料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1017 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7714】簡単で失敗しないうどん作りのレシピありますか? いどばた会議より 06/11/18(土) 10:56

【7714】簡単で失敗しないうどん作りのレシピありま...
 いどばた会議より  - 06/11/18(土) 10:56 -
  
簡単で失敗しないうどん作りのレシピありますか? 投稿者:麺狂い ( 06/11/17 23:43:53 )
麺類が大好きなのですが、自分で麺を手作りしたことがありません。
グーグル等で調べたのですが、情報が膨大すぎて、どれがいいのか
よくわかりません。
 
どなたか、失敗の少ない、初心者でも簡単に作れるうどんの麺作りレシピを
教えていただけませんか?
(できればカップで計量できるものだとありがたいです)
 
ずうずうしくてすみません。よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------
Re:簡単で失敗しないうどん作りのレシピありますか? 投稿者:饂飩 ( 06/11/18 01:40:21 )
http://www.ajiwai.com/otoko/make/udon_fr.htm
 
カップ計量ではありませんが
(グーグルで検索すると多分変換表が見つかるかも?およそ100g=100cc・mlだったかな?)
この方のページのレシピを参考にしてうどんを作ります。
余談ですが、「こんなものも手作りできるんだ!」と驚きます。
------------------------------------------------
▽ Re:簡単で失敗しないうどん作りのレシピありますか? 投稿者:元祖秋葉系 ( 06/11/18 06:02:28 )
私の場合です。
カップじゃないんで申し訳ないです。
 
小麦粉200g
強力粉200g
水1カップ(日本のカップで)
塩大さじ2杯くらい。
 
塩水を作っておく。
粉を混ぜる。
水をちょろちょろと入れながら混ぜる。
気合を入れて表面がなめらかになるまで手で捏ねる(すんごい力がいります)。
それをラップで包んで、足で約10分程度踏む。
この時にある程度まで薄くしておくと後がちょっとだけ楽。
冷蔵庫の中に最低2時間以上寝かしておく。
 
気合を入れて伸ばす(これがほんとにしんどい!)。
ある程度薄くなったところで、「コーンスターチ」を振りかけてくっつかないようにする。

折りたたんで包丁で切る。
 
沸騰したお湯で芯まで茹でる。
 
讃岐うどんの出来上がりです。
 
なるべく細く作るのがポイントかも(笑)。
太く切ると30分茹でても芯が残ってたりします(笑)。
それを教訓に私は細めに切って茹で上げ時間を短縮してます。
けど、上の分量で作ると、踏んだり伸ばしたりするのがものすごい大変ですが、
コシのあるうどんが食べれます。
ダイエットにいいっす(汗)。
---------------------------------------------------------
▽ すみません、小麦粉と強力粉は英語では何といいますか?(T/O) 投稿者:初心者 ( 06/11/18 07:04:34 )
Title Only..
--------------------------------------------------------
はいーどぞー。 投稿者:元祖秋葉系 ( 06/11/18 07:46:40 ) 
All purpose flour=小麦粉(中力粉)
Bread flour =強力粉
 
ついでに、
 
Cake Flour=薄力粉
 
です。
---------------------------------------------------
クックパドで見たことがありますが 投稿者:おばさん ( 06/11/18 08:37:25 ) 
私も以前、手作り麺を作るのがマイブームの時期がありました。で、クックパドで、小麦粉に3割ほど、タピオカ粉を混ぜると、日本の讃岐うどんの様なシコシコ感がでるというレシピがありました。
 
ごめんなさい。分量は忘れましたが、そのレシピで作ったらおいしくできました。ラーメンの麺作りにもタピオカ粉を混ぜてつくると、本当にラーメン屋の麺になりました。
 
今は、うちの旦那に片付け誰がやるんだ!って怒られて麺作りは遠ざかっています。
引用なし
パスワード



1017 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1007 1008 1009 1010 1011 1012 1013 1014 1015 1016 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー