料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1350 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6593】少しの手間で洋風と和風にする方法 井戸端より転載 05/10/22(土) 13:56

【6593】少しの手間で洋風と和風にする方法
 井戸端より転載  - 05/10/22(土) 13:56 -

少しの手間で洋風と和風にする方法 投稿者:JMS ( 05/10/22 02:09:52 ) 
ずいぶん昔に知り合った国際結婚カップルの旦那さん(アメリカ人)は和食は食べず
(醤油、ご飯が嫌い、唯一食べれるのはラーメン)
奥さん(日本人)は年配の方というのもあるでしょうが
あっさりした食事しか受け付けず、毎日旦那さん用と自分用と2種類の晩御飯を
作ると言っていました。(専業主婦の方です。)
当時学生だった私は、自分の晩御飯を作ることさえ面倒だったので、とても驚いたことを
覚えています。

私と彼も食事の好みが全く違っていて、私は日本食、アジア料理、辛いもの、香辛料たっ
ぷりのものなどが好きで
彼は肉、ポテト、サンドイッチ、パスタ、ピザ、甘いケーキなどが好きで、新しい食べ物
はトライしたがりません。

なのでお互い毎日相手と同じ食事をするのは厳しいなと感じ、
例えばステーキの場合だと、塩、コショウで調理して、彼はステーキソース、私はポン酢
(ネギと七味があれば最高!)
サラダは彼はランチドレッシング、私はワカメを足して和風ドレッシング
私はご飯、彼はポテトやパン・・・・など、元は同じメニューですが、少し手間をかけて
お互いの好きな味で食べて満足しています。

カレーは中辛で作り、自分用にはシラントロをたっぷり入れ、ガラムマサラとレッドチリ
ペッパーを足して辛くします。

ケーキは甘さ控え目に作り、彼用にアイシングをつけたり、アイスクリームと一緒に食べ
たりしています。

でもレパートリーが少ないので、皆さんから他にアイデアがあったら参考にしたいと思い
、投稿させてもらいました。
ちなみにアメリカ在住で、日本食も比較的簡単に手に入ります。
よろしくお願いします。
[ レスポンス投稿 ツリー表示 ]

--------------------------------------------------------------------------------
Re:少しの手間で洋風と和風にする方法 投稿者:Maxin ( 05/10/22 04:27:30 ) 
仕事が終ってから料理するのがとても苦痛で、日々手抜きの方法を考えているものです。
夫は、日系人ですが、完全に生まれ育った味が好きで、日本食は口にしません。
好みの傾向で言えば、ご主人と同じです。
私は、彼に合わせることはできるものの、やはり和食風味のものでないと、体が重く感じ
ます。

そこで、うちで活躍してくれているのは、クロックポットです。

朝でかけるときに、適当な野菜(じゃがいも、にんじん、カブ、ブロッコリー)と肉の塊
(ブタか、鳥が多いです)を入れて、月桂樹の葉、塩コショウを軽くし、水をいれてふた
をしてスイッチON.帰ってくるころには、ポトフができあがり。
私の分は、取り分けて、しょうがと醤油、ごま油で風味付け、夫のはホールトマトを入れ
て温めたり、ホワイトクリームシチューの元を入れてたりしています。

また、同じような方法で、ブタの固まりを煮て、きれいに切り分け、夫には煮たりんごと
、ベイクドポテトの組みあわせ、私はネギソースや、好きなアジアン風味のソースをかけ
ています。

これだと、添えるソースなどを変えるだけで結構バラエティーが増えます。
スープも使えるし、経済的なので気に入っています。

ほんと食事は大変ですよね。
私はご飯、彼はポテトが大好き。
それにあわせたおかずを作るわけですが、あんまり考えないで妥協しています。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:少しの手間で洋風と和風にする方法 投稿者:わかるな ( 05/10/22 05:19:32 ) 
うちが別メニューになる時は、メキシカンの時。
彼にはビーフ・ブリトーを用意して、私は、レタスを中心にしたサラダラップみたいな
感じで食べています。夫の好きなスパイシーな牛肉とは別に、
チキンの細切りを塩コショウで炒めて、私はそのあっさりした方を食べることも。
(夫は両方の味を楽しんでます。)

あとは、半端に残り物がある時は、彼と私で全く違うメニューで
食べていたりします。
時にはそう割り切ると、冷蔵庫の残り物一掃も簡単かなと思っています。

Re:少しの手間で洋風と和風にする方法 投稿者:料理嫌いだけど ( 05/10/22 05:24:56 ) 
> サラダは彼はランチドレッシング、私はワカメを足して和風ドレッシング
> 私はご飯、彼はポテトやパン・・・・など、元は同じメニューですが、少し手間をかけて
> お互いの好きな味で食べて満足しています。

私もそんな感じですね。
カレーの材料(たまねぎ、にんじん、ジャガイモ、肉類)で、メキシカン風に
味付けしたり、そのまま肉じゃが風に味付けしたり、煮るときは同じ鍋で
どっちゃり煮て(笑)、味付けで、和風、洋風ってわけてしてます。

私は煮物を良くしますね、これだと味付けの段階で上に書いたように
色々味付けが変えられるし、手間はほとんどかからないし。
醤油ベースもあれば、トマトベースもあるって感じですね。
野菜もたくさん取れるし、これからの季節にはもってこいですし。

とにかく料理が嫌いなので、楽できる方法ばかり考えています。

Re:少しの手間で洋風と和風にする方法 投稿者:もんちっち ( 05/10/22 08:10:48 ) 
鶏肉のホイル焼き、
又はサーモンのホイル焼き
のばあい、同じ材料で、
和風はポン酢や味噌で。
洋風ならBBQソースやケチャップ、イタリアンドレッシングで。
ちなみにアジアン風なら豆板醤やコチュジャンでもOK.

野菜をいっぱい入れたスープは途中から、
和風ならお酒、砂糖、醤油。
洋風ならトマトペーストかトマト缶をいれて食べる。

唐揚げも、塩コショウ、片栗粉だけでシンプルな物を作り、
和風なら、ごま油や醤油、ショウガ、酢などを入れたソースをかけて、
中華なら酢なども入れて南蛮風。
洋風ならトマトソースで。

↑と同じ感じで、魚も塩コショウ片栗粉で揚げて、
和風なら大根おろしやネギ、ポン酢で。
洋風なら、サルサや、レモン、マンゴーサルサ、アボカドサルサで。

こんな感じです。うちでは。
引用なし
パスワード

1350 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1340 1341 1342 1343 1344 1345 1346 1347 1348 1349 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー