料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1283 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6856】カリフラワーを使ったレシピ いどばた会議より 06/1/30(月) 13:49

【6856】カリフラワーを使ったレシピ
 いどばた会議より  - 06/1/30(月) 13:49 -
  
カリフラワーを使ったレシピ 投稿者:カリメロ ( 06/01/30 07:01:16 )
今日スーパーで大きなカリフラワーを買いました。今までカリフラワーといったらさっとゆでてサラダ、和え物、スープや炒め物の具にするぐらいでした。もう少しレパートリーを増やしたいなと思いネットで検索してみたのですが、いろいろありすぎてよくわからなくなってきました。
どなたかこれおいしいよというレシピをお持ちでしたらご紹介ください。
--------------------------------------------------------------------------
Re:カリフラワーを使ったレシピ 投稿者:ほーじ茶 ( 06/01/30 07:44:08 )
私は生のカリフラワーをDipにつけて食べるのが好きです。日本ではカリフラワーってあまり生で食べませんが、食べてみたら病みつきになりました。サワークリームにFrench Onion Soup Mixの粉(Knorなどが出している粉末のスープのもとです)をそのまま混ぜて冷蔵庫でちょっと落ち着かせてできあがりです。おいしくて簡単なDipです。
あと沢山食べるのであれば、カリフラワーをゆでてミキサーにかけてベシャメルソースとスープストックでポタージュ風のスープをつくるとか。
他の方のレシピも楽しみですね〜。
-------------------------------------------------------------------------
▽ 昨夜、これを作りました↓ 投稿者:プルメリア ( 06/01/30 08:27:28 )
http://www.kikkoman.co.jp/cgi-bin/homecook/search/freeword/free_search.cgi?char_cd=sjis&free_word=%83J%83%8A%83t%83%89%83%8F%81%5B
タイムリーです!
昨夜、「カリフラワーとえびの焼きサラダ」を作ってみました。
(クリックすると画像とレシピが出ます)
私もカリフラワーはブロッコリーと同様に好きなので
結構我が家の食卓にあがります。
お試しくださーーい!
-------------------------------------------------------------------------
おいしそう カリフラワーの葉っぱって食べられるんですね。 投稿者:パパイヤ ( 06/01/30 08:40:30 )

捨ててたわ。
もったいない!!!
 
わたしは、さっとゆでたものにオリーブオイル少々に
酢・わさび・しょうゆこれが好きです。
 
あとは、カレー粉炒めって、定番と言う感じがします。
 
くせのない味なのでなんにでも入れてしまいます。
--------------------------------------------------------------------------
グラタンぽいレシピ 投稿者:かりっと ( 06/01/30 09:15:02 )
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?RID=218536
以前ここで紹介されていたものです!
このチーズ風味の鮭のグラタンも美味しそう…。
http://www.ssv.co.jp/eigyo/dinner/0510dinner_set/re051002.html
--------------------------------------------------------------------------
▽ カリフラワーのマッシュドポテト風 投稿者:これ、おいしいですよ→ http://cookpad.com/68624mom/recipe/158906/( 06/01/30 12:32:09 ) 
カリフラワー大嫌いで、自ら買ってまで食べたいと思った事なかったけれど、このレシピを知ってからカリフラワー嫌いを克服できました。
 
ダイエット中でなければ、本物のポテトを半分使って作ったりしています。言われなければ、カリフラワーを使っているなんて分からないくらいです。
 
茹でた際の水切りがあまいと、べっちょりしてしまうので、よく水切りしてから粉ふきいものようにさっと水分をとばしたほうが良いみたいです。
--------------------------------------------------------------------------
Re:カリフラワーのマッシュドポテト風 投稿者:カリメロ ( 06/01/30 12:53:22 ) 
見た目もまさにマッシュポテトですね。しかもローカーブ。これもぜひ試してみますね。どうもありがとうございました!
--------------------------------------------------------------------------
どれもおいしそうです!感激... 投稿者:カリメロ ( 06/01/30 12:49:08 ) 
ほーじ茶さん:ディップ、とてもおいしそう。ポットラックでも受けそうですね。他の野菜にも合いそう。ポタージュも考えつかなかったです。

プルメリアさん:カリフラワーとエビの焼きサラダ(葉も食べれるとは知りませんでしたので勉強になりました)、それからURLにはたくさんのレシピ!

パパイヤさん:わさびを使った和風のドレッシング、ぴりっとしておいしそうです。

かりっとさん:URLのレシピ、両方ともおいしそうです。グラタンはじゃがいも入りぐらいしか作っていないので、ぜひ試してみます。

皆さん、たくさんのレシピをどうもありがとうございました。全て保存したので、明日ゆっくり見させていただきます。今日買ったカリフラワー、やけに大きいので測ってみたらなんと4ポンド近くあったので、どうやって消費しようかなと少々あせっていた所でした。皆さんのおかげでレパートリーが増えて、カリフラワーファンになれそうです。
引用なし
パスワード



1283 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1273 1274 1275 1276 1277 1278 1279 1280 1281 1282 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,119
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー