料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1036 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7635】高地での料理のコツ 料理とレシピ集 06/10/15(日) 18:16
【7642】Re:高地での料理のコツ 料理とレシピ集 06/10/16(月) 6:15

【7635】高地での料理のコツ
 料理とレシピ集  - 06/10/15(日) 18:16 -

質問:
コロラド州に引っ越してきました。
とてもいいところで楽しい毎日なのですが、料理に困っています。
今まで海辺の州に住んでいたので、いつも通りに料理をしたら、ことごとく失敗。
ご飯を炊いても硬いし、野菜も結構長く煮てもまだまだ硬くて、コーヒーは入れたてでも
ぬるく感じたりします。
市販の炊飯器でお米を炊くにはどうしたらいいのでしょう?スイッチが勝手に切れるので
時間を延ばすことができません。
料理にはやはり圧力鍋をがいいのでしょうか?
煮込み料理などはこの際クロックポットなどで思い切り長時間煮込むのが便利なのかとも
思ったりもします。
料理の失敗に懲りてまだお菓子にはチャレンジしてませんが、水分が多いレシピだと
オーブンでベイクする際も同じように調理時間を伸ばす必要がありますか?
ブレッドマシーンはどうでしょう?

高地でも美味しくお料理されている方からのご意見をいただければうれしいです。
===================================

市販のものを使うなら              投稿者:ほわほわさん
市販のケーキミックス等には高地用の注意書きがありますよ。
例えば私の手持ちのマフィンミックスには「小麦粉を足すように」、
ハンバーガーヘルパーには「煮込む時間を増やすように」指示があります。

お鍋で水を沸かす時にぼこぼこいっても、それは沸騰じゃない、と思ってください(笑)

私は最初から高地だったのに、それまでの感覚でうまくいかなかったのは
高度のせいでなく、なれないアメリカの電気コンロのせいだと思っていました。
===================================

投稿者:コロラド在住さん
お菓子作りは、サトウを少し減らし、ベーキングパウダー、ベーキングソーダも少し減らし、
水分を増やす、というのが原則です。ふくらみすぎ、水分の蒸発のしすぎ、を補うためです。
大抵の料理の本に詳しく載っていますよ。でもデリケートなスポンジなどはなかなか思うように
いかないことも。クッキーなどはそれほど変わらないと思いますが。

野菜の煮込みなどは時間かければそれなりにできると思います。ある程度慣れてしまうと
そんなに違ったっけ、というかんじです。お米は固いのであれば、水を多くすればいいのでは?

投稿者:馬子さん
夫の実家もコロラドの山の上の方にありました。
お料理ですが、どういうケースにどういう対応を、、、というのは、
わたし自身詳しくわかりませんが、

High Altitude Cooking をキーにぐぐると、レシピがあります♪

ちなみにケーキを一般レシピで焼くと、
火山の溶岩のようにどろどろ吹き出してしまうと聞きました。
==================================

あれ?皆電子レンジって使わないの?      投稿者:便利なのにさん
高地に住んだ事は一度もありませんが、トピ主さんのスレや他の方のレスを読んでて疑問に
思った事が一つ。皆さんは電子レンジをあまり使用しないのかと言う事です。
電子レンジはモノを温めるという基本使用を応用出来ますよ。
お湯を電子レンジで数分で作ってご飯は水からじゃなくてお湯から
炊けばいいんじゃないでしょうか?
ウチの祖母は時間がない時に良く人肌より温かめ位のお湯からご飯を炊いてましたけど
普通に美味しかったです。煮込み物も材料は電子レンジで下処理すれば時間も掛からずに
すぐ煮えますよね。それとも電子レンジ自体あまり使えないのかな?
==================================     
そういうことではなく… 投稿者:違うよ
「高地=沸点が低い」のです。
だから100度よりも低い温度でお湯が沸騰してしまうのが問題なんです。電子レンジで
温めてもそれは変わりません。
皆様ありがとうございました      投稿者:沸点が低いよー@COさん
トピ主です。
お時間割いていろいろ教えていただき、大変ありがたく思っています。

まず、ご飯は普通お水を増やせばいいんですね。私も試してみたのですが、うちの炊飯器では
べチャッとなったのに芯が残るという最悪の結果だったので、多分炊飯器がよくないのだと
思います。炊飯前につけ置きを長くしても、お湯でやってもダメでした。涙
どなたかお使いの炊飯器を教えていただければうれしいです。ご飯が大好きなので美味しく
ないとつらいからこの際買い換えたいと思います。

またお菓子もパッケージものはちゃんと注意書きがあるのですね。
私は自分で作るほうなので、レシピのほとんどが日本のものだったんです。
どうにか簡単に高地用に転用できるコツがあればと思いましたが、なかなか手ごわそうで
すね。まず砂糖、ベーキングパウダー、ベーキングソーダを少し減らし、水分を増やす方
向でやってみて、もし失敗したら観念して、ちゃんとhigh altitude用のレシピを検索し
てから作りたいと思います。
溶岩のように流れたのでは悲しいので、こちらで先に伺ってよかったです。

でも皆さんから圧力鍋やクロックポットが必須というお声がなかったので、それらはなくても
とにかく長時間調理することで乗り切るのが高地料理のコツでしょうか?
特に時間がかかりそうな素材の時は、電子レンジで下処理をしてやわらかくしてから、
というのもいいやり方ですね。今までは煮込みのときなんかはフレイバーの点からも生から
使ったほうがいいような気がしていましたが、今後は合理的にやっていきたいです。
それにしても、恥ずかしながら気圧の違いでここまで料理の仕上がりに差があるとは思いもしませんでした。

皆さんのアドバイスをもとに、徐々に自分なりにコツをつかんで行きたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

特に問題なく住んでいます          投稿者:ころころころさん
たしかにお米とパスタはぷりぷりつやつやになるのは、難しいです。でも普通に炊けています。
ちなみにうちでは、SANYOの4合用、厚釜のものをFUJISANで買って使っています。
普通にスイッチオンで、そのままできます。

煮物は、そのまま作っていますが、問題はないです。
なぜでしょうね。 お醤油などを入れるタイミングが早すぎるとか?? 違ってたらごめんなさい。

ケーキ類ですが、普通に日本の本のレシピ・ネットのレシピでふわふわのケーキができて
います。
粉を多めになど、色々言われてトライしましたが、かえって、失敗してしまいました。
オーブンもその家その家によって癖がありますから、まずは自分の使っていらっしゃる
オーブンの癖を見極めるというのも手かもしれません。

私の意見なので、参考にならないかもしれませんが、早くコロラドの生活になれると良いですね。

投稿者:住んでいました! <HOME>さん
    この間まで住んでいました!

お米は前の日の夜に次の日の夕飯に食べるお米をといで、
    1日近く水につけておきました。
    炊飯器は日本から持ってきた、サンヨーの炊飯器です。

お友達がブレッドマシーンを持っていたのですが、
    普通に作っていましたよ!

参考になるページですので、是非!
http://www.e-earthborn.com/frigid_heights/colorado/html/high.html
=================================

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=3386;id=recipe
料理とレシピ 「高地での美味しいご飯の炊き方」
引用なし
パスワード

【7642】Re:高地での料理のコツ
 料理とレシピ集 WEB  - 06/10/16(月) 6:15 -

再び、ありがとうございました!     投稿者:沸点が低いよー@COさん
炊飯器をご紹介いただきまして、本当に助かりました。
サンヨー、よさそうですね。また東芝のものにはちゃんと対応した機能があるようですし、よく考えて決めたいと思います。現在パナソニックのものなんですが、アマゾンのコメントにも「高地ではニューロファジーはうまく機能しない」とあるのを見て脱力していたところでした。

そして住んでいました!さんに貼っていただいたサイト、本当に参考になります。
経験者の方の試行錯誤のお話はとてもわかりやすいですね。やっぱり簡単に「ここを変えればいい」というものではなく、場所によって自分なりに試行錯誤して、ポイントを見つけていくしかないのかもしれません。

また高地でも普通にお料理されている方も多くいらっしゃるのですね。そちらも参考になりました。
なんだか私の料理が特別ヘンなやり方なのか?とも再び不安になったりしますが、料理が趣味といわないまでも、今まで長年毎日料理してきてこんな失敗はなかったので驚いてしまったのです。

煮物がうまくいかないというのは、味付けとか以前に、相当長時間煮込んだつもりでもまだ具がやわらかくなってなかったりするんですよ。カレーみたいな簡単なものでも、一口食べて「げ、野菜がまだ硬いよ」という具合なもので、これはもう圧力鍋を出動させるしかないのかと思ったりして。

うちはデンバーよりもさらに高い山の方になるので、それも関係あるのかもしれませんね。

レス下さった皆さん、本当にどうもありがとうございました。
皆さんのアドバイスを参考にさせていただいて、コロラドでも頑張って
お料理にはげみたいと思います!

「コロラド お山暮らし」
http://www.e-earthborn.com/frigid_heights/colorado/html/high.html
上記のサイトによると、その土地の高度によって、料理の仕方が少しずつ
変わるそうです。

A)標高3500〜5000フィート
B)標高5000〜6500フィート
C)標高6500〜8000フィート
デンバーは、上記の中でも一番低い地域らしい(?)
エバーグリーンは中間。
フリジットハイツは一番高い地域らしい。
引用なし
パスワード

1036 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1026 1027 1028 1029 1030 1031 1032 1033 1034 1035 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー