料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1075 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7507】セラノ(唐辛子)の保存法 ななな 06/9/1(金) 14:10
【7509】Re:セラノ(唐辛子)の保存法 Habanero 06/9/2(土) 3:02
【7510】追加 Habanero 06/9/2(土) 3:11
【7511】ありがとうございます。 ななな 06/9/2(土) 4:32

【7507】セラノ(唐辛子)の保存法
 ななな  - 06/9/1(金) 14:10 -
  
庭にセラノ(緑色の辛い唐辛子)の苗を2本植えたら、すくすくと育って実が沢山付きました。数百個はあると思います。この週末に収穫しようと思っていますが、ピクルスやオリーブオイル漬けなどご経験がおありの方がいらっしゃいましたら、是非ご教示お願い致します。
また、収穫しないでおいておくと赤くなるでしょうか。赤くなってから収穫した場合、鷹の爪のように乾燥させて保存できるでしょうか。
引用なし
パスワード



【7509】Re:セラノ(唐辛子)の保存法
 Habanero  - 06/9/2(土) 3:02 -
  
セラーノではないですが、
それと良く似たプリッキーヌーというタイの緑の唐辛子を、
よく酢漬けにしています。

輪切りにして、ニョクマムと酢の中に漬けるだけです。

これをタイ料理の上に散らすとすご〜〜〜く美味しいです。

ちょこちょこ作っては1ヶ月くらいで食べきってしまうので、
その先どのくらい持つのかは不明ですが、
酢は滅菌保存効果はかなりあるはずなので、
ちゃんと熱気消毒したCanning Jarに入れたり、
冷蔵庫保存したりするなら、かなり持つと思います。

ハラペーニョも同じようにして酢漬けにしますから(ニョクマムは入れません)、
大概の唐辛子で酢漬けは可能だと思います。

ちなみに私はハラペーニョの場合、酢と塩適量を熱々に熱してから、
生の輪切りを入れた瓶(熱気消毒済み)の中に流し込んで漬けています。
(プリッキーヌーは何もせずに漬けてます。)
この状態にしたものは、冷蔵庫保管で半年くらい使ってました。

赤くなるか、ですが、
唐辛子の仲間は、若いうちが緑であればまず大概赤か赤に近いオレンジに熟すはずですので、セラーノもなると思います。(ピーマンなども放っておけば赤くなりますし。)

やったことはないので想像ですが、
そうすると、普通の赤唐辛子のように乾かして保存も可能かもしれませんね。
引用なし
パスワード



【7510】追加
 Habanero  - 06/9/2(土) 3:11 -
  
Dried serrano pepperで検索したら、
いくつか料理レシピが出てきましたので、
乾かしたものが売られている=乾かすのは可能ってことだと思いますが、
Wikipediaでは、
Serranos are very meaty and thus they do not dry very well.
ともなってますので、
上手に乾燥させる必要があるのかもしれないですね。
引用なし
パスワード



【7511】ありがとうございます。
 ななな  - 06/9/2(土) 4:32 -
  
Habaneroさん、返信ありがとうございます。
そうですね、塩と酢に漬けた物を何本か作ってみます。にんにくを入れたのもいいかもしれないですね。サラダドレッシングに、その酢が使えそうです。

ただ、すごく大量に実っているので、オイル漬けにもしたいと思っています。というのも、酸味の無い料理にセラノを刻んで入れることがおおいので(我流インド料理など)。

肉厚なので乾きにくいとのこと、調べていただいて、ありがとうございます。
半数くらいは、赤くなるまで残しておいて、試してみます。全部利用しようというような欲張り心を起こすのはやめます。
引用なし
パスワード



1075 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1065 1066 1067 1068 1069 1070 1071 1072 1073 1074 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,119
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー