料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1326 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6683】クリスマスに食べるハムのお勧めありますか? いどばた会議より 05/11/28(月) 13:25
【6687】Re:クリスマスに食べるハムのお勧めあります... ハッピー 05/11/30(水) 7:21 ハンバーガー
【6688】よい事を聞きました^^ 北風 05/11/30(水) 14:16
【6689】Re:よい事を聞きました^^ ハッピー 05/12/1(木) 12:01
【6690】お返事ありがとうございます! 北風 05/12/1(木) 12:49

【6683】クリスマスに食べるハムのお勧めありますか?
 いどばた会議より  - 05/11/28(月) 13:25 -
  
クリスマスに食べるハムのお勧めありますか? 投稿者:ハム次郎 ( 05/11/28 00:50:18 )
在米です。家族がクリスマスにはハムが食べたいと言うので、今からディナーの計画を立てようと思います。でも、お店に行くと色んな種類があって、一体どれがおいしいのやら???良く分かりません。
 
なるべく添加物が少なく、水増ししていなくて、おいしいハムのお勧めがありましたら教えていただけませんか?どうぞよろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------
▽ Re:クリスマスに食べるハムのお勧めありますか? 投稿者:料理好き ( 05/11/28 02:02:17 )
ハムステーキ美味しいですよね。私はいつもハムの塊(四角いのではなく)を買ってきます。種類にはあまりこだわりませんが、骨入りだけは避けます。値段は、安すぎもせず、高すぎもせず、中間くらいのものを買います。なぜかと言うと、どんなハムでも美味しいハムに変えてしまうレシピがあるからです。ちなみにこれはアメリカンの義母から教えてもらいました。

用意するもの:ハニーマスタード、ブラウンシュガー、ワイン(白、赤、安いものでも何でもOK)、耐熱の平たいお皿(私はパイを焼くときのお皿を良く使います)

1.オーブンを350°Fにセットし、温めておく。
2.ハムのラッピングを取り、ハム全体を軽く水で洗う。
3.ペーパータオルで水気を切り、ハムを耐熱のお皿に乗せる。
4.フォークでハム全体をブツブツ刺し、無数の穴を開ける。
  (味を染み込ませるため)
5.ハム全体にハニーマスタードを塗りたくる。(手はかなり汚れます)
6.その上に、今度はブラウンシュガーを重ね塗りする。
  (手は気持ちが悪いほど汚れます)
7.ダブルコーティングが終わったら、まずは手をきれいに洗います。
8.ハムの入っているお皿に、ワインを1〜2cmcmほど注ぎます。
  (ハムの乾燥を防ぐため)
9.ハムをオーブン内に入れます。(中段の真ん中が一番良いです)
10.20分おきくらいにハムを取り出し、ワインをすくってハム全体にかけます。
11.そのときにハムの位置を変えると良いです。
   (同じ部分だけ焼かないようにするため)
12.ハムの大きさにもよりますが、トータルで1時間以上は焼かないように。
   お好みで、そのワイン汁をハムにかけて食べても美味しいですよ。
 
私はハムを作った時には、ハムのかけらを利用していつもグリーンビーンの付けあわせを作るので、良かったらそのレシピも参考にしてください。
グリーンジャイアントのフレンチカットグリーンビーン2缶をお鍋に開けて、ハムの塊を細かく刻みながらお鍋に入れてグツグツ煮込むだけです。仕上げに塩コショウとガーリックパウダーで味を調節して出来上がりです。これはアメリカンの夫の祖母のレシピですが、夫は彼の母や親戚などが作ったことは何度もある行けど、私の味が一番祖母の味に近いと褒めてくれます。
--------------------------------------------------------------------------
おいしそう!! 投稿者:ハム次郎 ( 05/11/28 05:38:23 )
料理好きさん、こんなに詳しいお返事、本当にありがとうございます!すっごく美味しそうですね!読んでるだけでお腹が空いてきます。クリスマスにはこれを試してみることに決めました♪グリーンビーンズのレシピも簡単そうで美味しそうなので、是非トライしてみます。本当にありがとうございました!どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!
--------------------------------------------------------------------------
トピ主さんではありませんが、お礼です。 投稿者:感激! ( 05/11/28 08:52:05 )
家に材料が全部あったので(骨入りハムでしたが)早速グリーンビーンズと一緒に作ってみました。おいしかったです〜。ちょっとワインを入れすぎましたが・・・。おいしいレシピをありがとうございました。
--------------------------------------------------------------------------
Re:クリスマスに食べるハムのお勧めありますか? 投稿者:るるぶ西部 ( 05/11/28 07:30:23 )
うちはいつも honey baked ham で買ってきます。サンクスギビングも夫と二人して$20くらいのものを予約して買いました。おいしいです。普通にスーパーなどで売ってるハムは私はなぜか食べれないのですが、ここのハムだけはいつもおいしく食べてます。
 
添加物とかは、どうなんだろう・・・すみません。詳しいことはわからないので、HP貼っておきますのでチェックしてみてくださいね。
 
http://www.honeybakedonline.com/HBOnline/home/home.asp
--------------------------------------------------------------------------
引用なし
パスワード



【6687】Re:クリスマスに食べるハムのお勧めあります...
ハンバーガー  ハッピー  - 05/11/30(水) 7:21 -
  
レシピではないのですが、Costcoで売られているハムは失敗がなく好評です。
赤の銀紙に包まれて売られている固まりのものです。
小ぶりのもので確か$20以下だと思うので、でも結構量もありGoodですよ。
ブラウンシュガーのソースがついており、オーブンで3,4時間とかそんなものだったような気がします。
うちは余ったら適当に切ったものを冷凍して、後日サンドイッチに使ったり、そのまま食べたりしています。
お勧めですよー!
食べたくなってきた。
引用なし
パスワード



【6688】よい事を聞きました^^
 北風  - 05/11/30(水) 14:16 -
  
よい情報をありがとう。
クリスマスにでも買って調理してみようかな。
ハッピーさんは付いてくるブラウンシュガー以外に
なにか味付けはなさいますか?
ただ塗りたくってオーブンに入れればよいのでしょうか?
もしよかったら教えてください。
引用なし
パスワード



【6689】Re:よい事を聞きました^^
 ハッピー  - 05/12/1(木) 12:01 -
  
あ、うちはディレクションの通りに備え付けのソースを使っているだけです。
このままでもとても美味しいですよ。
一回そのソース抜きで調理されたものを頂いた経験もありますが、それはそれで美味しかったです。
うちは少し甘めの味が好きなので、ソースを使っていますが、粉を水で溶いて塗るタイプなので、少し調節はできると思います。
マスタードを少しお皿の上で加えていただく人もいますよね。
お口に合えば嬉しいです!
引用なし
パスワード



【6690】お返事ありがとうございます!
 北風  - 05/12/1(木) 12:49 -
  
実は在米歴が長いにもかかわらず、ハムはまだ調理したことがなく、
毎年ホリデーシーズンになるたびに、
『どうしようかな〜、作ってみようかな〜
でも失敗したら...。』と触らずにいましたが、
ハッピーさんのレスをみて、『もしかして簡単かも?』
という気になってきました。
是非是非試してみますね! ありがとうございました^^
引用なし
パスワード



1326 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1316 1317 1318 1319 1320 1321 1322 1323 1324 1325 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー