料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1218 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7113】肉好き!なご主人も大好きなベジタリアンレシピ? いどばた会議より 06/4/7(金) 9:58

【7113】肉好き!なご主人も大好きなベジタリアンレ...
 いどばた会議より  - 06/4/7(金) 9:58 -

肉好き!なご主人も大好きなベジタリアンレシピ? 投稿者:つくしんぼ ( 06/04/07 04:21:08 )
最近牛肉を食べていないせいか、献立づくりがさらに困りものです。
しかもうちの夫は必ず!何らかの肉が"メイン"料理でないとダメなのです。今は未だ若いからいいとしても、これからもずっとこの食事体制ではいけないとつくづく思います。

同じように"肉大好き!"な人でも全然物足りなく感じないとか、そういう人にも人気、というようなベジタリアンのレシピはありますでしょうか(メインになるようなもの)少しづつそのようなレパートリーを増やしていきたいです。
--------------------------------------------------------------------------
Re:肉好き!なご主人も大好きなベジタリアンレシピ? 投稿者:ベイビーパンダ ( 06/04/07 04:46:45 ) 
ベジタリアンレシピということですが、ご飯はOKですか?

私達もお肉大好きで、野菜だけの料理では物足りなく感じています。参考になるかどうか分からないけれど...

オムライス、チャーハン、カレーライス(肉抜き)はそれだけでメインになるのでよく作ります。アメリカ人にも好まれますし。物足りないときはエビを入れても美味しいですよね。

↑にサラダや温野菜、パスタサラダ、それにフルーツなど付け加え、スープを足してはいかがでしょう?スープはいろいろな種類がありますが、野菜が沢山食べられ体にも良いですよね。肉もメインに使うのではなく、さっぱりとしたチキンを少々スープに使うくらいならOKかな?
-------------------------------------------------------------------------
Re:肉好き!なご主人も大好きなベジタリアンレシピ? 投稿者:わらび ( 06/04/07 05:18:59 ) 
もしかしてすごく勘違いしてるかも知れませんが
(もしそうなら、ごめんなさい)
枝豆とかから作った偽のお肉を使うって言うのはだめでしょうか?
PCCとかホールフードには冷凍だけどナゲットとかありますよね。
そういうのを使って野菜と炒めたり、煮るって言うのはどうでしょう。
ベジタリアンのレストランに先週行ってきたけど
その偽肉で、から揚げ風とかビーフストロガノスとか美味しかったです。

あと、野菜のみで私が好きなのはカレーです。
ほうれん草とチーズのカレーとか
オクラのカレーは
十分メインになるかと。
--------------------------------------------------------------------------
Re:肉好き!なご主人も大好きなベジタリアンレシピ? 投稿者:お気に召すかな...? ( 06/04/07 05:31:51 ) 
ご主人は茄子は食べれますか?
Eggplant Parmesianはどうでしょう?
Chiken Parmesianと同じ要領で作るのですが、
ナスが好きな人になら立派な主菜になります。

米茄子を輪切りにして、溶き卵にくぐらせ、パン粉をつけて揚げる。
(この時のパン粉は、パスタコーナーに売っているBread CrumbでOKです、
あらかじめシーズニングが付いているタイプだと、楽チンです)
Pyrexなどのオーブン用皿に平たく並べて、
市販のトマトソースを均等に掛けて、モッツァレラチーズをパラパラと振りかけ、
350度のオーブンで25〜30分焼く。

揚げ物という部分がヘルシーっぽくないかもしれませんが、
トマトソースも野菜がいっぱい入っているタイプを使ったり、
オイル分が少ないタイプを使ったりして、チーズの量を調整すれば、
ボリュームの割には低カロリーなものが出来上がります♪
お試しあれ〜。
お豆腐がお好きなら 投稿者:温泉フリーク ( 06/04/07 05:43:23 ) 
うちではよく肉抜きの日に厚揚げを使います。 そのうちのひとつが厚揚げの野菜・きのこあんかけです。
(うちは唐辛子を入れてぴりからにしています。)
これに他にも野菜の小鉢とかお味噌汁をつけたら、家の主人はお肉じゃないのにお腹一杯〜と喜びます。
お豆腐がだめだったらごめんなさい。
肉抜きのコロッケとか、揚げ物は? 投稿者:でもちょっと不健康 ( 06/04/07 06:07:03 ) 
肉がメインが良い!って事はボリューム間のある食事が良いのかな?と想像しました。
コロッケや天ぷらはどうでしょう?肉が入っていないけど、ボリューム感(カロリー)はありそうですよね?

もし、カロリーや脂肪が気になって肉以外のものを・・・、っとのことなら、お肉はお肉でも肉の種類や部分、調理法を変えるだけで少しヘルシーになるかもしれません。
たとえば、チキンの胸肉やテンダーを湯がいてきゅうりとバンバンジー風にしてみたり、ロースの代わりにヒレを使うとか・・・。

あとは、やっぱり豆腐かな?
昔は私は豆腐はあまり好きではなかったのですが、最近むしょ〜に豆腐が好きになりました!あのフワーとして大豆の香りが良いです。
油揚げ、あげ豆腐などは野菜炒めにしたり、辛い系のスパイスやソースで炒めると美味しいです。

ポータベラマッシュルームも調理法によってはステーキみたい!と夫は言っています。うちではマッシュルームがメインの時もあります!
引用なし
パスワード

1218 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1208 1209 1210 1211 1212 1213 1214 1215 1216 1217 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,121
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー