料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1048 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7610】皮付きのジャガイモをお鍋で上手にゆでたいのですが いどばた会議より 06/10/3(火) 10:48

【7610】皮付きのジャガイモをお鍋で上手にゆでたい...
 いどばた会議より  - 06/10/3(火) 10:48 -
  
皮付きのジャガイモをお鍋で上手にゆでたいのですが 投稿者:今日も失敗 ( 06/10/02 12:00:33 )
家には電子レンジもオーブンもないので、料理は全て鍋でやっています。
 
皮付きのジャガイモを上手にゆでたいのですが、上手くいきません。
ゆでてから皮をむいて、3ミリ程度に切りたいのですが、
いつもグズグズに煮崩れるか、もしくは中心が固いのです。
竹串が入るくらいにゆでると、すでに外は煮崩れっぽくなります。
 
何かコツか裏ワザのようなものをご存知の方がおいででしたら
教えていただけないでしょうか?
自分でも検索しましたが、見つかりませんでした。
------------------------------------------------------------------------
Re:皮付きのジャガイモをお鍋で上手にゆでたいのですが 投稿者:かりな ( 06/10/02 12:11:26 )
それは、選んだジャガイモがそうなんではないでしょうか。名前は忘れましたが、いやに大きく安いジャガイモ(そういう品種)、は、煮ると型崩れします。
 
小さい(3,4センチ直径)ポテトで、よく網に入ってるの、は失敗しないはずです。うちではよく使っています。
--------------------------------------------------------------------------
Yukon かRedskin potetoを弱火で水から煮てますが(T/O) 投稿者:崩れにくいですね ( 06/10/02 13:59:51 )
Title Only..
------------------------------------------------------------------------
小さいポテト! 投稿者:いもっこ ( 06/10/02 16:04:12 )
皮をむいて3ミリにするってどんな料理なのでしょうか?チップスみたいにぺらぺら〜っとしているのでしょうか。
それとも3ミリ角?
薄切り状態なら、ゆでる前に皮をむいて、スライサーで切ってから、フライパンで火を通すってのはだめですか?
その方が時間もかからないはずですが。
 
もし、ゆでるのが大前提なら、大きいアイダホポテトみないなのを丸々ゆでると当然中まで火が通るのに時間がかかって外側は崩れてしまうけど、
5センチくらいのものなら大丈夫。
 
どんな料理なのか、わかればアドバイスしやすいです!
-------------------------------------------------------------------------
▽ アドバイスありがとうございました。〆 投稿者:今日も失敗 ( 06/10/02 19:05:38 )
皆さんアドバイスありがとうございました。
 
今度から小さめのジャガイモを探して茹でてみます。
 
いもっこさんへ
 
作りたいのはドイツ語圏のポテトサラダです。
私の大好物で何度も失敗しているので、
義母からジャガイモの茹で方も聞いているのですが、
自分でやると上手くいかないのです。
茹でたジャガイモを薄切りにしてドレッシングであえるので
茹でるのが前提です。
でもフライパンも面白いアイデアですね。
自分では考えつきませんでしたが、
アレンジしてみてもいいかもと思いました。
アドバイスありがとうございました。
-----------------------------------------------------------------------
フォイルに包んで茹でる 投稿者:ジャーマンポテト ( 06/10/03 03:57:28 )
ジャーマンポテトのレシピに載っていたのですが、
じゃがいもを一個づつフォイル(銀紙)に包んで
茹でると水っぽくならないのでいいですよ。
------------------------------------------------------------------------
強火ではダメですよ 投稿者:妊婦 ( 06/10/03 01:04:06 )
じゃがいものでんぷんは強火で煮ると分解されてしまい、
煮崩れを起こしてしまいます。
 
なのでじゃがいもは水から茹で始めて、絶対にお湯をボコボコと
煮立たせてはダメなんですよ。
ゆっくりコトコトと静かに煮れば崩れることなく、しっかりと茹でられますよ。
 
お試しあれ!
引用なし
パスワード



1048 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1038 1039 1040 1041 1042 1043 1044 1045 1046 1047 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー