料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1450 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6192】健康的な美味しいお料理教えて下さい!!! 井戸端会議より 05/4/16(土) 20:26

【6192】健康的な美味しいお料理教えて下さい!!!
 井戸端会議より  - 05/4/16(土) 20:26 -

投稿者:Hanami さん

皆さんの中で、Supersize meと言う番組を見た方はいますか?
ファーストフード(マクドナルドを取材)が、どれだけ身体に悪いかを紹介する番
組でした。ある健康な男性が、マクドナルドだけで30日間食事をするとどうなる
か調査する番組です。1ヵ月で25パウンド太り、コレストロールが60%だか高くな
り、肝臓も悪くなり、疲れ動悸で身体がだるく、心臓発作になる確率も劇的に上
がったりと、とにかくファーストフードは身体に悪いそうです。
マクドナルドは訴えられて以来、健康そうに見える食事(サラダなど)も売り出し
ていますが、それらもまた身体に悪いんだそうで....。
もう、二度とファーストフードは食べたくないと思い、マクドナルドの前を通る
だけでも吐き気をもよおすほど、影響力がありました。

私達夫婦は、週2回ファーストフードを食べ、外食もしょっちゅうしていたのです
が、この番組を見て以来食事のありかたを見直そうと決め、ここ2週間ほど健康的
な手料理を作っています。

ところが、不味いんですよ〜。私のお料理は(苦笑)。カロリーや健康を気にせず
にお料理をしていた時は、あんなにも美味しかったのに。
作った物で、強烈にまずかった物は....かぼちゃとターキー挽き肉のグラタン。
焼きなすマリネ。最悪でした。

そこで皆さん、ご自慢の手料理レシピを教えて下さい。
手料理の場合は、余っ程の事をしない限り不健康な食事にはならないと思うので、
『健康食』と言う事にこだわらなくても結構です。
栄養バランスが取れていて美味しいレシピをお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------
▽ Re:健康的な美味しいお料理教えて下さい!!! 投稿者:ごはん党 さん

> 作った物で、強烈にまずかった物は....かぼちゃとターキー挽き肉のグラタン。
> 焼きなすマリネ。最悪でした。

うちの料理がお口に合うか、さらにはカロリーダウンの健康食と
いえるのか、は分かりませんが、
Fast Foodよりはましな料理を作ってるとは思うので、
ちょっとだけ、挙がってた食材で。

かぼちゃでは、皮をむいたかぼちゃを柔らかくなるまでレンジで蒸して、
豚挽き肉と玉ねぎを炒めたものと茹でて水気を絞ったほうれん草と
一緒に、かぼちゃをつぶしながらキャセロールか市販の冷凍パイ皿に詰めて
オーブンで焼きます。

豚挽肉には、キャラウェイシード、セージ、パプリカ、コショウなどを入れて
Sausage風にして、かぼちゃにはナツメグを入れときます。
(好みの問題かもしれませんが、ハーブやスパイスを多用すると、
肉や野菜の変な臭みが取れて、垢抜けた味になる気がするので
私はかなり色んな料理に多用してます。)

あとは、かぼちゃの薄切りに味噌とマヨネーズ少々と
鶏挽肉と七味を練ったものを乗せてオーブンで焼くのもいいです。

米ナスは、挽肉、ピーマン、玉ねぎ、レーズンと炒め合わせてドライカレーにします。
カレーパウダーとクミンを入れて、
赤ワインとウスターソースとケチャップ少々でコクを出します。

いずれも、Turkeyの挽肉でもイケるのではと思います。

あと、今日作って美味しかったのは。

塩コショウした鶏胸肉のスライスをオリーブオイルとニンニクで炒めて、
米2合を加えて炒めて、白ワイン1/4カップ、チキンブイヨン小さじ1、
水1&3/4カップ、オレガノ小さじ1を加えて蓋をして中火で8分炊いたら、
ほうれん草(冷凍1箱。解凍して水を良く絞る)とRoasted Pepper1/2カップを加えて混ぜて
蓋をして、弱火にして6分、さらにごく弱火にして3分で火を止めて15分蒸らし、
Cilantroをたっぷり盛ってライムを絞って食べる、という、
ペルー風炊き込みご飯でした。

Roasted Pepperは瓶詰めを使いましたが、
もちろん生のBell Pepperを刻んだものでも良いと思います。

こういうものよりも、ごぼうやこんにゃくやシイタケや油揚げなんかで
五目ちらしとか、レタスときゅうりときくらげと鶏ささみで春雨サラダとか
作ったほうが、ずっとヘルシーだろうとは思ってるんですが、
残念ながら、これじゃあ夫の箸があまり進まないんですよね・・・

--------------------------------------------------------------------------------
どれもおいしそうですね 投稿者:冷たいごはん好き さん

どれもおいしそうでよだれがでてきそうです。
トピ主さんではありませんが、私もぜひ作ってみたいと思います!ありがとう。

Re:健康的な美味しいお料理教えて下さい!!! 投稿者:Nano さん

American Heart Associationが、ローカロリー、ローコレステロールの
レシピを集めた本をいくつか出しています。新しいものには、なかなか良い
レシピも揃っています。

私は図書館で借りてきて参考に使ってます。
引用なし
パスワード

1450 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1440 1441 1442 1443 1444 1445 1446 1447 1448 1449 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー