料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1088 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7452】温め直すだけですぐ食べられるような冷凍保存のできる料理 ふうりん 06/8/17(木) 10:48 初心者マーク
【7453】Re:温め直すだけですぐ食べられるような冷凍... 手抜きさん 06/8/17(木) 13:10
【7458】うわぁ! こんなにたくさん、有難うござい... ふうりん 06/8/18(金) 4:57
【7459】Re:うわぁ! こんなにたくさん、有難うござ... 手抜きさん 06/8/18(金) 7:17
【7463】なるほど〜! ふうりん 06/8/18(金) 9:20
【7454】あ、思い出した! 手抜きさん 06/8/17(木) 13:16

【7452】温め直すだけですぐ食べられるような冷凍保...
初心者マーク  ふうりん  - 06/8/17(木) 10:48 -
  
この度10月に入ってから二ヶ月ほど、一人で日本に帰国する予定なのですが、
その間アメリカで一人で暮らす夫(日本人です)のために、
温め直すだけでOKの冷凍保存可能な料理を何種類か作っておきたいと思っています。

私はあまり料理が得意ではなく、実際やったことはないのですが、
ラザニアや豚の角煮、それから定番のカレーなどは冷凍できると聞いたことがあります。
(じゃかいもは冷凍に向かないので、すって入れればいいと聞いたことが
 あるのですが、実際そのようにされている方いらっしゃいますか?)

肉じゃがだとじゃがいもや糸こんにゃくが冷凍に向いてないようなので無理でしょうか。
きんぴらは夫がそんなに好きではないようです。
鶏の唐揚げも冷凍できるそうですが、それは揚げ立てのものの粗熱を取ったあと、
すぐにフリージングバッグに入れて冷凍すれば良いのでしょうか?
手作りピザを、料理前か後かで冷凍保存されている方はいらっしゃいますか?
パスタも茹でたものを冷凍できるとネットで読んだことがあるのですが、
やはりアルデンテを保つなんて無理ですよね。。

ちなみに、牛肉は使わないようにしていますので、ハンバーグなどは考えていません。

その他にもアイデアがありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。
引用なし
パスワード



【7453】Re:温め直すだけですぐ食べられるような冷凍...
 手抜きさん  - 06/8/17(木) 13:10 -
  
こんにちは。

シャケなどの炊き込みご飯を三角おにぎりにして冷凍しています。
一個ずつラップをかけておきます。
忙しいときは炊き込みご飯も市販の『炊き込みご飯の素』
なんか使って手抜きもしちゃいますが^^;

もしご主人がご飯を炊くのも面倒であれば、
白いご飯を冷ましたあと、一食分づつフリージングしておくと
いいです。レンジで2分くらいでほかほかのご飯ができます。
冷凍ご飯の匂いが気になる方には少しお酒をふっておくと
良いです。

ラザニアは冷凍できます。 手作りをしておいても良いし、
私は既製品であれば、Stouffer’sブランドのものを冷凍庫に
常備しています。美味しいです。
カレーはやはりジャガイモはすって入れるか、
最初から入れないで作った方が良いです。
ジップロックに一食分づつ入れたりして冷凍しています。

鶏の唐揚げもトピ主さんのおっしゃるように揚げたあとに
フリージングするといいですよ。
その他、餃子、コロッケ、とんかつ、
春巻きなども冷凍 しておいて、レンジで
チンして食べれます。

あとはマカロニグラタン、ドリア、シチュー(ジャガイモ無し)
なら冷凍できますし、ピラフもできました。
グラタンやドリアは冷凍のものをトースターに入れて
調理するだけです。

後は何だろう...
そうそう、お魚がお好きであれば、
味噌漬けにしておいて(生)、冷蔵庫で2〜3日味をしみこませた後、
冷凍庫にフリージングしておく(生)と、
レンジでチンするだけで生から調理できて美味しいですよ。
引用なし
パスワード



【7454】あ、思い出した!
 手抜きさん  - 06/8/17(木) 13:16 -
  
八宝菜も冷凍できます!
私は急いでるときはこれをレンジで解凍して
ご飯にかけて中華丼にして食べるんです。
引用なし
パスワード



【7458】うわぁ! こんなにたくさん、有難うござい...
 ふうりん  - 06/8/18(金) 4:57 -
  
手抜きさん、こんなに丁寧なレスを下さって本当に有難うございます!!

ご飯ものの冷凍術、とても参考になりました!
炊き込みご飯は夫も大好きなので、是非やってみようと思います。
匂いが気になるようならお酒をふると良いのですね!知りませんでした。
お酒は冷凍する前におにぎり一個につき小匙1・2杯くらいでいいのでしょうか。

ここで質問なのですが、他の料理も含めて、解凍する時は
冷蔵庫に入っていたものをそのままレンジで温めた方が美味しいのでしょうか。
できれば前日に冷蔵庫に入れ換えてある程度解凍されたものを
温めた方が経済的かなと思ってしまうのですが、
手抜きさんは普段どのようにされていますか?

Stouffer’sブランドのラザニア、是非試してみたいと思います!!
実はラザニアは自分で作ってみたことがなかったので、本当に助かります〜。

その他にもたくさんの案をいただいて、感激です!!
手抜きさんはこれだけのものを冷凍術として活かしていらっしゃるなんて、
本当に素晴らしい方だなぁと思いました。

できるだけ家の冷凍庫(小さいですが (^^;) )がいろんな種類の料理で埋まるよう
(効率よく凍らせるためにはある程度空間は必要と聞いてますのでそれも含めて)
頑張ります!! 本当に有難うございました♪♪
引用なし
パスワード



【7459】Re:うわぁ! こんなにたくさん、有難うござ...
 手抜きさん  - 06/8/18(金) 7:17 -
  
お酒はおにぎり一個につき、小さじ1もいるかいらないかくらい
だと思います。
いつも目分量ですので、確かではありませんが、
たとえばお釜に2〜3合くらいのご飯が残っていると、
さっとお酒を回しいれて、かるくまぜ、
そして一食分づつジップロックにいれています。
この『さっと回し入れて』はたぶん大匙2前後くらい
だと思います。不確かですが...(^^;)

あと、もちろん冷蔵庫でゆっくり解凍してからレンジに
入れることもできますし、 急いでいるときは
冷凍のカチコチ状態からいきなりレンジにいれても
大丈夫です。 たしかに冷凍からレンジに入れると
2〜3分くらい余分にレンジを使うかもしれませんね。

それでは長旅、お気をつけて (^^)
引用なし
パスワード



【7463】なるほど〜!
 ふうりん  - 06/8/18(金) 9:20 -
  
2〜3合のご飯に対して大匙2前後のお酒ですね!
なんとなく分かります! 
あまりお酒をかけすぎると今度はお酒の匂いが邪魔するようになりますよね、きっと。

以前夫が知り合いから手作りの冷凍されたラザニアをいただいたのですが、
その時凍ったままいきなりレンジで温めても、
外側ばかりが熱くなってパンッて弾けるような音がして飛び散りそうなのに、
何度か追加して温めても中心はまだまだ凍ってるという状態が続いたので、
一旦冷蔵庫で解凍してからでも美味しいのかなぁと今になって思ったので、
質問させていただきました。

手抜きさん、この度は本当に有難うございました!!
これで里帰りも(夫の食事の心配が減り)一段と楽しくなりそうです♪
引用なし
パスワード



1088 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1078 1079 1080 1081 1082 1083 1084 1085 1086 1087 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,119
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー