料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1909 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【721】おいしいジンジャークッキーの作り方? Asagi 01/11/19(月) 20:24
【723】Re:おいしいジンジャークッキーの作り方? かのこ 01/11/20(火) 0:39
【725】そうでした。ありがとうございます。 Asagi 01/11/20(火) 4:48
【732】Re:そうでした。ありがとうございます。 かのこ 01/11/20(火) 15:29
【3627】モッチリしっとりとしたクッキーの作り方、... 井戸端会議板から転載 03/5/6(火) 8:31

【721】おいしいジンジャークッキーの作り方?
 Asagi E-MAIL  - 01/11/19(月) 20:24 -

もうすぐクリスマスなので(まだ気が早い?)今年はクリスマスクッキーを作ろうと思っています。どなたかおいしいレシピご存知の方教えていただけませんか?
引用なし
パスワード

【723】Re:おいしいジンジャークッキーの作り方?
 かのこ  - 01/11/20(火) 0:39 -

この『料理&レシピ集』には、検索機能がついています。
新しく質問をご投稿される前に、一度検索されてみてはいかがでしょうか?

「ハロウィーン.スプリンクル.クッキー?」のところに載っています。
http://tmocsys.tempdomainname.com/keijiban/c-board.cgi?cmd=one;no=457;id=recipe
引用なし
パスワード

【725】そうでした。ありがとうございます。
 Asagi E-MAIL  - 01/11/20(火) 4:48 -

検索機能がありましたね。これからは気を付けます。レスありがとうございました。

▼かのこさん:
>この『料理&レシピ集』には、検索機能がついています。
>新しく質問をご投稿される前に、一度検索されてみてはいかがでしょうか?
>
>「ハロウィーン.スプリンクル.クッキー?」のところに載っています。
>http://tmocsys.tempdomainname.com/keijiban/c-board.cgi?cmd=one;no=457;id=recipe
引用なし
パスワード

【732】Re:そうでした。ありがとうございます。
 かのこ  - 01/11/20(火) 15:29 -

ごめんなさい、管理人でもないのに、口幅ったく申し上げてしまして。
こちらこそ、Asagiさんに、失礼じゃなかったかしらと、ちょっと思っていました。
そう言ってくださって、ありがとうございます。
引用なし
パスワード

【3627】モッチリしっとりとしたクッキーの作り方、...
 井戸端会議板から転載  - 03/5/6(火) 8:31 -

質問:
1. なぜ三温糖を使うのでしょうか?一体普通の砂糖とどう違う
のでしょうか?三温糖ってブラウンシュガーですよね?なにが
違うのでしょうか?あと、粉砂糖も・・・・何か、出来上がり
に影響するのでしょうか?

2. ショートニングって何ですか?よくお菓子作りのレシピに載
っていますが、載っていないものもありますよね?これがある
のとないのとではどう変わってくるのですか?

3. 油売り場の横に、バターのような塊が売っていますよね?名
前は忘れてしまいましたが・・・これはお菓子作りのためのも
のだと聞きましたが、お菓子サイトに利用されている頻度が少
ないような気がします。一体,どのような時につかわれるので
しょうか?

4. クッキーとかを作るときにオイルペーパーを使うときがあり
ますよね?私は、今までスーパーで見つからなかったので買わ
ずにアルミホイルをひいていますが、このオイルペーパーを使
うことでどのような利点があるのでしょうか?

5. アメリカのクッキーと日本のクッキーはかなり違うと思うの
ですが、一体、どうしたらアメリカのようなおいしいクッキー
が作れるのでしょうか?日本のものは、なんだかあっさりしす
ぎて,物足りなく感じます。

以上質問だらけで申し訳ありませんが、教えてください。よろ
しくお願いします。
----------------------------------------------------------------------

判る所だけ・・・              投稿者:Pad Thaiさん
> 1. なぜ三温糖を使うのでしょうか?一体普通の砂糖とどう違う
>   のでしょうか?

三温糖ってブラウンシュガーですよね?なにが
違うのでしょうか?あと、粉砂糖も・・・・何か、出来上がり
に影響するのでしょうか?

三温糖は、グラニュー糖などに比べて精製があまりされていない段階の砂糖
だそうで、その、やや黒砂糖の風味の残る味を生かしたお菓子に使う、
という事ではないでしょうか。

また、焼いた後の色も薄茶色になるので、その色が出ても逆に
おいしさを感じるようなものに使うのでは。
私はバナナブレッドやキャロットケーキなどに良く使います。

粉砂糖は、レシピのどの部分で使われるかでも違ってくると思いますが、
おそらく、繊細なケーキ(砂糖の重みで泡立てた卵の泡が潰れては困るような
ケーキ)に使うのでは・・・

あとは仕上がったケーキやクッキーの上に飾りとして白く粉雪が降った
ようにする時に使いますよね。

> 2. ショートニングって何ですか?
>  これがあるのとないのとではどう変わってくるのですか?

ショートニングは植物性油脂の塊のようなものです。
これを使ってクッキーなどを作るとさくさくとした食感になります。
クッキーならバター、ケーキ類ならサラダ油をこれの代わりに
使う事も可能だと思います。

> 3. 油売り場の横に、バターのような塊が売っていますよね?

恐らくこれがショートニングでしょう。と思います。

> 4. クッキーとかを作るときにオイルペーパーを使うときがありますよね?
>  これを使うことでどのような利点があるのでしょうか?

オイルペーパーというのは聞いたことがないですが・・・
オーブンシートとか、パーチメントペーパーだったら、調理用品が
売られている所に大抵あります。

だったら、クッキーやケーキが天板や型に焦げ付かないようにする役目が
あると思いますが。
--------------------------------------------------------------------------------

えっとですねー                   投稿者:ぽてちさん
1. 三温糖とブラウンシュガーは違うものです。 代わりに使用するという
  気持ちで 使う方がいいと思います。 甘みが普通のお砂糖よりも
  強く感じます。お砂糖自体に味があるから満足感もあるので、普通のお砂糖
  より風味が増します。
  あと、三温糖や黒糖は身体にもよいので、そういった理由で使用される方が
  多いのでは。

2.3. ショートニングについてはpadさんと同じですね。 油のコーナーの棚に
  缶入り、またはバターのような箱に入って売っています。 植物性の
  無臭無味の油脂です。
  パイ生地やクッキーで使うのが多いと思います

4.  ワックスペーパーは 焼き には使えません。溶けてしまいます。
  パーチメントペーパーがいわゆる日本のオーブンシートです。
  クッキーだけじゃなくて丸型のケーキを作る時、チーズケーキを作る時、
  きれいにはがしたい時などに敷いています。
  そういうばあいはアルミホイルではできないと思います
  クッキーやパンの時にアルミホイルで作ったこともありますが、
  焦げやすかったので私はパーチメントペーパーを使うようにします

5. アメリカのクッキーはお砂糖がかなり多いので しっとり感も多いです。
  あと、焼き時間が違います。日本のクッキーはさくっと 軽い感じが
  多いけど こちらのように、どっしりと、しっとりしたい場合は粉は
  薄力粉じゃなくオールパーパスで作る、そして砂糖は多く、
  焼き時間は半生状態 をキープすることです。

しっかり焼けるまでオーブンに入れておくと 固くなるので
  真ん中が柔らかく半生の状態で オーブンから出し余熱であっためるくらい
  の気持ちで外に出すと 柔らかくしっとりしたクッキーになります。
引用なし
パスワード

1909 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1899 1900 1901 1902 1903 1904 1905 1906 1907 1908 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー