料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1389 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6425】日本にあってアメリカにないもの ぎんた 05/8/17(水) 23:23 初心者マーク
【6427】Re:日本にあってアメリカにないもの メリー 05/8/18(木) 2:59
【6429】Re:日本にあってアメリカにないもの 10年選手 05/8/18(木) 7:21
【6430】Re:日本にあってアメリカにないもの ぎんた 05/8/18(木) 17:06

【6425】日本にあってアメリカにないもの
初心者マーク  ぎんた  - 05/8/17(水) 23:23 -
  
こんにちは!
来年結婚する事になり、今、母のもとでお料理の修業中です。
今までろくに料理なんか作った事がなかったので、日本の家庭料理は、砂糖と醤油がとりあえず出来るという事に驚いています(笑)
本当に初心者なので、皆さんにとっては当たり前で、かなり初歩的なこと伺ってしまうと思いますが、そこは大目に見てくださいね。

まず、醤油が基本ってことなんですけど、アメリカにありますか?あ、いや、醤油自体があるのは知っているんですが、イギリスに留学していた頃、現地で買った醤油を使って肉じゃがを作ったことがあるんです。そうしたら、なんだか変な味付けになってしまった事があって、日本と外国とでは違うのかなあなんて思っています。(肉じゃがに関しては渡英前に何回も作っておいしく出来ていたので、失敗したとは考えにいんですよね。。。。。)
マイヤー(メイヤー??)とかで、簡単に手に入るものなのでしょうか?それとも、アジアとか日本食専門の店でなければ買えないですか?
あと、お味噌と豆腐作るための苦汁、みりん、もやし、海苔って簡単に手に入るのでしょうか?
彼が、大根は手に入りにくいよーって言ってたんですが、本当ですか??

皆さんが、アメリカに来て食事を作って困ったなあって思ったことがあれば教えていただきたいです。また逆にこれは便利ジャン♪って思ったことも伺いたいです!

これから頑張って、アメリカでの生活までには人並みに料理が出来るようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!
引用なし
パスワード



【6427】Re:日本にあってアメリカにないもの
 メリー  - 05/8/18(木) 2:59 -
  
醤油はキッコーマンが普通のスーパーで売っています。
お味噌、豆腐、みりん、もやし、海苔もすごく田舎で
アジア人のいない地域で無い限り、普通のスーパーの
アジアンフードのコーナーや冷蔵のコーナーにあったりします。
大根はやっぱりあまり見かけませんが、
アメリカのどの地域へいらっしゃるのかによって、
中華系スーパー、日系スーパー、韓国系スーパーで手にはいります。
ちなみに代表的なチェーンの中国系スーパーは
http://www.99ranch.com/
日系スーパー
http://www.nijiya.com/
http://www.mitsuwa.com/
などです。
そのほかにも色々ありますが、大抵の物はこれらのスーパーで
手に入ります。

アジア系のスーパーがお近くに無い場合は、
http://www.maruwa.com/
http://www.katagiri.com/
などでお求めになるという手もあります。
引用なし
パスワード



【6429】Re:日本にあってアメリカにないもの
 10年選手  - 05/8/18(木) 7:21 -
  
> まず、醤油が基本ってことなんですけど、アメリカにありますか?あ、いや、醤油自体があるのは知っているんですが、

キッコーマンやヤマサ醤油など、日本のもの(キッコーマンは
アメリカに支社があってそこで作っているようですが)
を使えば、変な味になることは当然ないです。

> マイヤー(メイヤー??)とかで、簡単に手に入るものなのでしょうか?

それはひょっとして、Fred Meyerのことなのかなあ?
それともメイヤーっていう店がどこかにあるのかな?

渡米後にどこにお住まいになられるのでしょうか。

もしも書ける様だったら、州もしくは都市名くらいは書かれた方がいいかも。

例えばですが、カリフォルニアとサウスダコタとかでは、
手に入れられるものも相当違うはずですし、
その州の中でも、どこに住むかでは、便利さ具合がだいぶ変わって来たりします。

一般的に、海岸沿いの都市はアジア系食品が手にいれやすく、
内陸に行くほど手にいれにくくなります。
(知人で、梅干を求めて、私が30分で行ける日本食スーパーに、
内陸部から7時間ドライブして来ていた人も知ってます。)

> それとも、アジアとか日本食専門の店でなければ買えないですか?

アジア系の食品は年々徐々にかなり浸透しつつあって、
私の住むところでは、ほんとに普通のスーパーでも、
大根、もやし、絹さや、餃子・春巻き・ワンタンの皮、豆腐、
味噌、醤油、みりん、米酢、うどん、ヤキソバ、練りワサビ、
S&Bカレー、ポッキーなどが売られてたりします。

他のアジア系食品(オイスターソース、海鮮醤、豆板醤、パッタイの麺などなど)
もそれなりに充実しているので、わざわざアジア系スーパーに
足を運ぶ事も、10年前頃に比べるとあまりしなくなってきました。

にがりは、うちのほうでは日本食料品店で売られてます。
みりん、海苔、大根、もやしは、日本食料品店に限らず、
アジア系食料品店ならどこでも売ってます。

でも、再度申し上げますが、どこにお住まいになるかでだいぶ違うはずです。

> 皆さんが、アメリカに来て食事を作って困ったなあって思ったことがあれば教えていただきたいです。また逆にこれは便利ジャン♪って思ったことも伺いたいです!

これは、このレシピ版の過去投稿で興味をお持ちになったトピックを
片っ端から開けて行かれればいいかと思います。

アメリカに住んで、日本の食事を作ろうとして色々苦労されている方や、
それを解決するいいアイディアなどの、長年の記録が
まさにここに結集してるわけですので。

あ、今ちょっと思いついた、これは便利(というか利点)、というのは、
日本よりもエスニック食材が安く手軽に手に入れられる、という点でしょうか。
おかげで日本にいたときよりもずっと、
タイ、ベトナム、コリアン、中華、メキシカンなどの料理を
頻繁にする様になり、それをすごく楽しんでます。
引用なし
パスワード



【6430】Re:日本にあってアメリカにないもの
 ぎんた  - 05/8/18(木) 17:06 -
  
レスありがとうございます!
お醤油、キッコーマンがるんですね。よかった(*^−^*)

住む場所なんですが、ミシガン州に住む予定でいます。大学のある所なので、日本人の方は結構いらっしゃるのですが、日本食レストランとかなっかったように記憶しています。バトルクリークまで行くとあるようなことは聞いた事あるんですが、実際行った事がないのでまだ分かりません。。。

Fred Meyerですか?多分そこだと思います。コマーシャルもあるみたいなので、日本で言うとトミダヤとかバローとかそんなかんじじゃないかなと思っています。でも、店内の大きさって日本とは全然違って大きくてびっくりしました。
日本食、ちょっと小さめのコーナーにあったのを覚えているんですが、物価的にはどうなんでしょうか?やっぱり少々高いですか?

アメリカでの生活、楽しみです。こちらで過去ログとか拝見して、もっともっと勉強したいと思っています!
引用なし
パスワード



1389 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1379 1380 1381 1382 1383 1384 1385 1386 1387 1388 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー