料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
337 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7252】BBQグリルで美味しく焼きおにぎりをつくるには? いどばた会議より 06/5/26(金) 2:07
【7254】Re:BBQグリルで美味しく焼きおにぎりをつく... いどばた会議より 06/5/26(金) 5:31
【9446】室内用グリルの選び方: お勧めIndoor Gri... 井戸端会議より 11/1/20(木) 3:45

【7252】BBQグリルで美味しく焼きおにぎりをつくるに...
 いどばた会議より  - 06/5/26(金) 2:07 -
  
BBQグリルで美味しく焼きおにぎりをつくるには? 投稿者:はぐはぐ ( 06/05/26 00:39:21 ) 
BBQグリル(ガス)を買ったばかりのグリル初心者です。
野菜やお肉のほかに焼きおにぎりを作ってみたいと思っているのですが、網にくっつかない上手な焼き方をご存知の方、おしえてくださいませ♪
●おにぎりは醤油をあらかじめ混ぜて握る?
それとも何も入れないで焼き、途中で刷毛で塗る?
●グリルの網には油を塗ろうとは思っていますが、これでくっつかないでしょうか?
よろしくお願いしますー!
--------------------------------------------------------------------------
Re:BBQグリルで美味しく焼きおにぎりをつくるには? 投稿者:amko ( 06/05/26 01:30:11 ) 
> ●おにぎりは醤油をあらかじめ混ぜて握る?
 
これをすると焼いてる途中にぼろぼろになりますよ(⌒▽⌒;)
 
> それとも何も入れないで焼き、途中で刷毛で塗る?
 
これがいいと思います。
 
> ●グリルの網には油を塗ろうとは思っていますが、これでくっつかないでしょうか?
 
あと、網をよーーーく熱しておけばくっつかないですよ♪
中途半端に熱した網だとくっつきます。
 
わたしが好きなのは、あらかじめお味噌を塗って焼くんです。
するとお味噌のおかげで型崩れしにくいです。
この場合ははじめから塗っておきます。
で、やたらひっくりかえさない。
ある程度こげめがついたら返す。これがコツかな?
--------------------------------------------------------------------------
Re:BBQグリルで美味しく焼きおにぎりをつくるには? 投稿者:そらまめ ( 06/05/26 01:34:24 ) 
ウチは炭火なので、ちょっと要領が違うかも知れませんが、我が家の作り方を書いてみます。
 
> ●おにぎりは醤油をあらかじめ混ぜて握る?
いえ、何も混ぜないで白いご飯のままです。
> それとも何も入れないで焼き、途中で刷毛で塗る?
始めに弱火でおにぎりをちょっと乾かすような感じで焼きます。そうすると後々くっつくようなことはありません。
それから焼き鳥のたれ(酒1、みりん2、醤油3、砂糖1 を半分以下に煮詰めたもの)を、塗っては乾かし、塗っては乾かし、下になる面を変えつつ焼いて行きます。あまり焼きすぎると表面のご飯がカチカチになるので注意。
> ●グリルの網には油を塗ろうとは思っていますが、これでくっつかないでしょうか?
ウチは油は塗らないですが、もしかして新品の網だと塗った方がいいのかもしれません。
 
最初は失敗しても、だんだん要領がわかってきますよ。おいしい焼きおにぎりが出来るよう、お祈りしております〜。
引用なし
パスワード



【7254】Re:BBQグリルで美味しく焼きおにぎりをつく...
 いどばた会議より  - 06/5/26(金) 5:31 -
  
おおー、どちらも美味しそうです!!! 投稿者:はぐはぐ ( 06/05/26 03:09:20 )
早速のレスありがとうございます!
ゴハンには味をつけず、最初にそのまま焼くんですね〜。
amkoさんのお味噌の焼きおにぎりも(これは最初から塗ってokなんですね)も、そらまめさんの焼き鳥のタレもどちらもおいしそうです!
早速試してみますね!お2人のように上手にできるといいなぁ…。
引用なし
パスワード



【9446】室内用グリルの選び方: お勧めIndoor Gri...
 井戸端会議より  - 11/1/20(木) 3:45 -
  
焼肉さん:
家の中で焼肉を食べるIndoor Grillを探しています。
Amazonで、サンヨーと象印がありましたが、どちらがいいでしょうか?

サンヨーのHPS-SG3が人気があるようですが、
ぱたの皆さんの感想をお聞かせいただけたら、思います。

サンヨーのものはグリルが熱くなるまでに時間がかかる、
というリビューが多かったように思います。

値段は40ドルほどなので、魅力的です。

象印は70ドルほどですが、火力が強いみたいです。
実際にお使いの方、使い心地はどうですか?

=================================================    
ぷっちょさん:     2011/1/18(火)
      
Sanyoのものを買いましたが、熱くなるのに時間がかかる
という感はないです。
火力は全開にして使ってません。中火くらいでも十分にやけるし、
逆に強火ですると速く焼けすぎてせかされるし、あと
煙も無駄に増えるきがします。
Sanyoのものは今のところ不満は全くありません。

================================================    

焼肉さん: - 11/1/18(火) 9:38 -
      
返信、ありがとうございます。
使い勝手がよさそうですね。
是非近いうちに購入して、お家焼肉を楽しみたいと思います。
ありがとうございました!

================================================

* 屋内用のグリルは、卓上用と、オーブン/レンジがあります。
卓上用は、プロパン・カートリッジ付きや、
電気式(ジョージ・フォーマン・グリル)もあります。


* 屋外用は、BBQができる大型グリルや、HIBACHI(炭火使用)も
  あります。
  屋外用は、室内で使えません。(一酸化炭素が出て危険だから)

================================

「レシピ集」や「知恵袋」にある、関連した投稿です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「グリル」OR 「grill」で検索した結果: 
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=grill+%83O%83%8A%83%8B&way=1&target=subject&view=0&id=recipe&cmd=src&x=40&y=5

レシピ集で
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2768;id=chiebukuro

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%83O%83%8A%83%8B&way=0&target=subject&view=0&id=recipe&cmd=src&x=35&y=8
引用なし
パスワード



337 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー