料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
723 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6910】cream of tartarって??? いどばた会議より 06/2/10(金) 4:32
【8556】マコーミックのスパイスで : CREAM OF T... いどばた会議より 08/1/7(月) 13:21

【6910】cream of tartarって???
 いどばた会議より  - 06/2/10(金) 4:32 -
  
cream of tartarって??? 投稿者:ミルク ( 06/02/09 17:45:18 ) 
レシピにあったcream of tartar 、一応入れて作りはしたものの
これは日本語に直すと何なのでしょうか?いったい何の役割を果たすの
でしょうか?ベーキングパウダーでは駄目なのでしょうか?
 
誰かご存知であれば教えてください。
検索してもイマイチぴんとくるページが見つからないのです。
-------------------------------------------------------------------------
▽ 酒石英(しゅせきえい)、ケレモル 投稿者:marymary ( 06/02/09 18:01:01 ) 
こんにちは。
 
全く詳しくはありませんがちょっと調べてみました。
 
日本名では「酒石英」(しゅせきえい)、もしくは「ケレモル」と言うようですね。
 
こちら↓に「cream of tartar」の解説がありましたので覗いてみて下さい。
 
インターネット版小麦英和用語集
http://www.mugirui-kenkyukai.jp/dic/subc.html
 
ページ下の方にスクロールしていくと「cream of tartar」の解説が載っています。
 
ご参考になれば。
--------------------------------------------------------------------------
▽ Re:酒石英(しゅせきえい)、ケレモル 投稿者:ミルク ( 06/02/10 01:08:04 ) 
mary maryさんどうもありがとうございます。
アメリカじゃ簡単に手に入るけど、日本じゃどうか。。って感じですね。
でもわかって安心しました。本当にありがとう〜〜!!!
--------------------------------------------------------------------------
Re:酒石英(しゅせきえい)、ケレモル 投稿者:きゃらめーる ( 06/02/10 02:02:23 ) 
日本でも製菓材料売り場で手に入りますよ〜。
卵白の泡を安定させる働きがあるのですよね。
あと小麦粘土を作る時使った記憶が・・・。
--------------------------------------------------------------------------
横ですが、cream of tartarの思い出。 投稿者:パフェ ( 06/02/10 02:54:52 ) 
以前近くのスーパーでcream of tartar を探していたら、自信満々のおばさんが親切にタルタルソース売り場に連れて行ってくれました…(^^ゞ
 
当時cream of tartarってどんなものか知らず、タルタルソースの前で10分ほど「こりゃぁお菓子に入れないだろぅ〜〜…」って一人考え込んでいたのを思い出しました〜。
 
失礼いたしました<m(__)m>
引用なし
パスワード



【8556】マコーミックのスパイスで : CREAM OF T...
 いどばた会議より  - 08/1/7(月) 13:21 -
  
マコーミックのスパイスで、、、 
 
NEW maC - 08/1/7(月) 5:27 - 

  白い粉でCREAM OF TARTARは、どの様に使うのでしょうか???
実は叔母にスパイスラックをプレゼントした所この粉が入っていたが
使い方が分からないと言われてしまいました。
確かスパイス自体に使い方が書いてあったと思うのですがその
スパイスが手元に無いのでわかりません。
また日本で作る料理でこれを応用できる物があったらお教え頂け
ないでしょうか?


--------------------------------------------------------------------------------
 
こちらに答えが 
 
NEW たーた - 08/1/7(月) 5:38 - 

  http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/380.html

「クリームタータ」「クレームタータ」などで
検索すると、他にもたくさんヒットしますよ。

小麦粉と混ぜて、プレイドウ(小麦粉粘土)も作れるそうです。


--------------------------------------------------------------------------------
 
早速どうもありがとうございました。 
 
NEW maC - 08/1/7(月) 7:29 - 

  こちらはそのままを使うと言うよりもベーキングソーダの様な役割を
するのですね。
とても勉強になりました。

クリームタータなどと検索すると良いのですね。

本当にどうもありがとうございました。
早速叔母に連絡致します。
引用なし
パスワード



723 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 713 714 715 716 717 718 719 720 721 722 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー