料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
947 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7928】お好きな丼は何ですか? いどばた会議より 07/1/25(木) 2:10

【7928】お好きな丼は何ですか?
 いどばた会議より  - 07/1/25(木) 2:10 -

お好きな丼は何ですか? 投稿者:やっぱ丼 ( 07/01/24 16:48:11 )
夕食が和食で、ご飯が余りますので、子供と私の
いつもお昼は丼なのですが、マグロ、天ぷら、納豆、エッグの繰り返しで飽きてきました。
アメリカでも手軽に出来そうな丼を教えて下さい。
近所に刺身コーナーのあるスーパーがあって、日本の食材はあります。
-------------------------------------------------
親子丼、マーボー丼 よくやります 投稿者:えみんちゅ ( 07/01/24 16:58:54 )
うちも丼物が多いです。
よくやるのは親子丼、和風マーボー丼です。
あとは、なんでもどんぶりにしてしまいます。
野菜炒めをあんかけにしてご飯の上に乗せる、等です。

お陰で、ご飯を食べ過ぎてしまいます・・・トホホ。
------------------------------------------------
Re:お好きな丼は何ですか? 投稿者:dondon ( 07/01/24 17:00:03 )
缶詰のオイルサーディンをフライパンにあけて、
温めて、醤油をレモンをじゅっとかけて、
ご飯に青ネギといっしょにのっけて、サーディン丼。
大人の味ですが、お子さんには醤油とレモンの代わりに、
めんつゆで、甘みのある味付けにしても美味しいですよ。

残り物の鶏の唐揚げを一手間かけると、
おいしい丼になります。
甘酸っぱい中華アン(人参などの野菜の入った)を作り、
唐揚げにそのアンを絡めて、ご飯に盛り、
唐揚げ丼

牛丼。日系のスーパーでももちろん薄切り牛肉、手に入りますが、
普通のスーパーでも『Philly Cheese Steak用の冷凍牛肉』が、
とっても薄切りなので、代用できます。

八宝菜の残りでなんちゃって中華丼。

ハンバーグに目玉焼きを乗せた物をご飯にのっけて
ロコモコ。

ソーセージを入れた野菜炒めで、野菜炒め丼

うちの夫がすきなのは
缶の『さんまの蒲焼』を温めて、
他の野菜と一緒にごはんにかけて
『さんまの蒲焼丼』です。

その他、丼ではないけれど、
残りのミートソース、カレー、シチューなどを
ご飯にかけてチーズもふりかけてトースターかオーブンで焼いて
ドリアに返信したり。

今思いつくのはこんな感じです。
わたしって手抜きの女王ですね(^^;)

--------------------------------------
▽ Re:お好きな丼は何ですか? 投稿者:いちご ( 07/01/24 18:51:59 ) 
マグロユッケ丼。

マグロをたたき、ねぎ、炒りゴマ、焼肉ソースで和える。
市販のナムルなどを盛り(もちろんほうれん草のナムル、豆もやしのピリカラ煮、大根とにんじんの韓国なますを作っても良いですが結構大変(笑))、
その上にこのマグロユッケを乗せ、もしも気にされないなら、生卵の黄身を乗せる。
コチュジャンをちょっと添えてどうぞ。

マグロじゃなくて、和風の牛ロースト(牛たたき)を作っておいて、それを焼肉のたれで和えて乗せてもとても美味しいです。

マグロアボカド丼。

同じくマグロを軽くたたき、アボカドのスライスを加え、わさび醤油で和えて乗せるのみ。
青シソ、ノリなどと一緒に。

スモークサーモン丼。

生タイプのスモークサーモンに、かいわれ、ネギ、キュウリの千切り、海苔を盛り、わさび醤油と米酢のドレッシングをかけます。

もしも、すごく変り種にチャレンジしたければ、これにちょこっとクリームチーズを散らしても。
クリームチーズは醤油やネギとからむとすごく和風に馴染んでしまって意外な美味しさです。
(実はすっごい手抜きで、クリームチーズと醤油少々とネギで、鰹節をてんこ盛りにして、ご飯のおかずにしたりしてます。)

鶏そぼろどんぶり。

鶏そぼろを作り、炒り玉子も作り、冷凍グリーンピースを解凍して乗せます。
鶏そぼろは醤油、砂糖、酒で。しょうがのみじん切りを利かせます。
たくさん作って冷凍しておくと楽です。

豚しょうが焼きどんぶり。

豚の薄切りをビニール袋に入れ、
しょうがの薄切り(二人分で大1かけとか、結構多めに入れます)、醤油、砂糖、酒も入れてもみこんで15分。強火で炒め煮にしたものをご飯に。
もみ海苔と三つ葉を乗せます(これらの薬味が旨さを倍増するのでぜひ)。

エビ玉丼。

冷凍調理済みエビを、玉ねぎと炒めて、お砂糖、醤油、卵でとじます。
甘目が美味しい。

すき焼き丼。

昨日の残りのすき焼きを卵でとじるのみ。すき焼きしてた時よりも、材料に味が染みてるのでとても美味しいです。

上の方の、オイルサーディンどんぶりもいいですね。
私も昔、こちらで紹介させていただきました。
私はオイルサーディンを醤油で炒めたら、七味を振って、ネギをたっぷり盛って食べます。
-------------------------------------------------
シーチキン丼(T/O) 投稿者:うちは ( 07/01/24 19:05:33 ) 
Title Only..
-----------------------------------------------
アメリカ食材で 投稿者:プリン ( 07/01/24 19:42:49 ) 
おいしそうな和食の丼は
皆さんがかいていらっしゃいますので
私のお気に入りのアメリカ丼を

スパムをさいころ状に切り
みりんと醤油で照り焼きにし
シソ、白ごまを混ぜたご飯に混ぜこみ
刻んだ海苔をトッピング

ようするに
ハワイのスパムむすびなのですが
スパムむすびは一つ一つ作るのが手間なので丼にしています。
おいしくてワシワシ食べちゃいます。

さっぱりとしてシソがベストなんですがもし手に入らなかったら
パセリやホウレンソウで彩りよく。
----------------------------------------------
南国の味 投稿者:Io ( 07/01/24 21:25:54 ) 
丼を作る時は、いつも何かを作ったついでか、残り物を消費したい時ですが
考え見ると出番が多いですね。
我が家は、Tacosをタコライス、ハンバーグをロコモコ、お刺身(まぐろ)を
アヒポケ丼にして食べています。
1番好きなのは、ロコモコです。
------------------------------------------------
ブロッコリー&エビ丼 投稿者:丼族 ( 07/01/24 23:16:35 ) 
エビとブロッコリーがあったので薄切り玉ねぎと煮て、卵でとじて
食べました。夕飯のアイディアに困ると、あるもの何でも卵でとじます。
-----------------------------------------
かっぱえびせん丼 投稿者:カロリー高し ( 07/01/24 23:26:59 ) 
かっぱえびせんを使った丼、一時良く食べていました。
入れすぎると油っこくて大変ですが、海老の味がして美味しかったです。
ググったらレシピが出てきますよ。
----------------------------------
切り干し大根丼、その他 投稿者:何でもこい ( 07/01/24 23:38:39 ) 
切り干し大根をかつをだしと醤油で煮て(薄味で)
ごはんの上にのせてその上から揚げ玉をかける。
気分によってお茶もかける。
または、大根おろしとかつおだし&醤油&揚げ玉もイケます。
あっそれから、ラーメンライス。
ラーメン(私はとんこつが好み)を冷ごはんにのっけて
上からねぎか海苔をぱらぱらと。
ポテトチップ(サワークリーム&オニオン)とごはんも合う。
----------------------------------------------
海鮮丼 投稿者:うーん ( 07/01/24 23:43:26 ) 
ねぎとろ丼、うにといくら丼、とびこ・いか・鮭丼など
その時あるものを合わせて丼にします。
シーフード好きにはたまりません。

日本の食材があるそうですので、ぜひお試しを。
----------------------------------------
子供の頃に、母がお弁当によく入れてくれた 投稿者:3色丼 ( 07/01/24 23:53:53 ) 
皆さんの3色は何でしたか?
うちは、ひき肉を甘く煮たもの・甘くない入り卵・斜め切りしたインゲンの塩茹でです。
懐かしくて昨日のお昼に作って食べました。
面倒なので昨日はインゲンではなくてもやしを胡麻油と塩コショウで炒めて
しろゴマ振って・入り卵ではなくて目玉焼きにコチュジャンをのせました。
ということで、ビビンバ風も好きです。

--------------------------------------------------
甘辛チキン丼 投稿者:甘辛 ( 07/01/25 00:55:49 ) 
<材料>

チキン、キャベツ、ご飯
醤油、酒、みりん(大体同量)、砂糖(お好みで加減してください。)

★作り方

チキンを細く5〜6センチの長さに切り少し塩コショウします。

片栗粉をまぶして揚げます。

お醤油、みりん、お酒、砂糖で甘辛のたれを作っておきます。
(弱火で少しとろみがつくまで煮る。)

揚げたチキンが熱いうちにたれの中でよく絡めます。

千切りにしたキャベツをご飯の上に乗せたれと一緒にチキンをのせます。

キャベツ、チキン、たれが馴染んでおいしいですよ。

ありがちなメニューですが、チキンを細く切ることで、油と揚げる時間も節約できます。
---------------------------------------------
オイルサーディン丼(T/O) 投稿者:瑤子 ( 07/01/25 01:37:06 ) 
Title Only..
引用なし
パスワード

947 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 937 938 939 940 941 942 943 944 945 946 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー