料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
610 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7762】作り置き 井戸端より転載 06/12/10(日) 5:06
【7763】Re:作り置き 長時間 06/12/10(日) 6:04
【8841】作り置き出来る、和食おかずのアイディア いどばた会議より 08/12/1(月) 6:17

【7762】作り置き
 井戸端より転載  - 06/12/10(日) 5:06 -

作り置き 投稿者:桜の木 ( 06/12/09 02:41:40 )
1歳のお子様のお食事はわからないので大人だけだったら、ということで
書かせていただきます。

私がいつも作って冷凍しておくのは

-カレー(玉ねぎ、茄子だけのシンプルなもの)
 使うときに冷凍野菜(ブロッコリーやカリフラワー)、軽く炒めた挽肉を
 追加して使います。

-洋風炊き込み玄米(玄米、キドニー豆、セロリ、玉ねぎ、ズッキーニ、炒めたとり挽肉
、などを
          コンソメ、ハーブで炊いただけのもの)
 オムライスに使ったり、お湯&カイエンヌペッパーなどでスープ仕立てにしたり、
 ホワイソース(冷凍済)に冷凍マッシュルームを追加したものをかけたり(時間が
 あればドリアにする)、そのまま食べたり、カレー粉を足したりしています

-野菜スープ(セロリ、玉ねぎ、マッシュルーム、+野菜ストック)
 ブロッコリー、カリフラワー、コーン、豆(いずれも冷凍)を追加したり、
 にんにくで軽く炒めた海老を足したり、蒸し焼きして割いたささみ(冷凍済)
 とレモンを追加したりします。スープとして食べるもよし、ゴマと炊いた
 玄米にも合いますし、パスタスープにもなります。鳥肉団子とゴマ油を入れても
 おいしい。

-そぼろ
 ご飯と一緒にレタスに包んだり、三色ご飯にしたりして食べます

専業主婦で子供がいないので時間には余裕があるのですが
二人分だけを作ると野菜がどうしても余ってしまうので
作り貯めするようになってしまいました。

少しでも参考になれば幸いです

--------------------------------------------------------------------------------
つくりおき 投稿者:こんにちは、あかちゃん ( 06/12/09 07:58:23 )
桜の木さんのリスト、よいですね。
我が家では 下記が重宝しています。
いつも一度に2回分つくって ひとつをその日にいただいて もうひとつはフリーザーゆ
きです。

ーぎょうざやシュウマイを 具を包むところまで
つくって ジプロックにいれて冷凍

ーラザニアを使い捨てのアルミの容器につくり 焼く前の状態で冷凍(あとかたづけも簡
単!)

ーミートローフを使い捨てのアルミの容器につくり 焼いた後冷凍

みなさまからの 他のアイデアも楽しみにしています!
引用なし
パスワード

【7763】Re:作り置き
 長時間 WEB  - 06/12/10(日) 6:04 -

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%8D%EC%82%E8%82%A8%82%AB&way=0&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&x=0&y=0
料理とレシピ - 検索

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=6797;id=recipe
料理とレシピ  『時間のある日に作りたいレシピ?』

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5810;id=recipe
料理とレシピ 『作り置きしておいたらいいでしょうか?』

下記が元のスレッドの話題関連です。
『共働きの方へ、時間のかからないレシピ』
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6477;id=recipe
料理とレシピ
引用なし
パスワード

【8841】作り置き出来る、和食おかずのアイディア
 いどばた会議より  - 08/12/1(月) 6:17 -

作り置き出来る、和食おかずのアイディア 

百枝 - 08/11/27(木) 3:32 - 

今まで、忙しくて料理はあまりしなかった私ですが、最近和食を作り置きしておいて、少しづつおかずとして食べていくと、体調が良くなっているのに気が付きました。

作り置きしておいた物は、キンピラごぼう、コンニャクの炒め煮、茄子の味噌炒め、などです。一週間から10日かけて食べました。

こうなったらもっと、色んな和食のおかずを作り置きしておきたいな、と思うのですが、作り置きに最適なおかずのアイディア、案がありましたらよろしくお願いします。 さっと作れる物を探しています。

ちなみに私の手抜きキンピラは、日系スーパーの冷凍ごぼうですでにささがきにしてある者を炒めて味を付けただけ、コンニャクの炒め煮は味がしみこむように切り目を入れておいてからサイコロ状にきったものをさっと茹でてから、焼肉ソースで炒めたもの。そして茄子の味噌炒めはスライスして水につけておいた茄子を、油で炒めて、お味噌と砂糖を酒でのばした物で味を付けただけという、本当に簡単な者です。

--------------------------------------------------------------------------------

Re:作り置き出来る、和食おかずのアイディア 

ごはん - 08/11/27(木) 3:46 - 

今思いついたのは。

煮豆(スロークッカーや圧力鍋があればとても簡単です)、

肉じゃが(そんなに長くは日持ちはしないと思いますが)か、
ジャガイモやサトイモの煮っ転がし、

浅漬け(大根、ニンジン、セロリ、キュウリ、キャベツなど。
もしあるなら、水菜がとても美味しいです)、

卯の花(日系スーパーで乾燥おからが売っていたりしたら、こんにゃくや油揚げなどと一緒にぜひどうぞ。)、

おひたしや和え物(ほうれん草など)、

かぼちゃやサツマイモなどの煮物、

白和え(これもあまり日持ちはしないと思いますが、春菊やセリなどで作るととても美味しいです。セリは、韓国スーパーに売ってたりします。)、

などが、日が経っても美味しく食べられるかなと思いました。

こうやって並べると、ほんとに健康的ですよね、日本のおかず。

おかず - 08/11/27(木) 3:47 - 

五目豆、かぼちゃの煮込み、ひじき、Smeltの南蛮漬けなどがうちの作り置きメニューです。

和食大好き - 08/11/27(木) 4:05 - 

うちでよく作るのは、

煮豆
切り干し大根
高野豆腐の煮物
おから(油揚げ、ひじき、人参入り)
きんぴら(ごぼうかハス)
筑前煮

などです。昆布の佃煮も時々作ります。夫は肉食獣ですが、これらの作り置きのおかずを毎日必ず小皿に盛って一緒に出すと、ちゃんと食べてくれます。おつゆが見えないくらいの具沢山のけんちん汁もよく作ります(根菜をドカドカ入れます)。

トピ主さんに質問です 

八宝菜 - 08/11/27(木) 7:59 - 

▼百枝さん:
>今まで、忙しくて料理はあまりしなかった私ですが、最近和食を作り置きしておいて、少しづつおかずとして食べていくと、体調が良くなっているのに気が付きました。

トピ主さんの質問のお答えじゃなくてご免なさい。私も自分の体調の見直しを考えているのですが(アメリカに来て肉を食べる機会がぐっと増えたため)、実際どういう風に体調が良くなられたか教えてもらえませんか?そういう方の経験談を聞くと私ももっと健康を意識できるような気がするのです。

ナポリン - 08/11/27(木) 9:56 - 

日本の食卓は色んな種類を少しずつ食べるので身体にいいですよね〜。
明日のターキーディナー前に玄米食べて準備しています^^;

さて、作りおきのおかずですが、煮たり炒めたり以外にこんなのどうでしょうか?

大根と人参の紅白なます(食べるときにすりゴマをかけて)
カブの甘酢漬け(カリフラワーでもコーラビでもヒーカマでも美味)
切干大根と人参と切り昆布でハリハリ漬け
白菜の浅漬け
キュウリと生姜千切りのしょうゆ漬け

お漬物や酢の物って野菜の酵素がそのまま摂れるので身体にいいですよ。 
これからの季節、寒いので冷たい野菜を大量にバリバリとはいきませんが、毎日
少しづつでも食べ続けるのが大事だそうです。

みなさん、ありがとうございます。 

百枝 - 08/11/27(木) 10:04 - 

トピ主です。ありがとうございます。

ごはんさん、
煮豆、肉じゃが、いいですね。
浅漬けは気が付きませんでした。ご飯がいっぱい食べられそうです。
卯の花もお浸しも、大好物です。
かぼちゃやサツマイモもいいですね。
かぼちゃはひき肉と一緒に煮たものが好きです。
今度つくってみようっと。
ありがとうございました。

おかずさん、
五目豆、いいですね〜。
かぼちゃ、人気ですね。私も好きです。
ひじきは健康的でいいですね。すっかり忘れていました!
Smeltの南蛮漬け、美味しそうです。
Smeltはフリッターの様にして調理した事はありましたが、南蛮漬けにすると更に美味しそうですね。
そのアイディア、いただきます。

和食大好きさん、
高野豆腐! 切干大根!
どちらも大好物です。すっかり忘れていました。
日本食からしばらく離れた生活をしていたので、すっかり自分の好きなおかずすらも忘れてしまっていたようです。
煮豆やおから、筑前煮もいいですね。

八宝菜さん、
体調がよくなりましたと書きましたが、まず最初に気が付いたのはお通じが良くなった事、疲れにくくなった事、なぜか朝すっきり起きれるようになった事くらいでしょうか。 今まだこの和食を食べるのをはじめて2週間くらいですが、今までは本当に時間がないのを理由にファーストフードやテイクアウトが多かったので、体が急に軽くなった気がします。

やはり昔ながらの日本のおかずは健康的でいいですね。
みなさん、ありがとうございました。とても参考になりました。

百枝 - 08/11/27(木) 10:07 - 

▼ナポリンさん:
入れ違いでレスを下さっていた事に気がづきませんでした。
ありがとうございます!

>大根と人参の紅白なます(食べるときにすりゴマをかけて)
>カブの甘酢漬け(カリフラワーでもコーラビでもヒーカマでも美味)
>切干大根と人参と切り昆布でハリハリ漬け
>白菜の浅漬け
>キュウリと生姜千切りのしょうゆ漬け

なます、いいですねえ。
カリフラワーとかでも作れる甘酢漬けというのも、興味があります。
浅漬けやキュウリの生姜漬けは簡単そうで助かります

>お漬物や酢の物って野菜の酵素がそのまま摂れるので身体にいいですよ。 
>これからの季節、寒いので冷たい野菜を大量にバリバリとはいきませんが、毎日
>少しづつでも食べ続けるのが大事だそうです。

酢の物、お漬物、大好きです。
やはり酢は健康にいいですよね。
とても良いアイデアをありがとうございました!

こいのぼり - 08/11/29(土) 1:31 - 

えーっと、日持ちのするものといえば昔のおせちに入っていたものはみんなそうですね。元々4-5日くらい持つものを作りますから。(30日に作って3日まで)なので、酢づけやお煮しめなんかはみんなもつはずです。後は食材がどこまで敵はいるかですが、、、筑前煮なんかも作りおきできるんではないでしょうか。(1回作れば5-6種類の野菜も入っているし)
引用なし
パスワード

610 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 600 601 602 603 604 605 606 607 608 609 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー