料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1168 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6850】ブラウニートピで言っていたおいしいクッキーのレシピ いちご 06/1/27(金) 20:30

【6857】Re:ブラウニートピで言っていたおいしいクッ... 私だけ? 06/1/30(月) 14:41
【6863】いちごさんではないのですが crescent 06/1/31(火) 13:19

【6857】Re:ブラウニートピで言っていたおいしいクッ...
 私だけ?  - 06/1/30(月) 14:41 -
  
今日早速クッキーを作りました。
オーブンに入れてしばらくしたら、主人と子供達が鼻をクンクンさせながらキッチンに来ました。そして焼きあがった熱々のクッキーを「美味しいー。(日本語で)」と言って食べていました。私も焼きたてのクッキーを1個食べました。すごくおいしかったです。
ここで質問なのですが、クッキーの種をクッキーシートにのせる時に丸めたかったのですが、種が柔らかくて丸めるどころではありませんでした。ただスプーンですくってクッキーシートにのせただけです。
焼き上がりのクッキーはすごくしっとりしていて美味しかったのですが、冷めたクッキーは硬くなってしまっていました。レンジで温めるとまたしっとりして焼きたてみたいにはなったんですが、いったい何が悪かったのでしょうか?
引用なし
パスワード



【6863】いちごさんではないのですが
 crescent  - 06/1/31(火) 13:19 -
  
卵を常温に戻さずに混ぜると焼きあがった生地が固くなることがあります。
とはいえ、白身の量が少ないので、見た目には分離しているかどうか分からないかもしれませんが、卵と油脂を同じぐらいの温度にしてから混ぜると、焼きすぎてもさくっとしたクッキーになります。
今回の場合は、溶かしバターを使っていてバターの温度が高めなので、
冷蔵庫から出したばかりの卵と比較するとかなり温度差があったのかもしれません。

・・というのが考えられる原因ですが、もし全て常温にしてから混ぜていたのなら、うーん、何なんでしょうねえ。


いちごさん、
私もクッキー作りました。美味しかったです(*^_^*)
引用なし
パスワード



1168 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1158 1159 1160 1161 1162 1163 1164 1165 1166 1167 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,121
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー