料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1070 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7525】自宅に友人を呼ぶときのランチメニュー いどばた会議より 06/9/8(金) 11:56

【7525】自宅に友人を呼ぶときのランチメニュー
 いどばた会議より  - 06/9/8(金) 11:56 -

自宅に友人を呼ぶときのランチメニュー 投稿者:能面 ( 06/09/08 00:34:21 )
子供が学校に行っている間に友人を自宅に呼びたいのですが、料理が下手なのがネックとなってなかなか呼べないでいます。

子供のいる友人は私を含め皆だいたい2時ごろにはお迎えに行くなり家に帰るなりしなくてはならないので、2時までの間に会うとなると、やはり午前中から会うことになりますよね。そうすると必然的にランチを一緒にとなるわけで・・。

もてなしたい気持ちは山々なのですが、ランチに出すメニューはどういったものがいいでしょうか? うちには小さい子がいるので呼ばれるよりはきてもらったほうが楽です。

そこで皆さん、教えてください。 こういう場合、だいたい何時ごろからどういった形で呼ぶのがいいのかを。よろしくお願いします。 
--------------------------------------------------------------------------
11時頃からで簡単なもの。 投稿者:持ち寄りが多いよ。 ( 06/09/08 00:42:32 )
食べるのが目的ではないのと平等に行くという事で(といっても招き入れる家が一番大変)
お互いに何かしら持ち寄ります。
ある人は簡単な炊き込みだったりおにぎりだったり、ある人はクッキーやケーキ
手作りのお饅頭だったり。簡単なパスタと言うこともあります。・
招き入れる家は、お茶と、サラダだったり即席のお漬物だったりです。

これから先長いお付き合いをしようと思ったら初めから頑張らない事ですよ。
料理が下手だからサンドウィッチかなんかで軽くお昼を食べながら
おしゃべりしませんか?という感じで楽しいと思いますよ。
--------------------------------------------------------------------------
▽ サンドイッチは? 投稿者:雅子ちゃんは休暇中 ( 06/09/08 00:51:28 )
スパゲティはどう?トマトソースにミートボール入り。
友達が来たらパスタを茹でる。ソースを掛ける。
付け合せ、サラダ。これはお皿に盛って冷蔵庫に入れておく。
あとは、お茶菓子。

複数来るようだったら、パスタソースを二、三種類作っておく。
トマトソース系、クリームソース系、サラダ系冷たいパスタ。

サンドイッチ。つまめるサイズ。
ハム&きゅうり&チーズ。卵&きゅうり。ツナ。ジャムバター。

思いつくのはこれくらい。
スパゲティは、うちでも友人の所でも良く出るメニューです!
サンドイッチがいいかもね。みなさん忙しいそうだし。
▽ ランチのためだけにパスタソースを3種類も作るなんてレストランじゃあるまいし!(T/O) 投稿者:めし処 ( 06/09/08 00:56:44 )
Title Only..
▽ いいじゃない、作るのは私たちなんだから 投稿者:雅子ちゃんは休暇中 ( 06/09/08 01:01:10 )
とんでもないレスがつくもんですね。
レストランではありませんが、私や私を含めて友人たちは、
そういった多種のソースでパスタを作ったりしてもてなしたり、
のり巻きをたくさん買ってワイワイしたりしますよ。
めし処さんの環境には当てはまらないだけでしょう。
▽ 料理が苦手、とトピ主さんはおっしゃってますが? 投稿者:めし処 ( 06/09/08 01:03:50 )
料理が苦手でどうもてなしたらわからない、簡単にすませるにはどうしたら?という主旨だとおもうのですが。パスタソース3種もつくるのはハードルが高すぎるのではとおもっただけです。失礼しました。
▽ めし処さん、市販のものを使うこともできます。 投稿者:雅子ちゃんは休暇中 ( 06/09/08 01:10:02 )
トマトソースもクリームソースも市販されている瓶詰め。
それを温めればいい。

トピ主さん、ごめんなさいね、あなたの投稿欄で
横レス書いてしまって。ちょっと気分を害してしまいまして、
めし処さんに一言書かせてもらいました。失礼しました。
▽ 市販のものって意外と美味しいですよね〜♪ 投稿者:パスタ好き ( 06/09/08 01:25:18 )
一人のランチの時にもソースを温めて、茹でたパスタにさっとかけて
食べる時があります。
お友達を呼ぶ時にも手軽だと思います。
少し豪華?にしたかったら、カリカリベーコンをパスタに加えたり
茹でた野菜を付け合せたりするといいんじゃないかな?
▽ バジリコのソース市販でショートパスタにからめる(T/O) 投稿者:Costco かTrader Joe'sで ( 06/09/08 01:29:43 )
▽ トマト缶とツナを茹でたスパゲッティにあえる(T/O) 投稿者:Costco かTrader Joe'sで ( 06/09/08 01:47:35 )
▽ オイルサーディンと茹でたスパゲティをにんにく醤油で炒める(T/O) 投稿者:Costco かTrader Joe'sで ( 06/09/08 01:49:16 )
アイディアはいいけど 投稿者:T/Oじゃなくて ( 06/09/08 03:03:44 )
レスをまとめて書いてくれたらもっと良かったと思う。
私は良いアイディアだと思いました 投稿者:料理は好きじゃないけど ( 06/09/08 02:38:47 )
私は多分ソース2種類にすると思いますが。
これにサラダ(レタス、アスパラ、トマト、黒オリーブなどを入れるかな)
そして冷凍のブレッドスティックにしたらおしゃれなランチになりそう。

こういうアイディアを募る時はBrainstormのようなものなので、人のアイディアは否定しないで、それを発展させるようにするのがパターンだと思います。他の方がたくさん簡単パスタソースのアイディア出してくださってますよね。
Re:自宅に友人を呼ぶときのランチメニュー 投稿者:東海岸嬢 ( 06/09/08 01:25:40 )
お友達と会う時間も重要ですね♪
あたしはランチに外に行くの大好きですが・・・・
あたしも、周りがお料理上手で困ってます・・・・ワカリマス
あたしは、ずぼらなんで簡単に出来るキッシュを結構作ります。
オーブンにぶちこんだらできるんで〜
オススメ。でも超手抜き♪

キッシュの生地は、PillsburyのPie Crustsっていうのが普通スーパーに売ってますよね。
あれをパイレックスのあたしは9インチの丸の奴に埋め込みます。

そんで、ほうれん草とかベーコンとかをわしゃわしゃバターで炒めて。
適当に塩。胡椒で味付け。

パイレックスの生地の中に、ほうれん草とか投入〜

卵一個につき、ミルク100ccくらいをボールで混ぜる。(塩コショウもです)
3個くらいかなぁ?4こかなぁ?
具の量で結構かわります。はい

卵液足りなかったら、また加えればおっけーです。

最後にチーズを大量に、あたしはパルベザンも加えてます。
卵液が膨張して、お皿から噴火する場合あるんで〜
卵液の量に注意です。あんまり欲張っていっぱいにすると大噴火です。

んで、オーブンで焼いたら〜
出来上がり。

オーブンにぶちこむまでは、30分もかからんので〜
楽々ですぅ。

ちゃんとレシピ検索してくださいですが、毎度こんな手抜きでもちゃんと形になってます。はい

あとビスケットの生地を「ドウ」で売ってるじゃないですか。
アレを耐熱の器の中でカマンベール包んで〜
オーブンで焼いただけでも結構うんまいっすよ。
チーズトロトロ♪

キッシュとサラダとデザートくらいです。
普段。はい超手抜きです。

ブルスケッタとか前菜に出しても、簡単なくせにそう見えないです。

ご参考までぇ〜
人を招待するときに必ず「ランチ持参してね!」という友達がいます 投稿者:そういうのもアリですよ ( 06/09/08 02:16:35 )
それほど日々の料理に気合を入れない彼女曰く「みんなの分まで料理なんかしてらんないわよ!」

初めてそういわれたときも別に嫌な気分にもなりませんでしたよ。経済的な案だし、呼ぶ方も気が楽でいい案だなあと感心しました。
私はおもてなしが好きなので友達を呼ぶときには全員分ランチを用意しますけど、用意しない人がいてもおかしくないので、ポトラックやピザなどでも十分に良いのではと思います。。

お料理好きの友達とはお互いの家を行き来して手作りランチします。
▽ 手作りピザ 投稿者:かんたんLove ( 06/09/08 03:10:59 )
ランチ持参で友人宅に行くこともありますが、軽いものをお出しするなら手作りピザなんてどうでしょう?
市販のピザクラスト(Boboliが好き♪)とピザソースを買ってきて、トッピングを散らしてオーブンで焼くだけです。
フレッシュバジルを散らしたりすれば、見た目よくできあがります。
うちはハムのキューブとパイナップルを載せたハワイアン風をよくやります。
余裕があれば、ナッツやフルーツを使ったサラダをプラスするとなお良いかも。
あまり気負わないでお友達を呼べるといいですね!
Re:手作りピザ+牛丼 投稿者:なんばらなんばんばん♪ <HOME> ( 06/09/08 03:29:29 )
ピザは簡単でいいですねー。
我が家では、スーパーで売っているインドのパン、ナンでピザを作りまーす。
作るのがめんどくさいときは、COSTCOで売っている、
TAKE AND BAKEのピザ(この辺りだとパパマーフィー)は
いかがでしょうか?

あとは私の18番、牛丼です!!
このレシピはまいうー。
http://cookpad.com/taka_jam/recipe/195791/
Re:自宅に友人を呼ぶときのランチメニュー 投稿者:ロン ( 06/09/08 07:20:49 )
私はサラダ・ランチが多いかな。
前の晩に作って、冷蔵庫で保存できるので、お客様が見えてから
おしゃべりしながらお皿に盛るだけ。
野菜スティック(セロリ、キュウリ、にんじん、赤ピーマン、カリフラワー、アスパラとか)
のディップなんかも、簡単。
パンは冷凍のを焼いたり。
あとフルーツ(メロンとかマンゴーとかキウイとかなにか1種)と
生ハムなんかも、全く手抜きで豪華ですね。
デザートは、市販のバニラアイスにエスプレッソをかけるのなんてどうでしょう。
ありがとうございました。 投稿者:能面 ( 06/09/08 07:37:54 )
たくさんレスが付いて嬉しいです。サンドイッチやパスタでもいいいのですね! どこまで凝ったらいいいのか分からなかったので助かります。レシピまで書いてくださった方、とっても参考になります!

最初はサンドイッチやパスタからはじめます。そして他の方が書いてくださったレシピを試して行こうと思います。

ありがとうございました。
引用なし
パスワード

1070 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1060 1061 1062 1063 1064 1065 1066 1067 1068 1069 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,119
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー