料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1382 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6412】ほんだし使わないでおそばのつゆできますか? さら 05/8/16(火) 8:29
【6417】できますよ(^^ きのこまにあ 05/8/16(火) 15:29
【6418】Re:ほんだし使わないでおそばのつゆできます... メリー 05/8/17(水) 3:14
【6452】Re:ほんだし使わないでおそばのつゆできます... 通りすがり 05/9/1(木) 9:08
【6453】アメリカの缶詰のチキンブロスCheken Brot... かんづめ 05/9/1(木) 14:01

【6412】ほんだし使わないでおそばのつゆできますか?
 さら  - 05/8/16(火) 8:29 -
  
題名の通りなのですが、ほんだしを使わないでおそばのつゆできないかなあと考え中です。実は、夫はおそば自体は好きなのですが、魚の味のだしが苦手なのです。おそばはヘルシーだし、おいしく食べさせたいのですが、ほんだしなしで作れますか?
引用なし
パスワード



【6417】できますよ(^^
 きのこまにあ  - 05/8/16(火) 15:29 -
  
もしもだんな様が、シイタケの味が大丈夫であれば、
干しシイタケでダシを取って、作ってみてください。

といっても、うちはいつも適当で、正確なレシピってないんですけど、
鍋に醤油(多め)と酒、みりん、水を入れて、
その中に、さっと洗った干しシイタケを
柔らかく戻るまで漬けておき、
火にかけて煮立たせたあとに10分ほど煮こんだら、
もう出来あがりです。

うちではざるそばやそうめんのつゆにも使えるように、
濃い目(濃縮2倍くらいの濃さ)に作ってます。
小鍋の2/3量くらい(多分アメリカの3カップくらい)の煮汁なら、
干しシイタケは5〜6個程度です。

冷蔵庫で保存も出来ます。
どのくらい長く持つのかは、ちょっと試したことがないので
わかりませんが、
実家では、1週間以内には使い切っていました。

煮込んだシイタケも、おそばやそうめんのつゆの中に
入れて食べると美味しいです。

これなら鰹節や煮干ベースじゃないので、魚臭さはなく、
シイタケのいい味が染み出ている、美味しいつゆになります。
引用なし
パスワード



【6418】Re:ほんだし使わないでおそばのつゆできます...
 メリー  - 05/8/17(水) 3:14 -
  
お出しが無くても、作れます。
だしはコクや香り、味の深みを出すのに使いますが、
無くても大丈夫。
そのかわり、薬味を増やす事をお勧めします。
ショウガ、青ねぎなど。
引用なし
パスワード



【6452】Re:ほんだし使わないでおそばのつゆできます...
 通りすがり  - 05/9/1(木) 9:08 -
  
ほんだしが大量に余っています(大4ケース)。以前、日本の母に「アメリカではダシの入手が困難」って愚痴ったら、それ以降、いつも母から送られてくる荷物の緩衝材としてホンダシが入っていますが、多すぎて使いきれません。。
もうすぐ引っ越すので、食料品はすべて捨てていく予定ですが、日本食を捨てるのにしのびないと思っていました。
トピ主さんはどちらにお住まいですか?ご近所だとすぐ取りにきていただきたいです。
引用なし
パスワード



【6453】アメリカの缶詰のチキンブロスCheken Brot...
 かんづめ WEB  - 05/9/1(木) 14:01 -
  
Broth を使って出来ますよ。
キャンベル、スワンソンなど、スープ缶を売っている同じ棚にあります。
缶入り、箱入り液体もあります。種類もチキン、ビーフ、ベジタブルもあります。


固形のスープの素を使っても出来ます。Maggieとか。(粉末、顆粒でも)


http://images.google.com/images?q=broth&hl=en&btnG=Search+Images
broth - Google Image Search
引用なし
パスワード



1382 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1372 1373 1374 1375 1376 1377 1378 1379 1380 1381 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー