料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1307 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6736】SBのカレー粉 あひるひる 05/12/10(土) 7:03
【6748】Re:SBのカレー粉 ごはん 05/12/16(金) 0:08
【6769】ありがとうございました。 あひるひる 05/12/23(金) 15:46

【6736】SBのカレー粉
 あひるひる  - 05/12/10(土) 7:03 -
  
こんにちは。

こちらでカレー粉を買ったのですが、何だか私が期待してた味ではありませんでした。私が思うカレー粉はやはり、SBの赤い缶に入ったカレー粉なんです。どう味が違うのか、、、とうまく表現できないのが、もどかしいのですが、、、。

もし、こうするとSBのカレー粉に近い味になるよ、、とか知ってる方いらっしゃったら、教えて下さい。
引用なし
パスワード



【6748】Re:SBのカレー粉
 ごはん  - 05/12/16(金) 0:08 -
  
アメリカでは幾種類かカレー粉が売られているのを見るので、
どれをお買いになったのか分からないですが、
確かに少し違いますよね。

私の買ったものは、挽きが荒い感じで少々ざらつきます。
あと、ターメリックやフェヌグリークあたりが少し少ないのかな、
とも思います。

トピ主さんがどんな感じで違うと思われるのかが
ちょっと分からないので上手くアドバイスできませんが、
もしもお暇と時間と、物は試しに使ってみてもいいというお金が
おありであれば、
カレーに使われるスパイスを調べて、それらを個々に買ってみて、
一つ一つの味を試されてみるのもよいのではと思います。

その際、スパイスはWholeの方がパウダーより持ちが断然いいので、
Wholeでお買いになって、スパイスミル(コーヒーミルでも可)
で挽かれるとさらによいかと思います。

そうすると、カレーのどのスパイスの味が自分は好きなのか、
というところが分かってきて、
どのスパイスを多く効かせると美味しいと思えるかが
分かって来ると思います。

ちなみに私はクミンがそのままぽりぽり食べられるくらい好きなので、
アメリカのカレー粉プラス、
Wholeのクミンをたっぷり混ぜ込んだりしてます。
引用なし
パスワード



【6769】ありがとうございました。
 あひるひる  - 05/12/23(金) 15:46 -
  
返事ありがとうございます。感謝感激。誰もわからないのかな、、と思ってずっとみてませんでした。

そうですね、こつこつといろんな香辛料の組み合わせを考えないとだめですね。でも、それにかかる膨大な時間、手間等かんがえると、日本から送ってきてもらった方が早いかな、とも思いました(現在、日本食料品店が近くにないところに住んでます)。

でも、後々のこと考えると、自分で好きな味にブレンドできればいいですよねー。ちょっとずつがんばろうと思います。まずは、SBのHPにいって材料とかみれるか調べてきます。

本当にありがとうございました。
引用なし
パスワード



1307 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1297 1298 1299 1300 1301 1302 1303 1304 1305 1306 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー