料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1449 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6196】殻つきカキ、どのように食べますか? 牡蠣、かき いどばた会議から 05/4/18(月) 9:36

【6196】殻つきカキ、どのように食べますか? 牡蠣...
 いどばた会議から  - 05/4/18(月) 9:36 -

質問:
殻つきカキどのように食べますか!? 投稿者:アイランダーさん
今朝とれた新鮮な殻つきのカキをいただきました〜

殻の開け方にコツがありそうなのでちょっと不安です。
私は生でポン酢が好きですが、そのまま網焼きもいいですよね。
しっかし。。。ポン酢も網も手元にないのです。 ポン酢の代わりに、
レモン汁に醤油そして網の代わりに、鉄のフライパンで代行しようと思っている
のですが、せっかくのおいしそうなカキ無駄にしたくありません。
カキ好きの方、おいしい食べ方があったら紹介してください。
宜しくお願いします。
==================================

投稿者:luvさん
私も生ガキ大好きなのですが、夫が生がダメなんです。
牡蠣はいつも夫に料理してもらいますが、殻付きのまま蒸し器で蒸します。
そのときに白ワインとバターを少し乗せます。
蒸しあがったらレモン、イタリアンパセリをかけて終わりです。
とっても美味しいです。一度試してみてください!
==================================

投稿者:アイランダーさん
      え〜
      美味しそうです!!
      ワインにバターにイタリアンパセリって。。おしゃれ。
      それを夫さんが調理だなんて羨ましい。
      実は蒸し器もない我が家。
      ないないつくしで話になりませんね。( ̄0 ̄;)

microwave で殻開け→牡蠣フライ! 投稿者:ももねさん

うちは、大抵の場合 殻を開けて、そのままレモンをぎゅっとしぼって、
    いただきます。

...が、先日 2ダースもの牡蠣があり、どれもおおぶりだったため、
    結局 ひたすら夫と2人で 殻を開け、それを牡蠣フライにしました。
    おいしかったですよ〜

臭みを取るために、卵液に牛乳をまぜるといいです。
    あとは、他のフライと同様、小麦粉→卵液→パン粉 の順で...
    私は、カノーラオイルを使って揚げました。 

もし殻開け用のツールを持っていない、もしくは 開ける手間を省きたい
ということであれば、microwave に殻ごといれて 30秒 - 1分(サイズにもよる)
でパカっと殻が開きますので、開いたらすぐ取り出せば それほど中身も
cook されすぎず フライにも使えると思います。 この方法の場合は、少し
揚げ時間を短めに!

ちなみに、殻開けを手でやる場合、コツをつかむまで少し時間がかかりますので
怪我をしないようにしてくださいね。 
慣れれば、不器用な私でもできるので、大丈夫です!
====================================

殻が開けない時はオーブンで焼いちゃうといいそうです(T/O) 
                         投稿者:生ガキ専科さん

オイスターシューター 投稿者:おいおいオイスター!さん
    シューターグラスに生のオイスターを1個いれ
    フォークでぐちゃぐちゃに潰し
    レモン、タバスコを少し入れウオッカを注ぐ。   
    はまりますよ〜。

シューター(Shooter)で探してみてください(T/O) 
                       投稿者:Oyster shooterさん

すっごい通
      興味深深

食べたいけど、もう4月でっせー 投稿者:サルサさん
オイスター・シューター、食べたくなって食べに行こうと思ったけど、4月に
生で食べても大丈夫かねー?
R 入ってるよ。あ、でも作る場合には、ペッパーウォッカ、おすすめでっせー。
もし生はちょっとねって思ったら、BBQでグリルして、タバスコかタパティオ、
レモン、サルサをのっけて食べると旨いっす。
===================================

PCを夫に取られちゃって。。
    やっととりもどしてみたらこんなにレスが。。
    うれしいです。
    私は一人で殻と格闘してました。
    貝柱が頑固で。。ううう
    手、気をつけます
    マイクロウエーブやってみますね。
    なんか沢山あるので今日は生とフライしてみようか。。
    そうそう牛乳で臭み取り。忘れて
    ました。
    フッときずけば夫が今格闘中です。

オソレスですが 投稿者:かきすきさん
以前は生が一番と思っていたのですが、ちょっとだけスチームした牡蠣も
すごーく美味しいですよ。
ちょっとだけというのがポイントで、スチームしすぎると身が縮んでしまうので、
かるーくスチームするだけです。初めてスチームされた暖かい牡蠣を食べた時は
「たんぱく質は暖める方が旨味が増す」という原則を思いだしました。

あるパーティで頂いたのですが、スチームすると蓋もあけやすくなるのでゲストが
各自、牡蠣開け用のナイフを片手にお好みのソースで食べていました。
私はホースラディッシュが好きです。
===================================

投稿者:アイランダー ( 05/04/17 14:13:26 )
もう生だめなんですか〜
食べちゃいました。(涙)
かなり大きくて一つでもう結構という感じでしたがちょっと心配。

今回はフライとオーブンで焼いてみましたが次回は絶対スティームで
Luvさんのようにワインとレモンまたはかきすきさんお勧めのホースラディッシュ
挑戦してみます。ありがとうございました。 
====================================

Rのつく月: (9月から4月まで)冬の間だけ。
September
October
November 
December
Janurary
February
March
April
引用なし
パスワード

1449 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1439 1440 1441 1442 1443 1444 1445 1446 1447 1448 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー