料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1033 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7654】キャベツで作る和のお惣菜 いどばた会議より 06/10/24(火) 1:04
【7656】Re:キャベツで作る和のお惣菜 いどばた会議より 06/10/24(火) 10:18

【7654】キャベツで作る和のお惣菜
 いどばた会議より  - 06/10/24(火) 1:04 -
  
キャベツで作る和のお惣菜 投稿者:今日は曇り空 ( 06/10/23 23:18:27 ) 

家に大きなキャベツがあります。食べても食べてもなくなりません。
普段、困ると軽く茹でておひたしか、胡麻だれであえて食べますが、
ちょっと飽きてきてしまいました。
和食っぽいメニューの時に、野菜としてキャベツを食べるのに
何かいいアイディアは無いでしょうか?
大抵は主菜を作るのに忙しいので、簡単に出来るとなお嬉しいです。
よろしくお願いします。
 
他には大根、玉ねぎ、セロリ、トマトぐらいならあります。
-------------------------------------------------------------------------
Re:キャベツで作る和のお惣菜 投稿者:花 ( 06/10/23 23:41:44 ) 

1. 塩もみしてキャベツの浅漬けにする(塩コブを追加すると更に美味しくなりますよ)
2. 鮭があれば言う事なし!ですが、無くても美味しい「なんちゃってチャンチャン焼き」
3. 薄切り豚肉かベーコンがあるのでしたら、蒸し煮にしてポン酢をかけて戴く
 
1.は既にお試しかもしれませんね(^^;)
 
2.はアルミホイルにキャベツ・タマネギをのせ(キャベツはざく切り)、砂糖・酒で甘味と固さを調節した味噌をかけて包み焼きにします。バターをひとかけら加えるとコクも出て美味しいです。
 
3.はお鍋にザク切りキャベツをぎっちぎちに詰めます。お水は加えなくても大丈夫ですが、鍋底のほうにあるキャベツが焦げてしまうことがありますので、気になるようでしたら50cc弱程加えると宜しいかと思います。薄切り肉やベーコンをキャベツの間にはさみこむようにして入れ、鍋に蓋をしたら中火〜弱火にかけるだけです。時間は余りかかりませんが、火を通し過ぎないように時々お鍋をチェックしてください。キャベツがしんなりしてお肉に火が通っていれば完成です。
 
どれも既にお試しでしたらお許しくださいね。
----------------------------------------------------------------------
Re:キャベツで作る和のお惣菜 投稿者:まさ ( 06/10/23 23:42:54 ) 
キャベツ大好きです。私のお気に入りは「キャベツアンチョビソース」です。日本の雑誌から見つけて家の定番メニューになりました。
2人分材料・キャベツ1/4個、アンチョビ3枚、にんにくみじん切り1片分、1cm角にきったトマト1/2個 
オリーブオイル小さじ2、酢大さじ2、塩こしょう(調味料系はお好みで)
 
1.キャベツは芯をつけたまま4等分のくし切りにして、器に載せて水を少しかけてラップをかけて電子レンジでチン(約10分くらいレンジで蒸します。日本の電子レンジのワット数400〜600Wの調理時間なので、様子を見ながら調理してくださいね!)
 
2.フライパンでオリーブオイルでニンニク、アンチョビを炒める。火からおろして酢を加えて塩コショウし、最後にトマトをあわせる。
蒸しあがった1のキャベツを器に載せて、上から2のソースをかける。
 
うーん、あとは思いつくのはウインナーでロールキャベツとか。キャベツのキムチ和えくらいです。
-------------------------------------------------------------------------
おみそ汁、プレコロッケ 投稿者:アラヨット ( 06/10/23 23:42:56 ) 
おみそ汁はもうお試し済みですか?
たくさん入れても(1人二枚とか)よく煮るとカサが減るので消費できますよ。
 
あと、キャベツがメインではないのですが、
「プレコロッケ」という手抜き料理があって、私のお気に入りなんです。
まず、キャベツは、コロッケやカツに添えるような感じで千切りにします。
次に、コロッケ生地を作るつもりで、挽肉とタマネギを炒め、
ゆででつぶしたじゃがいもに混ぜて味付けをします。
これをまとめて衣をつけて揚げればコロッケになるところですが、
マッシュポテト状のまま、お皿に敷いたキャベツの上にどさっと載せます。
これに、ウスターソースをかけて、食べます。好みでケチャップやマヨでも。
まとめたり揚げたりする手間はかかっていないのに、コロッケの味がして、
キャベツと馴染ませながら口に運ぶので、キャベツもたくさん食べられます。
-------------------------------------------------------------------------
▽ いっそのこと主菜にして、ロールキャベツは? 投稿者:こちらは雨です ( 06/10/23 23:52:50 ) 
うちは大量キャベツ=ロールキャベツです。大量に消費できますよん。
-------------------------------------------------------------------------
ロールキャベツを和風にするには 投稿者:和ふーど ( 06/10/24 00:40:48 ) 
牛ひき肉と玉ねぎみじん、しょうが汁、しおコショウで味付けし、軽く一握りしたそのタネをあぶらあげに入れて、それをキャベツでくるみます。
 
ケチャップ味で煮るのではなくだし+醤油+しおで煮ます。さっぱりして美味しいですよ。
-------------------------------------------------------------------------
Re:キャベツで作る和のお惣菜 投稿者:うんうん ( 06/10/23 23:57:23 ) 
簡単に野菜炒めだったら、沢山キャベツを消費できますよ。
 
後は、コールスローとか、コンソメで野菜スープとか。
 
また、うちではお好み焼きにキャベツを沢山いれるので
軽く一個はつかちゃいますがいががでしょう?
------------------------------------------------------------------------
一口大にして湯がく&水切り、甘味噌で合え、かつぶしかけて、食べる。(T/O) 投稿者:とまらない。 ( 06/10/24 00:52:15 ) 
Title Only..
引用なし
パスワード



【7656】Re:キャベツで作る和のお惣菜
 いどばた会議より  - 06/10/24(火) 10:18 -
  
キャベツと豚肉だけの鍋 味ポンで最高ですよ。(T/O) 投稿者:むかし林家こぶ平だった時代に披露してた。 ( 06/10/24 02:03:42 )
Title Only..
-----------------------------------------------------------------------
ありがとうございます。 投稿者:今日は曇り空 ( 06/10/24 03:30:47 )

うわぁ、とっても美味しそうなアイディアがいっぱい!
皆さんどうもありがとうございます。
工夫次第で、色々と美味しく、かなりメインっぽく頂けるものなんですね。
それにしてもキャベツって人気があるんだなぁと、改めて感心しました。
これからしばらく、美味しいキャベツ料理が続きそうです。
どうもありがとうございました。
引用なし
パスワード



1033 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1023 1024 1025 1026 1027 1028 1029 1030 1031 1032 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー