料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
278 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7787】ローストチキンのスタッフィングにお米 いどばた会議より 06/12/23(土) 12:34
【9592】美味しくて簡単なスタッフィング stuffing いどばた会議より 11/11/26(土) 3:19

【7787】ローストチキンのスタッフィングにお米
 いどばた会議より  - 06/12/23(土) 12:34 -
  
ローストチキンのスタッフィングにお米 投稿者:質問です ( 06/12/23 01:40:20 )
クリスマスにローストチキンを作ろうと思います。
今まで数回しか作ったことがないのですが、いつも普通に炊いたご飯を
みじん切りにした野菜やハーブと炒めて、お腹に詰めていました。
でもそうすると、チキンの油とかでべったりした仕上がりになります。
そこで、洗って少し給水させたお米をそのまま入れたらどうか?
と思ったのですが、これだと出来たときにかなり芯が残ったお米になるでしょうか?
使うのは、日本米(ショートグレイン)です。
 
ピラフみたいに、お米だけ炒めておくのが良いのかなぁ・・・・。
--------------------------------------
▽ 給水させたもち米なら大丈夫だよ(T/O) 投稿者:取り急ぎ ( 06/12/23 02:09:56 )
Title Only..
-------------------------------------
給水?吸水?。。。吸水だよね?(T/O) 投稿者:確認 ( 06/12/23 03:31:11 )
Title Only..
-----------------------------------------------
▽ どちらでも、どうぞ。 投稿者:お気に召すまま ( 06/12/23 03:13:58 )
> いつも普通に炊いたご飯をみじん切りにした野菜やハーブと炒めて、お腹に詰めて
> いました。でもそうすると、チキンの油とかでべったりした仕上がりになります。
以前は、チキンなど鶏の体内に、スタッフィング(パンか米)を詰めるのが伝統
でした。しかし体内だと温度が十分に上がらないために、焼く時間が短すぎると
食中毒の危険も出てき、また鶏の油をすっかりスタッフィングが吸うので、健康とかダイエットを考え、体内に入れない方向が最近は奨励されています。
 
もし体内に入れたいなら(例えばチキンでなく他の鳥で)、生米でなく炊いた
お米か、ピラフみたいに炒めたお米を、耐熱容器に入れ、フタをしオーブンで
20分ほど焼き、蓋を取って10分焼いて焼き目をつけるとレシピに有ります。
(蓋かアルミフォイル使用)
 
耐熱容器だったら、炊き上がったお米とか出来上がったピラフを入れて再度加熱
しても良いし、あるいは耐熱容器にお米とスープ、野菜類を入れて焼いても
良いですね。つまりスープ煮するということ、キャセロールに入れて、
オーブンで焼くということです。
--------------------------------------------
そっかー! 投稿者:質問です ( 06/12/23 03:56:56 )
> 食中毒の危険も出てき、また鶏の油をすっかりスタッフィングが吸うので、健康とか
> ダイエットを考え、体内に入れない方向が最近は奨励されています。
 
確かにあの油を体内に取り込むと、結構なカロリーになりそうですね。
でも、あの油がしみこんだのが、また美味しいんだなー。
と、読みながら考えがまとまらないでいます。
もち米もたまたま買い置きがあるので、混ぜてみるのも一案ですね。
 
他の方法も詳しく教えてもらって、ありがとうございました。
一緒に食べる夫にも今晩話して、今年はどの方法にするか決めます。
 
取り急ぎさん、確認さん(突っ込みありがとう)、お気に召すままさん、
レスありがとうございました。
-----------------------------------------
Re:どちらでも、どうぞ。 投稿者:お気に召すまま ( 06/12/23 05:50:21 )
チキンブロス缶を余分に使って味濃く作れば、鳥のオイル無しでじゅうぶん美味しいと思いました。
ご自分で作る場合はチキンブロス缶を使ったり、良いレシピを見つけると
良いかと思います。
良いクリスマスとお正月をお迎えください。
------------------------------------------
軽く炒めてOKだと思います。 投稿者:海 ( 06/12/23 05:55:18 )
私はターキーしか焼いたことがないですが、スタッフィングはいつももち米をいれます。
カップ一杯の米に一杯か2杯の水ですが、できあがりはもっちりおいしい感じで失敗したことはありません。ターキーだからちがうかもしれませんね。
ミンチと野菜、生姜のみじんぎりを炒めてそこにお米をいれてカップ1,2杯の水をいれて透明になったら、(色がちょっとかわったら)できあがり、そのままつめて焼きます。おいしいですよー!!
引用なし
パスワード



【9592】美味しくて簡単なスタッフィング stuffing
 いどばた会議より  - 11/11/26(土) 3:19 -
  
もう明日さん:

毎年ターキーは焼くのですが、stuffingはどこでも売られている既に味がついていて
野菜と炒めて混ぜるだけのものを使っていました。

今年はスクラッチ(*)で作ってみようと思うのですが
簡単で美味しいお勧めレシピがあれば是非教えて下さい。

ターキーの中に入れるのでソーセージなど肉系が入らない野菜だけのものがいいです。

いろいろレシピは見ているのですが、いちばんベーシックなレシピで
適当に作っても美味しくつくれるでしょうか。
また、使用するパンはフランスパンでも大丈夫でしょうか。

よろしくお願いします。


=============

(*) スクラッチ
     1. 台所にある手持ち材料でつくること。
     2. 市販の既製品を利用せずに、自分で素材から作ること。
    を、to cook from scratch と言います。

=============


今年はホストさん: - 11/11/24(木) 4:46 -
     
CookPadでターキースタッフィングのレシピがたくさんあるので
材料を参考にして後は適当にアレンジするので
特にレシピというのは無いのですが。

玉葱、人参、リークなどをハーブを加えて炒め、
ブロスやブイヨンをお湯で溶いたものをパンに加えます。

レーズンやクランベリー、クルミなどを加えてもいいし。。。 
私はフランスパンを使用します。


========


うーんさん: - 11/11/24(木) 8:06 -
     
もち米入れるとおこわみたいでおいしいです。

http://cookpad.com/recipe/339022


===========


もう明日さん: - 11/11/24(木) 12:32 -
     
レスありがとうございます。
ドライフルーツを入れても美味しそうですね。
もち米とは意外でした。今年は手元にもち米がないので、次回試してみたいです。

今夜一晩フランスパンを乾燥させておきます。

楽しいHolidayを!

=========================

一晩置かなくても、オーブンで乾燥できます。

* 食パン、フランスパンなどを、さいの目に切って
  クッキーシート(天パン)の上に、重ならないように一重に
  お互いにくっつきあわないように、おきます。

  低温(200度F、または 摂氏100度ぐらい)にあらかじめ
  暖めておいたオーブンに入れて、スイッチを消します。
  1〜2時間ぐらいでチェックしてみて、乾燥していたら出来上がり。
  まだじゅうぶん乾燥していなかったら、もう30分とか、150度Fか
  (摂氏70度)の温度で、暖めて乾燥させてはいかがでしょうか?)


===============

[クリスマスにスタッフィングを作りたい!(在日本)
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=6775;id=recipe

スタッフィングで検索しました。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%83X%83%5E%83b%83t%83B%83%93%83O%81%40stuffing%81%40
&way=1&target=subject&view=0&id=recipe&cmd=src&x=32&y=8
引用なし
パスワード



278 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー