料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
744 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7336】アメリカ人もOKのおにぎり? いどばた会議より 06/7/4(火) 7:34
【7337】続き: いどばた会議より 06/7/4(火) 7:34
【7340】続き2: いどばた会議より 06/7/4(火) 13:24
【8507】4歳児(日本人以外)用のおにぎりの中味 いどばた会議より 07/12/7(金) 15:19

【7336】アメリカ人もOKのおにぎり?
 いどばた会議より  - 06/7/4(火) 7:34 -

アメリカ人もOKのおにぎり? 投稿者:ゴマゴマ ( 06/07/04 01:20:52 )
明日ビーチでBBQです。
おにぎりも持って行こうと思うのですが、私以外はアメリカ人なので梅干、昆布、かつおなどNGです。マヨ系も暑いのでダメ。。。
そうすると塩ぐらいしか思いつかないのですが、洋風、というか一般アメリカ人もOKで夏も傷みにくいおにぎりの具があればぜひお知恵を!
--------------------------------------------------------------------------
ソーセージなどのしょっぱけいが良いと思います。 投稿者:海苔は大丈夫なの??? ( 06/07/04 01:30:48 )
サーモンを濃く塩振って置き、焼いて握るとか
サーモンを塩としろごまなどでふりかけを作るとか・・・・
カリカリに焼いたベーコンとか・・・
海老天を入れて天ムス位しか今は思いつきません。
--------------------------------------------------------------------------
▽ 焼きおにぎり 投稿者:M@LA ( 06/07/04 01:31:06 )
こんにちは。
では、塩おにぎりと焼き網を持参して、その場で焼きおにぎりってのはどうでしょう?ちょっとおしょうゆつけてこんがり焼いたら、こちらの方でも大丈夫なのではと思います。
(ご参考までに)これ、日系人にはダメでした。。なぜだろう。。(T/O) 投稿者:SF在 ( 06/07/04 02:33:15 )
▽ 紫蘇 投稿者:へのへのもへじ ( 06/07/04 01:38:55 )
うちの近所のアメリカ人の子供達、、紫蘇のおにぎりが大好きです。
うちへ来ると自分でおにぎり作ってパクパク。
RiceCookerも買ったそうで、私は日系スーパーで紫蘇を買って
差し上げました。
ゆかりでした 投稿者:へのへのもへじ ( 06/07/04 06:21:39 )
ゆかりさんのレス拝読して、「そうだ、ゆかりと言うんだった」と
思い出しました。
▽ Re:アメリカ人もOKのおにぎり? 投稿者:じったん <HOME> ( 06/07/04 01:57:53 )
スパムむすびです、これはハワイで普通に売られているのでアメリカ人でもokだと思いますよ、
http://www.rikachanmaui.com/cook/spam.html
スパムは。。。 投稿者:うー ( 06/07/04 05:39:35 )
ハワイの人はいいかもしれませんが、
本土の人は嫌っている人が多いので気をつけたほうが良いと思います。
-------------------------------------------------------------------------
引用なし
パスワード

【7337】続き:
 いどばた会議より  - 06/7/4(火) 7:34 -

▽ 夫の友達に人気オムスビ 投稿者:せろりろり ( 06/07/04 02:37:08 )
☆塩鮭
・鮭の切り身を網か何かの上にのせ、下に受け皿をおいて、多めのお塩を振って、20分。
・ひっくり返して同じことをして20分。(時間は適当です。仕込んでおいて間に色々したらいいですよ)
・塩を軽く洗い流して、レンジでチン。
・アルミホイルの上にのせて、トースターでドライになるくらい焼きます。

その鮭の身をほぐして、ご飯に混ぜてもいいし、真ん中に入れてもヨシ。
塩を振るときにレモンを振ってもいいかも。

☆肉味噌
・ターキーでも牛ひき肉でも(私は牛肉はしばらく食べてないのですがターキーで代用してもおいしいです)
・たまねぎ・ネギ・みそ・砂糖・しょうゆ・コチュジャン・ゴマ・ごま油・酒

・ひき肉を、コチュジャン、しょうゆ、酒で下味をつけて、フライパンでブラウンになるまで炒める。
・みじん切りにしたたまねぎを加える
・たまねぎが透き通ったら、味噌、砂糖、酒などで味付けし、煮詰める
・仕上げにネギとゴマを振る

我が家ではこれはほぼ常備食でたくさん作っておいて、普段はごはん+レタスに巻いて食べます。
お結びの中に入れても美味しいんですよ。レタスを持っていって、海苔の代わりに包んであげても美味しいかも。

☆沢庵のみじん切りとシラントロミックス
どこかのウェブサイトで見て以来我が家の定番です。アメリカ人にも評判ですよ。

・たくあん(市販の甘めのもの。梅風味が我が家のお気に入り)をみじんぎり(フープロなどで)
・シラントロのみじん切り
・ゴマ

ご飯にまぜて小さく握ります。

☆簡単天ムス
酒を振って、塩で揉んだ小さい小エビに小麦粉を振り、てんぷらバターにつけて、少しの油で適当に揚げてしまいます。
カラッと挙がらなくても大丈夫。どうせしんなりさせてしまうので、適当です。(そこが簡単)

味付けはおしょうゆを少しだけ香り付け程度に振ってもいいし、塩を利かせたエビであれば特に要りません。
これを具にしてしまうだけです。とっても簡単。

☆ツナか鶏ひき肉でそぼろ
ツナ缶か、鶏ひき肉でそぼろを作ります。
みりん、しょうゆ、お酒などで甘めの味付けがお結びには美味しいです。

こんな感じ。

私がよくやるのは、小さい小さいお結びをこれらの具沢山のもので作ること。
ほんとに大人の男の人なら3くちくらいで終わってしまうものです。
種類も数もたくさんだけれど、食べる人は楽しんでくれますよ。

マヨネーズものは駄目とおっしゃってますが、クーラーを利用すれば種類も増えますよ。
私は凍らせたボトルウォーターやお茶を底に引いて、アイス代わりにしてクーラーに入れていきます。ほかにもきったスイカやパイナップル、ブドウ(これも凍らせたりします)も持参します。

夫も夫の友達もビーチではビールを飲みたがる人たちなので私は自分で水を用意していきますが、私のクーラーは帰りは軽くて楽です。

おかずもから揚げなどは絶対人気ですよ。普通のから揚げよりも、味をたっぷりしみこませた竜田揚げや、甘酢から揚げなど。私は自分が好きなので、レタスをたんまりサイドに袋に入れて持って行きます。小さめのクーラーならこれらのものが十分入りますよ。
▽ Re:夫の友達に人気オムスビ 投稿者:カップケーキ ( 06/07/04 04:30:53 )
この肉味噌とってもおいしそうですね。
分量を教えていただけませんか? 是非作ってみようと思います。 ちなみに、肉から出る油は切ったほうが良いのでしょうか?  よろしくお願いします。
Re:夫の友達に人気オムスビ 投稿者:せろりろり ( 06/07/04 04:50:22 )
分量は作っていくうちに適当になってきてしまいました。
いつも分量は適当なんです、すみません。
大量に作るので、まずは少なめのお肉で作ってみて、好きなお味を探求してください。
牛肉をお使いなら、油を切るのもいいと思います。ターキーだとそんなに気になりません。

1パウンドの肉に対して
たまねぎは1個〜1個半。(大きなたまねぎなら1つフープロつかったらあっという間です)

ここからはおおよその具合ですので、ご注意ください。
肉の下味

酒 大匙2
しょうゆ 大匙1
コチュジャン 大匙1
(忘れてましたここでごま油小さじ1を入れます)

肉を炒めて、8割がた火が通ったらたまねぎを加えます。
たまねぎが透明になったら、そこへ

味噌 大匙2〜3(好みで)
砂糖 大匙2〜3(これも好みで)
酒  大匙2くらい(酒がないときは水を使ったこともあります。水でもいいかもしれません)

それからこれ、前回書くのを忘れてしまいました。すみません、

★唐辛子 大匙3

辛くしたければもっといれても大丈夫。
味の調節は、味噌と砂糖(と唐辛子)です。
注意点は、味噌は煮詰めると極端にしょっぱくなるということくらいでしょうか。
でも、ある程度につめないとうまみも出てこないので、分量は味見をしながら是非試してください。

甘辛い味が美味しいです。

おにぎりにするときは、肉から出てくる脂でぼろぼろ崩れやすいので注意してくださいね。

レタスラップにするととっても美味しいし、手軽です。たくさん作っておいて、小出しにしたりします。

我が家では、これをラーメンに入れたり、冷奴に乗せたりもしますよ〜。
▽ マグロフレーク醤油和え。 投稿者:シーチキン ( 06/07/04 02:39:05 )
水気を切ってね。
マグロフレーク・カレー粉和え(T/O) 投稿者:普通のおにぎりがいいんだけど ( 06/07/04 02:47:13 )
うちの息子の好きなのは=海老天ぷら入りのおにぎりです(T/O) 投稿者:うーん ( 06/07/04 02:50:51 )
Re:アメリカ人もOKのおにぎり? 投稿者:e ( 06/07/04 03:19:18 )
うちの夫も凝った具が駄目で、おにぎりはいつも『ごま塩』です。 が、その『ごま塩おにぎり』が大好きで、いっつも食べています。 本人いわく「飽きの来ない味」らしいです。 たまに錦糸玉子をつくってごはんに混ぜて、やっぱり『ごま塩』を振りかけておにぎりにすると、『これ以上のご馳走はない』という喜びようで食べています。 あとは、にんじん、グリーンペッパー、たまねぎをみじん切りにしてダイスハムとおしょうゆと一緒にご飯に混ぜて炊いて、それでおにぎりをつくったりもします。 簡単でそこそこ味もよく、私が食べさせた時にはアメリカ人のみなさんにも好評でしたよ。
▽ チャーハンでおにぎり 投稿者:Juha ( 06/07/04 03:31:50 )
タイトル、そのままです…
チャーハンでおにぎりを作るのはどうでしょう?
チャーハンを作らないと出来ないわけですが…
▽ 美味しいですが、チャーハンは油っぽい、それとご飯が卵はかばされてるので結びにくいです。(T/O) 投稿者:うーん ( 06/07/04 03:45:24 )
カレー炒飯ならどうでしょう。 投稿者:せろりろり ( 06/07/04 04:51:46 )
私のカレー炒飯は、お米がパラパラしないのです。
カレー粉を入れるとなぜかねっとりするので、そういえばオムスビにしたことがありました。
カレー好きな夫には評判はよかったです。
チャーハンいいと思いますよ。 投稿者:とまと ( 06/07/04 05:07:52 )
わざとパラパラチャーハンにならないように作れば、
結びにくくもないし。
美味しそうですね。
チーズやハムも人気がありました!(T/O) 投稿者:わたしは ( 06/07/04 03:56:24 )
肉巻き 投稿者:そうねぇ ( 06/07/04 04:36:04 )
うちはしゃぶしゃぶ用のお肉を常備してあって、夫のお弁当のおかずがない時は肉巻きを作っています。
照焼き、焼き肉、すき焼きなどの味付けでフライパンで焼いて、ご飯を巻くだけです。ラップで一つ一つ包むので手も汚れず簡単です。お昼になる頃には、ご飯にタレが染みて美味しくなっているそうですよ(夫談)。
でもトピ主さんの場合はビーチでBBQなんですよね。お肉にお肉はくどいかもしれませんね。
ごましお(T/O) 投稿者:ビン ( 06/07/04 04:38:26 )
ゆかり、ごま塩、ふりかけ 投稿者:ゆかり ( 06/07/04 05:56:03 )
簡単にふりかけや混ぜるだけタイプのもので作って大好評でした。
特にゆかりが受けました。日系のお店がないとしたら、ごめんなさい。
でもただのごま塩でも十分いけると思います。
ポットラックでゆかり、たかな、鮭ふりかけ、白ゴマで彩りよく作ってもって行って、すべて食べてもらえました。

私が昔食べて大好きだったのは、俵型おにぎりに薄切りのハムを巻きつけたものです。こちらでもシュレッデッドで売られてますよね。
あれで十分ですよ。私は好物でした。
引用なし
パスワード

【7340】続き2:
 いどばた会議より  - 06/7/4(火) 13:24 -

△ステーキおにぎり 投稿者:やっぱ肉系 ( 06/07/04 08:14:11 )
照り焼きソースをたっぷりしみこませたステーキおにぎりはあっという間になくなるほど大好評でした。このソースは、白いご飯にも染み渡るくらい大目につけます。そしてまわりには白胡麻をつけて。
それいただき! 投稿者:じゅるり ( 06/07/04 09:04:49 )
おいしそうですね。明日BBQのとき、やってみます。
引用なし
パスワード

【8507】4歳児(日本人以外)用のおにぎりの中味
 いどばた会議より  - 07/12/7(金) 15:19 -

4歳児(日本人以外)用のおにぎりの中味 

こな - 07/12/6(木) 3:30 - 

明日、子供の学校(4歳児、プリスクールです)の子供達12人に小さいおにぎりを作っていくことになっています。日本の文化、とかで。

それで、中味なのですが、シャケフレークは食べれるのでしょうか?

それとも、中味無しで、塩と海苔(海苔は学校で子供につけさせる)だけでもいいでしょうか?

うえ〜、とか言って捨てられると、シャケフレークもったいないかな、とか思ったりもします。

あるのは、シャケフレークくらいなのですが、、、。

以前、ふりかけでおにぎりを作ったらあまり美味しくなかったので、それは却下です。
-----------------------------------------------

Re:4歳児(日本人以外)用のおにぎりの中味 

空揚げ - 07/12/6(木) 3:34 - 

鶏の空揚げはいかがでしょうか?これなら日本人でなくてもとっつきやすいのでは?日本のコンビニおにぎりでも人気メニューですよね。あとはしょうゆ味のいり卵とかかな。個人的にはツナマヨおにぎりも大好きですが、これはどうですかね。
しゃけフレークは嫌がる子どもが多い気がしますし、おえ〜とかって捨てられたらむかつきませんか?在米だとそう手軽に入手できるものでもないし、そうでなくてもそう安いものでもないし・・・
-------------------------------------------------

やっぱり駄目ですか! 

こな - 07/12/6(木) 3:41 - 

やっぱり、シャケフレークいまいちですかね?!

実家から送られてきた荷物に入ってたのですが、ちょっともったいないかな、っても思っていたんですよ。

鶏からあげですか?
ううううーん、作ってみようかな。美味しく出来る自信がありませんが、、。
個人的には大好きです。
が、作ったことないから、自信がありませぬ〜。。
------------------------------------------------

ねこまねこ - 07/12/6(木) 3:50 - 

うちの子供が、小さいときに好きだったものです。

■ソーセージおにぎり

ソーセージを適当に切ります。
これをおにぎりに入れるのですが、芯にしてうまく作れないので、
おにぎりを丸く作り、軽く上下をつぶし平らにします。
上にソーセージをのせてぎゅっとなじませます。
もしくは、太巻きの要領で作ります。

■スクランブルエッグおにぎり

卵をといて、そこにマヨネーズをちょっと入れて
スクランブルエッグにします。
これを、ご飯に混ぜ、あとはおにぎりまとめます。
俵型がきれいです。

うちの主人がすきなのは、ツナフレークを空いりして、そこに醤油をたらしたものをご飯にまぜたおにぎりです。
単純にツナマヨも好きでした。
今まで、アメリカ人にリクエストされて作った中では、おかかよりは、サケのほうが好評でした。

変わったところだと、俵型のおにぎりの上にクッキーの型(星とかハート)で抜いたハムとチーズをのせて海苔で止めたものも好評でした。
ちょっとバターライスにするのがポイントです。

私はシンプルに、梅や昆布が好きなんですけれど。
------------------------------------------------

お手つき - 07/12/6(木) 4:09 - 

中身ではないのですが、海苔の代わりに薄焼き卵を巻いたら喜んでましたよ。

他の方が言われているツナマヨは良いと思います。
ソーセージやから揚げと言ったお肉も子ども達、大好きですから食べてくれると思いますよ!
-------------------------------------------------

こな - 07/12/6(木) 4:24 - 

から揚げさん、ねこまねこさん、お手つきさん、アドバイスをいただきありがとうございます!
助かりました。

考えたのですが、具を何種類か用意して、子供達に選ばせて、シンプルなおにぎりに載せて海苔で巻いてあげようかと思います。
どうでしょう。。。

ソーセージ、ツナマヨ、から揚げ、ハム、チーズ、を少しずつ用意して。

どうもありがとうございました!
-----------------------------------------------

ひき肉を甘辛く炒めた物も使えるかも 

母ぴー - 07/12/6(木) 5:11 - 

題名とおりです。

のり子 - 07/12/6(木) 5:40 - 

日本では、子どもは大好きな味付け海苔ですが、こちらの子どもは見た目から「黒い紙みたい…」としり込みする子も多いです。
(黒い食べ物ってなかなか無いですからね)
海苔は巻かずに持参して、ちょっぴりちぎったものを試食させて「食べたい」という子だけ巻いてあげるといいですよ。

それからオニギリの具も、おかかやシャケよりも(魚くさいと、においで全く手を付けない子が多い)甘辛く煮たお肉やフライドチキン、エビフライ、甘い玉子焼き…などの洋風おかずを組み合わせた「変わりおにぎり」の方が好評だと思います。
---------------------------------------------------

ごはん - 07/12/6(木) 6:00 - 

今日,私用のランチにチーズとハムのおにぎりを作ったらこれが意外と美味しかったです。ただ,時間経つといたんだりしないかなーと思いながら食べました。

から揚げなら前日に用意しても大丈夫 

ティアレ - 07/12/6(木) 7:19 - 

おにぎりって慣れないと具の準備で結構時間取りますよね。
から揚げは私も賛成。
味付けを醤油&生姜風味にすると少々和風になるかも知れません。

巻物 - 07/12/6(木) 7:50 - 

ちょっと的外れかもしれませんが、巻き寿司はいかがでしょう?具は、皆さんが勧めて
いらっしゃるものもおいしそうですし、うちはきゅうり、卵焼き、ツナマヨ、にんじん、アボカドなど適当にあるものを使います。材料は、おにぎりと似たようなものですが、アメリカ人から見て「日本食らしい」し、見たことがある人(子供はどうでしょう?)も多いので、食べやすいかもしれません。
-------------------------------------------

noritama - 07/12/6(木) 10:33 - 

海苔玉ふりかけは?
海苔を大きいままおむすびにまくと、嫌いな外国人もいますよ。

皆さん、ありがとうございます。 

こな - 07/12/6(木) 14:08 - 

いろいろな意見をいただき嬉しいです。
本当に、参考になりました。どうもありがとうございました。

ひき肉を甘く煮たもの、鶏のナゲット風(小さく)、チーズ、で行こうかと思っています。というのも、今日の夕方、お店に行けなかったのです。

ひき肉、鶏肉、チーズ、しかなくて‥。卵が残念ながらありません。
あと、コスコのとっても美味しい缶のサーモンがありますが、それはやめておきます。
シーチキン(ツナ缶)も無いのです。

フリカケも一応持参して、海苔も持参します。

食べてくれるといいなあ。本当に。
--------------------------------------------------

なな - 07/12/6(木) 23:04 - 

きっともう学校に行く準備をしている頃でしょうね、お肉を甘辛くしてそぼろなんてどうでしょう?
--------------------------------------------------

食べてもらえました。みなさん、ありがとう! 

NEW こな - 07/12/7(金) 11:28 - 

不安でしたが、それなりに、みんな、食べてくれました。良かったです。

持って行った物は、甘くそぼろにした牛ひき肉、ミンチにして小さくナゲットにした鶏肉、ダイス切りにしたチーズ、あとは、オプションで「トッピング」にするのり玉のフリカケです。
と、海苔です。

どれも食べてくれてました。嬉しかった〜。

海苔をぱりぱりちぎるのが楽しかったみたいです。

あと、動物の柄の紙のお皿が。

12人中、一人の男の子だけ、「海苔がヤッキー」と言って残していました。
先生がその子に「ヤッキーって言わないのよ。それでもトライしてくれてどうもありがとう」と言ってくれてました。

ラップに少量のご飯を載せて渡して、テキトウに自分で食べてもらいました(最初に握り方をデモンストレーションしました)。

楽しくできました。みなさん、アドバイスをいただきありがとうございました。

PS:みんな、海苔が海から来る、というのに???でした。どうして濡れてないの?って。可笑しかったです。
引用なし
パスワード

744 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 734 735 736 737 738 739 740 741 742 743 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー