料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1118 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7386】white & red wine vinegar いどばた会議より 06/7/27(木) 14:00

【7386】white & red wine vinegar
 いどばた会議より  - 06/7/27(木) 14:00 -
  
white & red wine vinegar 投稿者:すっぱうーまん ( 06/07/26 21:52:16 )
クッキング用のwhite wine とred wine を買ったつもりが
よく見るとwhite wine vinegarとred wine vinegarを買っ
てきてました。
調味料類は、深さのある引き出しに収納するので、キャッ
プにマジックでwhite wine、red wine と表記してしまった
ので、返品もできないです。
 
このお酢は、どんなお料理に使われてますか?サラダドレ
ッシング以外、思い浮かびません。
よろしくおねがいします。
--------------------------------------------------------------------------
レシピではありませんが・・・・ 投稿者:赤白 ( 06/07/26 22:32:15 )
もしまだ返品されたいのであれば、
除光液でマジックは消えるはずです。
 
うまく消えたら返品されたらどうでしょう?
--------------------------------------------------------------------------
Re:white & red wine vinegar 投稿者:watercress ( 06/07/26 22:44:19 )
酢、ですから、やはり、
ドレッシングやピクルス作り,マリネなどに使用するのが主な用途かと思います。
それ以外ですと、魚料理で、(うちはイワシでやりますが、)
こんがり両面焼いたところに、マスタードを塗って、white vineger を全体にふりかけていただきます。
カジキマグロも同じくこんがり焼いて、ケイパーを加え、ヴィネガーを振り入れ、煮詰める、これを何度か繰り返します。これもなかなかいけますよー。
ヴィネガーにタラゴンなどのハーブを加えて、ハーブヴィネガーを作るのはどうでしょう?
これにオイルを混ぜて手作りドレッシング、おいしいですよ。
それから、カルキなどの水垢にヴィネガーをしみ込ませたキッチンペーパーでパックをすると、
きれいに水垢がとれる…というのを聞いた事があります。
私はやったことないのですが、酢ってお掃除なんかに活用できるっていいますよね。
 
うちは酢大好き、なので、色々な種類を常備してますよ。
(冷たいボルシチを作るのに、シャンパンヴィネガーが待機中です。)
--------------------------------------------------------------------------
Re:white & red wine vinegar 投稿者:kokko ( 06/07/26 23:26:27 )
私もあまりワインビネガーの使い道がないのですが、良く作るのはズッキーニを輪切りにして、塩を振りしばらく置いて水分が出てきたらペーパータオルで軽く表面を拭いてオリーブオイルで両面焼いて最後に白ワインビネガーを入れて蒸発させるものを作ります。
簡単だし、夏にすっきりした味でズッキーニがお好きであればお勧めです。
もう一つは夏野菜マリネに使ったりします。
きゅうり、トマト、赤ピーマン、玉ねぎ等を適当な大きさに切って塩もみして、コショウ、オリーブオイル、白ワインビネガーで付け置きします。
これも簡単で作り置ができるので便利です。
私が思いつくのはこんなところです。
--------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます。 投稿者:すっぱうーまん ( 06/07/27 01:44:34 )
赤白さん、Watercressさん、Kokkoさん、レスありがとう
ございます。
 
間違って買ったのなら、返品すれば?のレスがあるだろう
と思って、マジック表記の旨を書いたのですが、これも新
しいレシピを知る機会と思って投稿しました。これをきち
のと書くべきでしたね。
 
ハーブドレッシング、お魚と夏野菜のマリネ、美味しそう
ですね!
おなか空いてきました。試してみたいと思います。
 
ありがとうございました。
引用なし
パスワード



1118 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1108 1109 1110 1111 1112 1113 1114 1115 1116 1117 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー