料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1217 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7109】ゴーダチーズの保存&食べ方 いどばた会議より 06/4/7(金) 2:44
【7114】質問: いどばた会議より 06/4/7(金) 10:00

【7109】ゴーダチーズの保存&食べ方
 いどばた会議より  - 06/4/7(金) 2:44 -
  
ゴーダチーズの保存&食べ方 投稿者:ワインのお供 ( 06/04/06 16:17:35 )
オランダのお土産でゴーダチーズをたくさん頂きました。
(まわりにワックスがかかっている丸い形のチーズを数個)
お店では冷蔵庫ではなく、常温で売られていたそうなのですが
そのまま常温で保存しておいてよいものでしょうか?
 
ネットで検索してみたところ、冷蔵庫で保存してください、と
書いてあるものがいくつかあったんですが、
じゃあなんでお店では冷蔵庫に入ってなかったんだろう???と疑問がわいてきて
本当のところ、どう保存するのが正しいのかわからなくなってしまいました。
 
冷蔵庫か、常温か、そのほかにも何か保存する際の注意点など
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
 
それから、あまりにたくさんあるので、そのまま食べるだけだと
飽きてくるかもしれないので、何かちょっと目先を変えた食べ方やレシピも
教えていただけるとうれしいです!
 
どうぞよろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------
▽ Re:ゴーダチーズの保存&食べ方 投稿者:Gouda ( 06/04/06 23:35:43 )
ワックスが壁となってチーズを保護するため、切る前の丸なら常温で保存できるのだと思います。
ただ、オランダは一年を通して気温、湿度が低いところなので、お住まいのところが暑かったりすると不安ですよね。
わたしなら冷蔵庫に入れます。
いったん切ったらパーチメントペーパーかワックスペーパーで包み(ラップは避けましょう)、それをさらにジップロックの袋に入れます。
 
食べるときは常温に戻すとさらにおいしくいただけます。
クセのないチーズなので応用範囲が広いです。そのままおつまみでもいいし、サンドイッチにはさんでもいいです。
うちでは粗くおろしてブロッコリやカリフラワーにかけてオーブンで焼いたりします。
 
あ、ご存知かとは思いますが、ワインのお供にする時は白ワインにしましょうね。
私の住むところでは今春真っ盛りで、庭でワイン片手に夕暮れを楽しんでいます。
--------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます! 投稿者:ワインのお供 ( 06/04/07 02:02:46 ) 
Goudaさん、とてもわかりやすいレスありがとうございます!
 
なるほど〜、切る前のワックスがついてる状態だから常温でもOKという
ことだったんですね。納得です!!!
でも、こちらカリフォルニアなので、アドバイスいただいたとおり、
一応冷蔵庫で保存することにします。
 
ブロッコリー、カリフラワーのオーブン焼きもとてもおいしそうですね♪
すりおろすなんて考え付きもしませんでした。
ちょうどブロッコリーが冷蔵庫に入ってるので、早速今日のランチにでも
試してみます。
 
本当に、どうもありがとうございました!!!
引用なし
パスワード



【7114】質問:
 いどばた会議より  - 06/4/7(金) 10:00 -
  
ラップはダメですか? 投稿者:閉めた後にすみませんが ( 06/04/07 06:32:08 )
> いったん切ったらパーチメントペーパーかワックスペーパーで包み(ラップは避けましょ
> う)、それをさらにジップロックの袋に入れます。
 
 今までずっとラップでくるんでからジップロックにいれていました。
 だから、ラップはなぜ避けた方がいいのか気になって。
引用なし
パスワード



1217 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1207 1208 1209 1210 1211 1212 1213 1214 1215 1216 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,121
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー