料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1079 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7493】オイルがないんですけど強引にフライがしたいんです いどばた会議より 06/8/29(火) 5:57

【7493】オイルがないんですけど強引にフライがした...
 いどばた会議より  - 06/8/29(火) 5:57 -
  
オイルがないんですけど強引にフライがしたいんです 投稿者:昼時ですな ( 06/08/29 00:55:39 )
そろそろランチの時間ですねー。
うちは今日ははりきってチキンカツにしようと思ってパン粉とか卵とか色々準備をしてたんですけど、
オイルが瓶の底から1cm弱しかないことをすっかり忘れてました。
この量では揚げるのは無理そうなんです。
衣を付けてpirexにちょっとだけ油をひいてオーブンで焼こうかどうしようか、考えているんですけどこれって底にくっつきますか??いいアイデアがあったらお願いします。
--------------------------------------------------------------------------
Re:オイルがないんですけど強引にフライがしたいんです 投稿者:そうですな ( 06/08/29 01:11:01 )
たっぷりのオイルで揚げるのではなく衣にやっと絡まるぐらいのオイルをつけて
オーブンで焼くのはカロリーカットの賢い方法として存在するので、
トピ主さんのアイデアでいけると思いますよ。あとはくっつくかどうかですが、
オーブンシートはないからお悩みなんですよね。。。?
そうしたら、オイルをそのパイレックスに全部注いで底に広げて、
チキンを入れて表裏かえしてオイルを衣の両面につけ、オーブンで焼けば、
衣に適度にオイルもつくし、底に残っているオイルでくっつき防止になるので、
一石二鳥だと思うのですが、どうでしょうか。
--------------------------------------------------------------------------
私だったら・・・ 投稿者:うさぎ ( 06/08/29 01:28:23 )
フライパンに油またはバターを入れてまずパン粉を炒めます。
パン粉がほんのり狐色になったら取り出して、あとは普通にチキンカツを揚げる前の段階まで衣をつけます。
 
それをオーブンに入れて焼くと、あら不思議。
オイルカットされているのに、見た目は普通のチキンカツ!
とってもヘルシーで美味しいカツができますよ!!
 
お試しあれ。
--------------------------------------------------------------------------
成功しました〜 投稿者:昼時ですな ( 06/08/29 03:50:07 )
おふたりともありがとうございました。
pirexにちょっと油を垂らして、その上に普通に衣をつけたチキンを乗せ
その上からまたちょっとだけ油を垂らしてオーブンに入れました。
(パン粉はさらさらの細かいものだったのでフライパンで焼き目を付けるのはあきらめました;)
でもちゃんと油がグツグツと(?)なって底にくっつかずにかりっとおいしくできました。
何と言ってもキッチンが油で汚れないし、オイルも無駄に使わずにすむので、
これからはこの方法にはまりそうです。
引用なし
パスワード



1079 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1069 1070 1071 1072 1073 1074 1075 1076 1077 1078 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,119
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー