料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1253 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6984】塩鮭のつくりかたについて いどばた会議より 06/3/3(金) 0:00
【6985】関連ページ いどばた会議より 06/3/3(金) 0:02

【6984】塩鮭のつくりかたについて
 いどばた会議より  - 06/3/3(金) 0:00 -
  
昨日の買って損したもの(?!)のトピでの塩鮭のつくりかたについて 投稿者:ヘルシー ( 06/03/02 08:23:13 )
トピ主さんのお名前は忘れてしまったのですが、昨日、【買ったけどタンスの肥やしになってしまっているもの】というような内容のトピが立っていて、ジョージフォーマングリルというレスがついていたのですが、『私は重宝してますよ-』とレスしたものです。
『塩鮭もつくれますよ-!』と書いたのですが、このことについて質問していた方がおりまして、レスしようと思ったらトピが流れてしまっていましたので、こちらに書かさせていただきます。
 
私はこの辺だとまあまあ新鮮だと勝手に思っているALBERTSONSの鮭を購入し、軽く水洗いし、両面にたっぷり塩をふります。そしてサランラップ(できれば GLAD Press'm Seal)で密封し、冷蔵庫で一日程ねかせます。そうすると身がしまるようなかんじになるので、また水洗いし塩を洗い流します。ジョージのグリルをオンして、下のグリルの部分にたっぷり塩をふり、また鮭本体にもたっぷり塩をふります。更に塩を少しずつふりながら、裏返しにしたりを何度か繰り返します。だんだんジューッという音もしなくなってくるのでそうしたら出来上がりです。かなり塩分が多いので塩分に関してはヘルシーとはいえないのですが、このままほっかほかの炊きたてご飯で食べてもいいし、混ぜておにぎりにしても美味しいです。冷凍も可能ですので(レンジでチンすると簡単にほぐれます)これなら食べたいときに塩鮭が食べれます。もしよかったら試してみてくださいね。
あと、この小さいグリルを掃除するのにピッタリのスポンジを見つけました!という方のレスも拝見しました!もしよかったら詳しい商品名など教えて頂けますでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------
▽ 横: そのジョージフォーマングリルについて 投稿者:ピーナツバタークッキー ( 06/03/02 08:40:51 )
最近主人が買ってきて、使い始めました。
私も、ポータブルなインドアグリルということで、すごい喜んでたんですが、問題があります。
どの種類を買うかによって違うかもしれませんが、私たちがもってるやつは、グリルの部分が傾いてるんです。(もしかしてそれは全部一緒かな?)で、食べ物を置いてもツルツル滑って落ちてくることはないですか?お肉だと、まぁなんとかようやく落ち着くんですが、一度ポータベラマッシュルームを焼こうとしたら、ふたをした後でもツルツル滑って出てくるので、結局あきらめなくちゃいけませんでした。
 
皆さんはそういうことないですか?
 
ちなみに私は最初ずっとジョージハーマングリルって言ってました。(いったい誰じゃい!)
-------------------------------------------------------------------------
一番小さいサイズはそんなに傾いてないかもです。 投稿者:ヘルシー ( 06/03/02 23:04:30 ) 
 
今見てみたんですけど、ほぼまっすぐでした。。。
でも前にモールで大きいサイズのを見たときは、なんだか傾いてるなと思った記憶があります。
 
ジョージハーマンですか!(笑) 私もジョージしか覚えてなくって、ジョージなんとかグリルって呼んでました。
-------------------------------------------------------------------------
タイムリー 投稿者:具志堅 <HOME> ( 06/03/02 09:37:43 )
前回のトピは見てないんですが、うちでもジョージフォーマングリルを使ってます。
小さめのタイプで主にお肉を焼くぐらいです。
 
今まで、掃除の時はグリルが熱いうちにペーパータオルに水を含ませたもので
サッとやってたんですが、このトピを目にしてスポンジ?あるのかな?と
検索をしてみましたら、こんな商品があるようです。
買ってみようかな?
--------------------------------------------------------------------------
Re:掃除用スポンジ 投稿者:トントン ( 06/03/02 11:37:19 )

ヘルシーさん、昨日スポンジ見つけましたとレスしたものです。具志堅さんが見つけられた商品がそれです。私はBed Bath and Beyondで買いました。ジョージ・フォーマングリルが売っているあたりに陳列されていてグリル使用後の洗浄担当のうちの人が「これは便利!」と即買いしてました。
http://www.bedbathandbeyond.com/product.asp?order_num=-1&SKU=13307202
--------------------------------------------------------------------------
▽ Re:昨日の買って損したもの(?!)のトピでの塩鮭のつくりかたについて 投稿者:育児 ( 06/03/02 13:46:51 )
昨日、トピが立っていた時に塩鮭の件で横質問させていただいたものです。よくツリーを見もせずに上の方で、同じトピを立ててしまいました。どうもすみません。トピ主さんの塩鮭、とてもしょっぱそうですが、同時にとってもおいしそうで、早速試してみたいと思います。本当にどうもありがとうございました。
--------------------------------------------------------------------------
Re:昨日の買って損したもの(?!)のトピでの塩鮭のつくりかたについて 投稿者:ヘルシー ( 06/03/02 23:08:39 ) 

塩加減は調節できると思いますよ-。体にはよくないと分かっているのですが、私は塩たっぷりのしょっぱい塩鮭が大好物なのでかなり塩ふってます。一晩つけるときは多めにふらないと身がしまらないと思いますが、焼くときはそんなにふらなくてもオッケーだと思います。
--------------------------------------------------------------------------
具志堅さん、トントンさんへ 投稿者:ヘルシー ( 06/03/02 23:07:03 ) 
レスありがとうございました!
ジョージ専用のスポンジが出てるんですね-!!!知りませんでした。
BATH...SEARS、両方のお店で扱っているということで、 BATH。。。のほうの20パーセントオフのクーポンがあるので、気休めですがそちらで買おうと思います。ありがとうございました!
引用なし
パスワード



【6985】関連ページ
 いどばた会議より  - 06/3/3(金) 0:02 -
  
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=6345;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=6331;id=recipe
引用なし
パスワード



1253 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1243 1244 1245 1246 1247 1248 1249 1250 1251 1252 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,119
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー