料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
358 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7666】炊き込みご飯の作り方 はくしょん大魔王 06/10/30(月) 10:34

【9273】美味しい炊き込みご飯 いどばた会議より 10/7/5(月) 15:38
【9274】Re:美味しい炊き込みご飯 いどばた会議より 10/7/5(月) 15:51

【9273】美味しい炊き込みご飯
 いどばた会議より  - 10/7/5(月) 15:38 -

美味しい炊き込みご飯 

ごはんですよ - 10/7/4(日) 5:43 - 

おいしい炊きこみごはんを教えてくださいませんか?

最近作ったのが味が無くて困りました。クックパッドでレシピを検索したのですが。米3合にしょうゆ大さじ3、酒大さじ3、みりん大さじ2の割合です。味が薄くて塩をかけて食べました。

その他のレシピでもたれを適量とか書いてあり、余り作った事のない私には調味料をいったいどのくらい入れていいか解らないのです。

それから、よかったらお勧めの具も教えてください。よろしくお願いいたします。

引用なし  

パスワード

--------------------------------------------------------------------------------
Re:美味しい炊き込みご飯 

だし - 10/7/4(日) 6:33 - 

だしを入れると、薄味でもおいしく感じます。
こぶを上にのせて炊くか、売っているだしのもとでも大丈夫です。
私は、ごぼう、あぶらげ、こんにゃく、にんじん、鳥などを
薄味で煮て、炊き込むものが好きです。

引用なし  

パスワード

--------------------------------------------------------------------------------

シーチキン - 10/7/4(日) 7:56 - 

>米3合にしょうゆ大さじ3、酒大さじ3、みりん大さじ2の割合です。
クックパッドのレシピって、「つくれぽ」がたくさん付いていても、???な味のものって多々ありますので、そのレシピもそうだったのかもしれませんね。
もし上記の材料以外にダシ系のものが入ってなかったとしたら、コクがないので味も薄く感じると思います。
お手軽なところで「ほんだし」とか、ダシのパックとか。

>それから、よかったらお勧めの具も教えてください。よろしくお願いいたします。
ツナ缶(シーチキン)は簡単でまぁまぁおいしかったです。
使うのは「In Oil」と表示されているオイル漬けの方です。
少し油切りして、3合に対して1缶くらいをあまりほぐさずに、一番上に乗せて(混ぜずに)炊きます。
魚臭さが大丈夫ならサバ缶で試しても良いかも。

タコのオイル漬けの缶詰もおいしいです。
これも少し油を切ってから、お米に混ぜて炊くと簡単タコ飯です。
これはダシを入れない方がタコの風味が楽しめます。
スーパーのツナ缶とかの辺りとか、メキシコ系食品の売り場とかで見つけました。

両方とも食べる時にネギをちょっと散らすとなおGOODです。

引用なし  

パスワード

べーこん - 10/7/4(日) 8:11 - 

いつのも炊き込みご飯の具に
ベーコンをプラスすると、
驚くほど、コクもでて
だんなさんも喜んでくれると思います。

方法は、ベーコンをほどよい大きさにして
フライパンで炒め、油を少し捨てます。
それから、炊飯器にいれてたくだけ。

試してくださいね。

引用なし  

パスワード

なめる - 10/7/4(日) 8:36 - 

▼ごはんですよさん:
生肉などを入れる前に味付けをし、なめてみるとよいですよ

>おいしい炊きこみごはんを教えてくださいませんか?
>
>最近作ったのが味が無くて困りました。クックパッドでレシピを検索したのですが。米3合にしょうゆ大さじ3、酒大さじ3、みりん大さじ2の割合です。味が薄くて塩をかけて食べました。
>
>その他のレシピでもたれを適量とか書いてあり、余り作った事のない私には調味料をいったいどのくらい入れていいか解らないのです。
>
>それから、よかったらお勧めの具も教えてください。よろしくお願いいたします。

引用なし  

パスワード

賛成〜〜 - 10/7/4(日) 9:07 - 

私もいつも
なめて味を確かめてます。

ちなみに配合はいい加減なんですが。

具は
ささみ、にんじん、干ししいたけ、油揚げ、ときにこんにゃく。
だしは、昆布だしと
プラスしてじゃこ、干ししいたけからもとります。

引用なし  

パスワード

引用なし
パスワード

【9274】Re:美味しい炊き込みご飯
 いどばた会議より  - 10/7/5(月) 15:51 -

私も適当です。 

同じく - 10/7/4(日) 11:05 - 

▼賛成〜〜さん:

>ちなみに配合はいい加減なんですが。

いつも適当に入れてます。(笑)まぁそれでもまずくなる事はないんでいいんですが(加減はわかるので)、最大の欠点は「全く同じ味は二度と作れない!」ですね。たまに「ん?これは上出来かも?!」とか思った時には時既に遅し、ですね。

引用なし  

パスワード

炊き込み名人 - 10/7/4(日) 11:20 - 

だし(私は「だし天然」と言うパック入りのものを使います)が決めてです。
だしの素はMSGが入っているので私は使いませんが、他には麺つゆ、そうめんつゆでも代用出来ます。

それと鶏肉をちょこっと入れるだけでも良いコクと油分が出て味に深みが出来ますよ。
他に、ごぼうや油揚げ(稲荷の皮でもOK)を入れると尚良しです。

引用なし  

パスワード

ごはんですよ - 10/7/4(日) 11:37 - 

レスを下さった皆様、ありがとうございます。

皆さん適量を解っていらっしゃる様で羨ましいです。私は適量と言われてもぴんと来ないのでレシピどおりに作りました。そして味が薄かったので、おしょうゆの他に何か入れるものがあるのかと思いまして。例えばお塩とか…また、おしょうゆはこの二倍くらいにすればちょうどいいのかと思うのですが。

だしと言うのはいいのですが、夫が日本のだしが余り好きでないのでなるべくだしを薄くしています。その辺がなんとなく味が薄くなってしまったのかとも。

それにしても皆さん、適当に作ってよく美味しくできますね。私はレシピどおりに作ったのにうまくできなかったのでがっかりしました。今度は適当にと言うか実験的にレシピ外で作ってみたいと思います。

さらに何かありましたら引き続きお願いします。

引用なし  

パスワード

ももや - 10/7/4(日) 13:57 - 

家の母は桃屋の「やわらぎ」というメンマを適当に入れて炊き込みご飯を作っていました。
それがピリ辛でとーってもおいしかったです。
どうやって作ったの?って聞いたらメンマを適当に入れただけ、だそうです。

引用なし  

パスワード

炊き込まない - 10/7/4(日) 14:55 - 

私は炊き込みご飯よりも、混ぜご飯の方が断然好きです。
しかも、簡単だと思いますよ。

私の場合はまずひじきの煮物を作ります。
入れるものはひじきの他はあるもの、油揚げ、にんじん、鶏肉等を
作って、炊き上がったご飯に混ぜるだけです。
これだと、混ぜる前に具や煮汁の味見ができるし
煮汁も一緒に混ぜることで結構しっかり味がつきます。
でも、煮汁は沢山入れない過ぎるとご飯がびちゃびちゃになりますので
注意が必要ですが、それも様子を見ながら混ぜればいいので
簡単に予防できますよ。

炊き込みご飯は炊き上がってみるまで味が分かりにくいので
私は混ぜご飯が断然お勧めです。

引用なし  

パスワード

横ですが - 10/7/4(日) 20:21 - 

▼ももやさん:

やわらぎメンマ大好きでした。
炊き込みご飯は思いつきませんでしたが、よく炒飯を作りました。
やわらぎメンマどうしても食べたくなってきました。

>家の母は桃屋の「やわらぎ」というメンマを適当に入れて炊き込みご飯を作っていました。
>それがピリ辛でとーってもおいしかったです。
>どうやって作ったの?って聞いたらメンマを適当に入れただけ、だそうです。

引用なし  

パスワード

ももや - 10/7/5(月) 2:33 - 

おいしいですよねー。(私は桃屋のまわしものではありませんよ、ハハハ)
昨晩桃屋のホームページにいってみたら、やわらぎメンマというのは発酵させているらしいです。

横でした。

引用なし  

パスワード

NEW 米デブー - 10/7/5(月) 10:03 - 

お友達がローストビーフの残り物&煮汁で炊き込みを作ってくれたのがやみつきになるくらいおいしかったです。中途半端に余ったおかず類、煮物類で炊き込みご飯を作る機会が増えました。
引用なし
パスワード

358 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,114
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー