料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1114 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7389】ベトナムの麺料理のレシピ ベトナム 06/7/28(金) 13:46
【7398】Bunですね? ごはん 06/7/30(日) 1:37
【7399】Bunのレシピありました。 ごはん 06/7/30(日) 1:42

【7389】ベトナムの麺料理のレシピ
 ベトナム WEB  - 06/7/28(金) 13:46 -
  
井戸端からの移動です。料理名はブン・ディット・ヌン。


ベトナム料理のPHOではない麺料理の名前が知りたい

ベトナム : と、タイトルそのままなのですが、ベトナム料理で
 出てくる、麺の上にもやしなど野菜類、BBQ、春巻きなどが
 のっかった、あまからソースで食べる麺料理の
 名前を知りたいです。
 あとあの麺のつゆの作り方も知りたいです(なにせもとの
 料理の名前が分からないので、さがせません)。
 ベトナム料理好きの皆さん、教えてください〜!
アオザイ : タレは2種類が味のキーになりますよ。
│ 1つは、ベトナムさんが書かれている最後にかけるタレ。
│ これはヌクチャムで調べると幾らでもでてくるし、
│ 流儀が色々あって、甘辛がお好きのようなので、甘みの
│ 強いレシピを選ばれるといいと思います。
│ 面白いくらい色々種類が作れます。
│ 私はお肉に甘みをもってくるので、ヌクチャムは甘みを
│ 若干落として作ります。
│ もう1つのキーは、豚バラ肉の漬け込みタレ。こちら風
│ でいうとBBQのタレですね。
│ レモングラス、にんにく、しょうゆ、ヌクナム、塩、胡椒
│ を混ぜて作ります。
│ もう1つ、私は「ねぎ油」と「なます」を作って、これも足します。
│ それとピーナッツも!
│ 2つのソースと2つの+アルファに、有名なトッピング:シソ、
│ ミント、ラウエー(スィートバジルで代用可)、バジル、
│ 以上の合体で味を構成します。
│ カロリーを落とすために、最近は春巻きはいれていませんが、
│ これだけあると十分かな、と思っています。
│ ベトナム料理やタイ料理はよーーーく作ります。
│ 美味しいですよね!
├ベトナム : すみません、ブン・ディット・ヌンでググっても何も出てこないのですが
│└アオザイ : でてきませんね。私もお返事する前に一応ググったのです。
│  ただお料理目の発音はあんな感じです・・・
│  日本では一般的でない、のは間違いないですが、似たような
│  ものは食べたことあるなぁ・・・
│  それと、一字くらい違うかもしれないです。
│  名前、記憶を頼りに書いていますから。
│  このページ見てみて下さい。
│  http://www.elle-a-table.jp/atable/data/recipe/show.php?id=316
│  これは私が作る方法よりかなり簡易的で、おそらくブン・ディット・ヌン
│  をアレンジしたのだと思います。
│  これで足りるようなら、いいんですが・・・

├ベトナム : (たぶん日本では一般的ではないのかな?他の
││ 麺料理ばっかり出てきます)
││ 英語の綴りは何になりますか?
││ ものすごーーーーく大好きなので、なんとか自分で
││ 作れるようになりたいのですが、
││ ネット上か書籍でレシピを知りたいと思います。
││ もしくは、もし面倒でなければ、アオザイさんの大体の分量を
││ 教えていただけませんか?(あつかましくてすみません)
│└アオザイ : 全然、問題ないのですが、複雑でないのに手間がかかるので、
│  今書いている時間がありません。
│  メルアドを書いておいて下さると後で投稿する、というので
│  いいでしょうか?
│  アオザイ♪

└ベトナム : 恐縮ですが、宜しくお願いいたします。
  └アオザイ : 今、ふと思ったのですが、もしかしてブンボーのことでは
   │ ないですか?
   │ http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8300/bunbo.html
   │ だとしたら、ブンボーで上のレシピ以外にもいっぱい載って
   │ いますし、日本でも比較的知られています。
   │ これだったら良いのですが・・・・
   │ これでなかったら、明日中にレシピ書いておきますが。
   │ 万が一、忘れたり、遅かったりしたら、催促して下さい。
   └ベトナム : ブンボーより、ELLEのサイトのほうが
     私が求めているものに近いようです。
     麺はお米?の細めんみたいな感じで
     よく生春巻きにも同じ麺がはいっています。
     で、ポイントはやっぱり麺はゆでたてではなく、
     しばらく前にゆでて置いておいたような
     室温(あんまり冷やしてない)なところでしょうか?
     ブンボーはゆでてすぐ具をのせているようなので。
     この料理の名前、ずーっとずーっと
     知りたかったのですが、いきつけのお店では
     なんとベトナム語のみでしか書かれておらず
     お店の人に聞いても、よく分からないので
     困ってました。
     他の店でも食べたことがあるのですが、
     現地の発音ではなく、ベトナミーズコールドヌードルWITH
     バーベーキューポークとか
     そんな感じ。
     これ、超おいしいのでレシピ板のほうにトピを作成しておきますので、
     お時間のある時に、ぜひレシピを書き込みしていただければ
     とてもうれしいです。本当にありがとうございました。
引用なし
パスワード



【7398】Bunですね?
 ごはん  - 06/7/30(日) 1:37 -
  
茹でた後室温に置かれた麺の上に、焼きたてのBBQなどが乗っかって
その下には野菜が数種乗ってて、スープに酸味があって、
ベトナムの冷やし中華みたいな感じのものだったら、
Bunですね。私の大好物です。

Bunという文字が最初に来てその後ろに2個〜数個単語がつくものは
殆どそれ系の料理だと思います。

BBQに春巻きが乗っているということなので、
Bun Thit Nuong Cha Gioじゃないでしょうか。
写真↓
http://www.bunrab.com/yummychow/Reviews/SFReviewsFrameset.html?BodegaBistroReview.html

下の写真↓は、Bun Thit Nuong Cha GioじゃなくてBun Duc Bietですが、
Bunがどんなものかすごくよくわかる写真だったので載せてみます。

http://www.the716.com/?p=54


もしも上にリンクした写真のとは全く違うようであれば、
下のリンクで、近い写真を探されてみては。
ベトナム料理屋さんのサイトのようで、さまざまな料理の写真がたくさん載っています。↓
http://www.quanyinvegetarian.com/new_page_2.htm


もし、Bunに間違いないようでしたらまたレスください。
自己流で適当ですが、Bunはよく作ってますので、
正確な分量はかけないかもしれませんが、
何を入れるかは書けます。
引用なし
パスワード



【7399】Bunのレシピありました。
 ごはん  - 06/7/30(日) 1:42 -
  
レシピは後で、と思ったら、
偶然Bun Thit Nuong(=春巻きなしでBBQポークと野菜のみ)のレシピを見つけました。
これの方が私がレシピを書くより正確と思うので、ついでに載せときます。
http://www.whats4eats.com/recipes/r_pa_bunthit.html
引用なし
パスワード



1114 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1104 1105 1106 1107 1108 1109 1110 1111 1112 1113 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー