料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
716 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7699】普通のミートソースを更に美味しくしたい いどばた会議より 06/11/9(木) 6:33
【8568】ミートソースのコクを出す いどばた会議より 08/1/18(金) 4:46

【7699】普通のミートソースを更に美味しくしたい
 いどばた会議より  - 06/11/9(木) 6:33 -
  
普通のミートソースを更に美味しくしたい 投稿者:パスタ ( 06/11/09 02:12:27 )
スパゲティーのミートソースを作る時に何か一工夫されていることはありませんか?
私は新鮮なバジル、赤ワインを使う事と隠し味にブラウンシュガーを入れることくらいですが、何かこれは良いよっていうアイデアがあれば教えて下さい。
------------------------------------------------------------------------
▽ Re:普通のミートソースを更に美味しくしたい 投稿者:カーボ ( 06/11/09 02:17:03 )
私もバジルは大好きなのでいれます。
ほかに欠かせないのは
オリーブオイル、ガーリック、たまねぎ、=これを弱火でじんわりじんわり加熱、そのあと強火にして
ビーフひき肉をいれますが、
ホールフーズのイタリアンソーセージ(ひき肉状で量り売りしているもの)も全体の半量くらいいれます。
色んなスパイスがはいっているのでこれでかなり美味しくなります。
あとたまに干し椎茸をこまかーく刻んだものをいれることも。それをいれないときはブラウンマッシュルーム。
そのあとトマトソース投入。バジル投入、
これでぐつぐつ煮込んだあと、いったん火をとめて半日寝かすとさらにおいしくなってます。
-------------------------------------------------------------------------
うちも今夜はミートソースです。 投稿者:ばあちゃん ( 06/11/09 03:31:51 )

ひき肉・たまねぎ・マッシュルーム・バジル・ガーリック・あと家では、にんじんのみじん切りもよく炒めてからソースを入れ、ゆっくり時間をかけて煮込みます。
赤ワイン少々、ケチャップも隠し味として少々入れます。
甘みとコクが出て美味しいですよ。
カーボさんのイタリアンソーセージを入れるのも美味しそうですね。
今度、挑戦します!!
------------------------------------------------------------------------
アンチョビ 投稿者:こんこん ( 06/11/09 03:24:51 )
アンチョビを刻んで入れると、味のこくがでます。
------------------------------------------------------------------------
Re:普通のミートソースを更に美味しくしたい 投稿者:ball ( 06/11/09 03:40:32 )
いつも醤油、ウスターソースを少し入れてます。
-----------------------------------------------------------------------
牛肉の他にベーコンもしくは豚肉をミンチにして入れてます。(T/O) 投稿者:うさ ( 06/11/09 04:40:57 )
Title Only..
------------------------------------------------------------------------
コクが出ます 投稿者:Io ( 06/11/09 05:06:21 )
ソース作りは、弱火〜中火でゆっくり進め、味を調えた後
火を消してから「ひとかけらのチョコレート」を入れ蓋をします。
熱が冷めて手でお鍋が触れるようになったら、再び弱火にかけ
ゆっくり混ぜてプツプツと沸騰したらお皿に盛り付けてます。
もし手元になければ「ココアパウダー」でも「チョコレートフロスティング」でも
使えます(4人分ほどのミートソースに大さじ1弱)
 
それまでパスタ系をつくると
「タバスコ」、「ソース」、「粉チーズ」とドバドバかけられていましたが
チョコレートを入れるようになって使わなくなりました。
 
パスタさんが既に使っていらっしゃる「ブラウンシュガー」と同じ効果かも知れません。ごめんなさい。
引用なし
パスワード



【8568】ミートソースのコクを出す
 いどばた会議より  - 08/1/18(金) 4:46 -
  
ミートソースのコクを出す 
 
 ミートソース - 08/1/15(火) 6:59 -


  以前、料理&レシピのところで、ミートソースのコクの出し方がありましたが、こちらの井戸端会議のほうがいろんな方に読んでいただけるかなと思い、ここに記載しました。

私が発見したミートソースのコクの出し方は、市販のシチューの素かハヤシライスの素をひとかけら入れます。おいしくなりますよ。

あと、実は内緒なのですが、その他には、塩の代わりにナンプラーとアンチョビを入れます。ナンプラーもアンチョビも塩辛いので、他に塩は使いません。入れたあと、じっくり煮込めば魚臭さは残りません。
ナンプラーは、いわしのダシが入っているので、コクを出したいときにチャーハンやスープに塩の代わりに入れると、コクが出ます。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:ミートソースのコクを出す 
 
 チャ - 08/1/15(火) 11:49 -


  仕上げにバターを入れるとコクが出ますよ。
その他は、
・味噌
・ウスターソース
・ケチャップ
など入れれば味が整ってコクも出ます。
その時ある調味料を入れていますよ。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:ミートソースのコクを出す 
 
 コク - 08/1/15(火) 12:01 -


  ミルク(牛乳)を入れれば、日本の喫茶店のような
ミートソースの味に近くなります。(10年前の
日本の喫茶店ですが)


--------------------------------------------------------------------------------
 
私はこれ 
 
 スヌーピー - 08/1/17(木) 2:12 -


  コンソメの素や醤油などもお試しあ〜れ。
引用なし
パスワード



716 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 706 707 708 709 710 711 712 713 714 715 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー