料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1301 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6776】ヘルシーメニューを教えてください 名古屋の手羽先食べたい 05/12/26(月) 17:41 ブタ
【6777】Re:ヘルシーメニューを教えてください 料理まにあ 05/12/28(水) 1:06
【6780】Re:ヘルシーメニューを教えてください ちょこっぺ 05/12/28(水) 12:29
【6781】ありがとうございます。 名古屋の手羽先食べたい 05/12/28(水) 18:53
【6782】Re:ありがとうございます。 ヘルシア 05/12/29(木) 2:17
【6783】Re:ヘルシーメニューを教えてください みちのく 05/12/29(木) 15:57

【6776】ヘルシーメニューを教えてください
ブタ  名古屋の手羽先食べたい  - 05/12/26(月) 17:41 -
  
私の主人は何でもおいしいと言って食べてくれるのですが、食材にうるさく、うちで使えるのは
チキン胸肉冷凍
サーモン冷凍
ベジタブル冷凍
卵は黄身は毒だというので使えるのは白身だけで黄身は捨てますが液体卵はOK
ミルクはFat Free
バターも小さくて
オリーブオイル
たまねぎ・にんじん・ジャガイモ
主人はイタリアンなのでパスタソースは主人が作り、2・3日に1回はパスタです。
この材料でなんとかこのページにお世話になりながら作っていましたが、主人が今まではいていたジーンズがはいらなくなって数ヶ月。本格的にダイエットメニューに切り替え、昔のジーンズをはかせてあげたいのですが、今までも私の精一杯で作っていたので限界です。どうぞ、美味しいヘルシーレシピをお願いします。
引用なし
パスワード



【6777】Re:ヘルシーメニューを教えてください
 料理まにあ E-MAIL  - 05/12/28(水) 1:06 -
  
こんにちは。
”食材にうるさい”というのがどういう意味なのかわからないのですが、本当にここに挙げられた食材しか使ってらっしゃらないのだとすると、食材にうるさいというのはヘルシー志向、というのではなく偏食ということですよね?
偏食は太る原因のひとつですよ。

野菜も冷凍のみと言うのはどうかと思いますので、もっと緑や赤のフレッシュな野菜を使われることをオススメします。野菜の中でもジャガイモや玉ねぎはとりすぎると太ります。(うちの主人も以前はこれらをとってるから野菜を食べてないわけじゃない、みたいな言い訳してました・笑)
パスタがお好きならそれを急に変えるのは難しいと思いますので、パスタの具をフレッシュな野菜やきのこ類をふんだんに使ったものにする、パスタだけではなく副食にスープや野菜の一皿を作ってパスタの量自体を減らすことが大事だと思います。

具体的なレシピじゃなくて申し訳ないですが、ここまで偏った偏食さんには、まず基本的な食への考え方を変えてもらわないと根本的な解決にならないと思います。レシピを2.3個得たところで、まさかそればかり作るわけでもないでしょうし。

私もイタリアン好きですが、イタリアンって濃いものだけじゃなく、新鮮な野菜をつかった軽くておいしいものもたくさんありますよね。Food NetworkのGiadaのレシピなんて参考になると思いますよ。
引用なし
パスワード



【6780】Re:ヘルシーメニューを教えてください
 ちょこっぺ  - 05/12/28(水) 12:29 -
  
料理まにあさんの言うとおり、体のアレルギー等の理由以外で他のものが食べれないのは偏食です。この中で作るものは本当に限られていますね、ご苦労お察しします。旦那様もですが、一緒に食べているトピ主さんの体が心配…

やっぱり少しでも新鮮な野菜や、魚を食べてくれたらいいですね。
卵も混ぜたら食べるのでしょうか?それともパックで売っている液体卵かなぁ。あっちのほうが体に悪いような…

鶏肉でしたら、塩湯でして、冷凍野菜にフレッシュな野菜を混ぜて、和風あんを作って、鶏肉のあんかけとか…。
玉葱だったら、キッシュとか、牛乳と小麦粉で生クリームを使わなければかなりライトなつくりになると思います。茶碗蒸しは食べないかなぁ?
イタリアンでしたら、チキンバジルとトマトソースであえてオーブンで焼いて見たり…

メインのパスタ料理まにあさんと内容がほぼ一緒ですが、副菜で満腹感を取ってから、パスタですね。
アンチョビペーストとブロッコリーのパスタをよく作りますが(イタリアの人に教えてもらいました)ブロッコリー大目にするとか。

アドバイスになっていませんが、がんばってくださいね。
引用なし
パスワード



【6781】ありがとうございます。
 名古屋の手羽先食べたい  - 05/12/28(水) 18:53 -
  
お返事をありがとうございました。
私の書き方が悪かったようです。もちろん、野菜は新鮮な物を買って毎日、たくさんのサラダを食べます(ドレッシングは買わず、主人はオリーブオイルとバルサミコを使って、私は、酢・しょうゆ・ごま油・砂糖を使って)と温野菜。
日本食も大好きです。日本の米・ファットフリーのパンも食べます。
困ってしまうのは、オリーブオイルはヘルシーだと言ってドボドボ使い、マヨネーズ・チーズ(モッツレラのみOK)・本物のバター?は殺す気か?と言うほど、なんと言えばいいのか?彼の中で勝手に食材を間違って解釈してる部分が多いのです。
言ってることが全く的外れではないのですが、(オリーブオイルは体によい。しかし、とり過ぎは良くないですよね?でも、ヘルシーだ!ドボドボみたいな感じです)。いくら説明しても聞かないので途中で取り上げる日々。何度か海老とか白身の魚とか挑戦したのですが、結局、コレステロールが高いとかいうので、買わなくなり、いつも家にあるのが、上の材料です。冷凍胸肉をミンチにしてハンバーグ。薄切りにして、冷しゃぶとか水炊きとかすき焼きとか〜。疲れます。ここで愚痴ってしまいました。すみません。
引用なし
パスワード



【6782】Re:ありがとうございます。
 ヘルシア  - 05/12/29(木) 2:17 -
  
そういうことならば、
まず、だんな様はなぜ、昔のジーンズがはけなくなったのか、という、
その原因を考える話し合いを、徹底的にされた方がいいかもしれないですね。

確かに卵や魚介の一部(イカ、エビなど)のコレステロール値は高いですから、
避けるというのは分かります。
(コレステロールを気にするならば、
卵は一日1個以上摂るなといわれますね。)

でも、その代わりにマヨネーズをがんがん摂っていらっしゃるのだとしたら、
それは全く意味がないでしょう。

逆に、卵の卵黄を何かの料理に使うよりも、
同量のマヨネーズの方が、ずっとタチが悪いと思いますよ。

オリーブオイルは確かに、他の油よりも健康的とはいわれますが、
所詮は油には違いないですね。

バターもマーガリンよりはマシ、という風潮になってきてますが、
あくまでも「マシ」であるだけで、
所詮は動物性油脂ですからやはり肥満の元ですし、
コレステロールも溜まります。

これらを、トピ主さんが全てゴタクを並べるように押し付けてしまっては
反感を買って話し合いにならないかもしれませんので、
なぜジーンズがはけなくなったか、の原因を、
「だんな様ご自身」が、考えたり調べたりするように仕向ける(誘導する)
話し合いにされるといいんじゃないかと思います。

(でも、だんな様が、ジーンズがはけなくなったことを
微塵も気にされてないようならば、その話し合いも
あんまり意味のないものになっちゃうかもしれませんね?)
引用なし
パスワード



【6783】Re:ヘルシーメニューを教えてください
 みちのく  - 05/12/29(木) 15:57 -
  
American Heart Associationがヘルシー系のレシピ本を出しています。低コレステロールの本と、低塩分の本があったように記憶しています。一度図書館で借りてみたらどうでしょうか。スパイスや香草を使ったレシピが多かったです。

ただ、皆さんがおっしゃるように太るには太る理由があるので、その理由を明らかにして問題を取り除かない限りは、レシピを変えるだけでは何も変わらないかもしれません。
引用なし
パスワード



1301 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1291 1292 1293 1294 1295 1296 1297 1298 1299 1300 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー