料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
986 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7806】偏食の旦那もちです。夕食のアイデアに困ります。 いどばた会議より 06/12/28(木) 18:08
【7807】Re:偏食の旦那もちです。夕食のアイデアに困... いどばた会議より 06/12/28(木) 18:08

【7806】偏食の旦那もちです。夕食のアイデアに困り...
 いどばた会議より  - 06/12/28(木) 18:08 -
  
偏食の旦那もちです。夕食のアイデアに困ります。 投稿者:ピッコリーノ ( 06/12/27 16:03:24 )
うちのだんなはアメリカ人です。
肉と芋で育ったような人で魚介類はほとんど食べません。
 
でもいつも太ってるのを気にして年に何度か
「痩せるぞ!」と言ってダイエットをするのですが長続きしません。
と言うか極端。普段お酒も飲むしお昼ごはんはどうしても
仕事柄外食になりあまりお金をかけえないので
バーガー類やサブウェイのサンドイッチ類です。
それを急にお酒もやめて昼はサラダだけや
サブウェイの野菜のみでチーズ抜きのサンドイッチ。
そして2週間もしないうちに止めてもとの食生活です。
 
本題なんですがこんな旦那で痩せたいと言ってる割には
野菜はあまり食べないです。
メインのお肉と炭水化物とサラダや他に
野菜をつけても野菜は食べません。
なのでミートローフに野菜入れたものや
お肉入りのカレーに野菜いっぱいなどは食べますがスープ
(シチュウーやチリコンカン)などはお肉が入ってても
「えースープとパンだけー。」と言って食べません。
 
日本食は揚げ物や、餃子などは食べますが煮物や
かやくご飯や鍋物などは食べません。
おすしもおすし屋さんでは食べるのに
家で作った巻き寿司や散らし寿司も食べません。
パスタは大好きです。中華料理は好きです。
お肉なら食べると思ってよく夕食に出すと
お肉ばっかりこんなに食べるのはよくないと言います。
ロースとビーフやポークなど塊のお肉です。
私は日本食が好きであまりこってり洋風の重いものばかりが続くと
食べれないのでバランスをとるのもちょっと大変。
 
皆さんのお知恵を貸してくださーい!
--------------------------------------
ご主人の意識がお子様なのでは? 投稿者:よく出る話題ですね。 ( 06/12/27 16:22:20 )
よくここに登場する話題ですね。
いつも思うのですが、作ってあげているのに
偏食とはどういうことでしょうか?
肉とポテトの類しか食べないのは、本人が子供だと思います。
健康を害すると、どのくらい他人に迷惑がかかり、
お金もかかることか、認識不足なのではないでしょうか?
とくにアメリカでは、働けない=保険がない、
というダブルパンチで個人破産する人も沢
山居ます。また、もし、お子さんがいらっしゃるなら
自分だけの体ではないことくらい、分かりそうなものです。
辛口ですみません。
---------------------------------------------
Re:偏食の旦那もちです。夕食のアイデアに困ります。 投稿者:ごはん ( 06/12/27 16:45:11 )
うちも肉とジャガイモ大好きです。
 
ちょっと違うのは、スープ系も結構食べること。
そして何食べても痩せてて、健康診断結果もなぜか妙にいいので、
健康に対する意識が今ひとつ足らない。
それから、自分のお皿に乗ったものは野菜だろうが
全て平らげるってことかな。
 
なのでうちでは、大皿に盛らずにさっさと
一人分を取り分けて夫に渡すと、
乗った分は野菜だろうがきれいに食べるので、
参考にしていただけるかわかりませんが、
基本的には肉々しくないと(笑)だめなので、
なるべく一緒に野菜を食べてもらえるような料理にしています。
 
以下は、私の夫が喜んで食べるものです。
 
まず、だんな様はサブウェイサンドイッチは召し上がるのですね。
 
じゃあまず朝とか昼とかは、野菜たっぷりはさんだサンドイッチとか。
もちろん、ハムかローストチキンのスライスなどは挟みますが。
ハムも、ターキーハムにすると、少しカロリー落とせますよ。
味も結構いいのでお勧めです。
 
卵料理なら、野菜(にんじん、ピーマン、
玉ねぎ、セロリ、マッシュルームなど)を
たっぷり入れたスクランブルやオムレツ。
ここにもハムとか、何かしら肉をちょこっと入れます。
 
夕飯は、チリコンカンを作られるなら、
この際具だくさんにして、スープっぽくしないといいかも。
 
うちは、挽肉1LB、にんにく2かけ、玉ねぎ1個、にんじん1本を炒めたら、トマト水煮、トマトペースト、キドニービーンズ1缶ずつ、チリの素、ハラペーニョみじん切り、ビール少々を入れてかなり煮詰めます。
最後にピーマン1個も歯ごたえが残る程度に煮込んでます。
で、シラントロをてんこ盛りで、
ご飯に乗せるか、フラワートルティーヤに包みます。
包む時は、レタスの千切りやトマトやセロリのダイス、
チーズなども一緒に包んだりします。
これだと比較的野菜が取れるかなと思いますが。
 
あとは、ドライカレーなども良くやります。
挽肉2LBに対して米ナス1個、ピーマン2個、玉ねぎ1.5個位は入れられます。
 
他には、野菜炒め系もかなり多いです。
もしもチャイニーズがお好きな方だったらお勧めします。
 
本格中華系や、日本風や、タイ風など、気分で味付けを変えてます。
肉をわざと上の方にたっぷり盛り付けてやると、
肉に目が行くので嬉しそうに食べてくれますよ(笑)
 
シチューも、ポットロースト(またはポトフ)にしてしまえばいいのでは。
どかっと塊肉を煮るのです。
煮るのはオーブンにキャセロールでも、
圧力鍋でも、スロークッカーでもOK。
 
味付けは塩コショウ、ベイリーフ、セロリの葉だけで、
かなり美味しいものが出来ますよ。
(もちろんそれでいったん煮たものに、
ビーフシチューの素なり何なり入れるのも良いです。)
 
その肉と一緒に、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、
セロリ、ピーマン、ブロッコリなどもたっぷり煮込みます。
豚肉だったらキャベツやトマト水煮缶を入れても美味しいです。
 
やはり肉は大きめに切り分けて目に付くように盛り付けます。
夫いわく、野菜があっても、肉をすっごく食べた気がするらしいです。
 
焼肉のレタス包みもいいですよ。
玉ねぎやにんじんなんかも一緒に焼いておいたり、
ナムルなんかを作ったり、
ねぎを千切りしておいたりして、ご飯もほんの少し乗せて、
色々一緒に包んで食べてもらうのです。
 
あとは、チャーハンなども、細かく刻んだ野菜をたっぷり、
肉の間に入れてます。
-----------------------------------------
引用なし
パスワード



【7807】Re:偏食の旦那もちです。夕食のアイデアに困...
 いどばた会議より  - 06/12/28(木) 18:08 -
  
Re:偏食の旦那もちです。夕食のアイデアに困ります。 投稿者:鳥のから揚げ ( 06/12/28 01:41:32 )

うちの夫も、野菜と魚は好んで食べません。
「肉、炭水化物&ビール万歳!」の人です。
時々ならおかずが魚だけでもOKですが、それが続くと怒ります。
私も偏食気味だったこともあり、いくら健康のためとは言え
嫌いな物を食べる苦痛はわかるので、
野菜はペースト状にしたものをカレーにしたり
スープにしたり、後は餃子やコロッケなんかにも
フープロでガーっと混ぜてガンガン入れています。
偏食する子供にわからないように、
野菜を隠して入れるみたいな感じですね。
でも平均して野菜は足りてないと思うので(私も)、
食後には二人で野菜の錠剤を飲んでいます。
そんな夫もダイエット宣言をし、3ヶ月で7kg減量しました。
私がやったことは、ビールは今まで通り飲むという夫に対し、
それなら揚げ物は一切ダメと言い
3ヶ月は全く揚げ物を作りませんでした(外食時には食べていたようです)
夕食時には炭水化物の量を今までの半分以下
(時には、炭水化物を全く食べないことも)に減らしました。
それから、料理にファイバー(粉の)を入れる、水をガンガン飲ませる、
食後にお茶を飲ませる、などなど。
彼が痩せた一番の原因は、炭水化物を減らしたことじゃないかな?
と思ったりもします。
-----------------------------------------------
グリルチキンサラダなど。。 投稿者:典子 ( 06/12/28 07:10:36 )
たっぷりの野菜の上に調理したお肉を乗せる食事はどうでしょうか?
毎日毎食は飽きますが、週に二回くらい夕飯に出してみるとか。。
もちろんこれをメインとします。大皿から取り分けるのでは、偏りますので
一人分ずつに取り分けておく。うちは時々こういうのをしますよ。
うちの主人はダイエット中で、外食の時はいつもこういったものを
食べていますよ。ドレッシングはお酢系にしています。
 
愛するあなたに長生きして欲しいから。。とでも言って頑張ってください!
---------------------------------------------
Re:偏食の旦那もちです。夕食のアイデアに困ります。 投稿者:オレンジ ( 06/12/28 10:54:51 )
参考にはならないとは思いますが。。
 
私の夫は野菜は何でも食べますが、夫の兄家族がまさにそれ!です。
バケーションシーズンになると遠くからはるばるやってくるので
そのときだけは悩みの種です。
 
義理の兄と子供二人は野菜はキャロッツと
グリーンビーンズぐらいしか食べません。
しかも、少しだけでプレーンでしか食べないのです。
プレーンで試してみては?
 
それと、旦那さんはサラダは食べるということなので、
サラダの工夫をしてみては?
たとえばベーコンとほうれん草のサラダとか
グリーンビーンズとピーナッツのサラダ。
その他色々とあると思います。
豆腐が食べれるなら豆腐サラダ(
中華風にしたり、ピーナツソースにしたり)
チキンサラダ。
 
食べないものをシェアしてもしょうがないので
自分が食べたいものは自分用に作って
夫には肉とポテトとサラダというのも有りかも?
 
私は、私が自分用に作ったものを
夕食時に小皿に入れて並べておくと
私の夫はちょっと味見してその後、
好きならどんどん食べるという感じです。
私は最初から彼用には作らず自分用につくり
一緒に食べれるなら食べるという感じです。
彼は野菜は食べますが、煮物系はあまり好んで食べないので。
 
私たちが良くやるのは、彼は肉で、私は自分用に魚を焼きます。
私の夫は魚も食べますが、やっぱり肉が好きなので
彼はステーキで私はサーモン、
彼はポテトで私はご飯という日は結構頻繁にあります。
 
変な話ですが生まれ育った環境が違うのですから、
食に関しては無理に合わせると体がおかしくなります。
別々なものを作るのは大変ですが、
たくさん作って冷凍保存なんていうのも出来ると思う
ので色々と試してみてはどうですか?
もしだめならお昼ご飯や朝ごはんに自分の食べたいものを食べたり、
私みたいにちょっと別に作るというのも一つの考えかとも思います。
--------------------------------------------------
トピ主です。 投稿者:ピッコリーノ ( 06/12/28 14:15:56 )
(よく出る話題ですねさん)
そうなんですよ本当に偏食をする子供を持った親の気分です。
認識はあっても行動が伴ってないのです。
病気になって動けなくなったらどうしようと不安はあります。
 
(ごはんさん)旦那のお皿にサラダやお野菜をのせても
よけて食べなかったりします。
サンドイッチもレタスやほうれん草をはさんだりしてましたが
それもよけたりするんですよね。
サンドイッチやさんでは野菜だけのものを食べたりするのに疑問です。
おすし屋さんですしは食べるけど
家で作った鉄火まきなどを食べないのと同じでしょうか。
トマトもBLTサンドイッチ以外では入れると嫌がります。
でも卵料理に野菜を入れたものは食べます。
ごはんさんのチリコンカンシラントロがいっぱいと
言うのがとってもおいしそうですね!
チリコンカンもその日のムードでおなべの中も
見ることもなく食べないと言った感じです。
むらがあります。子供のようですよね。
その食べなかった日のチリコンカンは
お肉もたっぷり入ってでも野菜もにんじん、
たまねぎ、セロリ、マッシュルーム、トマトの水煮も入れてました。
ドライカレーおいしそうですね!
味付けは市販のカレールーでいいんでしょうか?
肉を目に付くようにすると言うのはいい考えですね。
豚肉のポットローストにキャベツと
言うのは考え付きませんでした。おいしそうですね!
焼肉もレタスぐらいしか出してなかったので
たまねぎとにんじん焼いて添えてみます。
チャーハンに入れる野菜はにんじん、ねぎ、
しいたけ、グリーンピースと
時々レタスの細かく切ったものを入れるぐらいなのですが
他にお野菜は何か入れていますか?
なんだか質問ばかりですいませんっ!
 
(とりのからあげさん)
今日は偶然鳥のから揚げでした。
ビールは切らしてたので飲まなかったのですが
揚げ物にはやっぱりビールが合いますよね。
おっと、こんなこと言ってたら3ヶ月で7キロなんて無理ですねー。
料理にファイバーを入れるのはどうやってするのでしょう?
最近日本から寒天の粉のがちょうど送られてきたのですが
いまいちどう料理に使っていいのか分からなかったのです。
汁物形の料理に入れればいいのでしょうか?
 
(典子さん)
たっぷりの野菜と言うのはサラダでしょうか?
ほんとに健康で長生きして欲しいです。
 
(オレンジさん)
時々私と旦那で違うものを食べるときもあります。
なんだかちょっぴり寂しい気分だけど
お互い好きな物食べる方がいい時もありますよね。
ベーコンとほうれん草のサラダとか
グリーンビーンズとピーナッツのサラダはおいしそう。
そういえば最近サラダをつけても同じようなものばかりで
それで食べなかったのかもしれませんねー。工夫してみます。
 
人に色々意見を聞いてみるものですね。
ためになります。ありがとうございます!
引用なし
パスワード



986 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 976 977 978 979 980 981 982 983 984 985 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー