料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1471 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6075】ご不幸のあったご家庭への差し入れによいメニュー いどばた会議から転載 05/2/25(金) 13:16

【6075】ご不幸のあったご家庭への差し入れによいメ...
 いどばた会議から転載  - 05/2/25(金) 13:16 -
  
質問:
ご近所さんのお母様がお亡くなりになりました。
こういう時には、食事を差し入れするのがいい、と聞き、
ぜひとも何か差し入れをしようと思っているのですが、
あまりにも急なので、何を作ればいいのか・・・。
   
今日仕事から帰ってから作るので、できれば簡単なもの、
誰でも食べれそうなもの、(日本食以外で)一気にたくさん
作れるもの、アイデアあればよろしくお願いします。
===================================

グラタン風のマカロニ&チーズ、スープ、パスタなど。 
                         投稿者:Groovy Catさん
グラタン風のマカロニ&チーズとか、簡単でおいしいです。
(マカロニを茹でて、ひき肉やソーぜー時やタマネギを炒めたものなんかと一緒に
大き目のパイレックスに入れて、生クリームか牛乳を入れて、上にすり下ろした
溶けるチーズをまぶして、オーブンで10分程度温める。)
     
お肉と野菜を入れて、スープも一気に沢山作れます。
     
パスタソースがあれば、みじん切りタマネギ、炒めたひき肉などを加えて
ソースを作り、パスタを大なべに沢山茹でて、持っていくとか…。
===================================
  
投稿者:chaiさん
私のはそういう経験がないので友達の場合ですが、、
私の友達の父上が他界された時近所の人たちからの差し入れは色々だった
そうです。
例えば、べジステイックはもちろん、スープがクロックポットに入った物
だったり、チリもあったそうです。

冷めてもおいしいものが一番だと思いますが、仕事を終えてからであれば、
レストランとかで前もって注文できる春巻きを一口サイズに切って盛り付ける
とかはどうでしょうか。
===================================     
     
忙しい時は市販のものに手を加えて         投稿者:はみんぐさん
お祝い事のパーティとは違い決まった時間帯関係なく
お人がなくなられた場合は次から次へとお人の訪問と電話です。
台所にたっている暇がないのでテーブルに食べ物を置いてつまんでもらう
という物がいいと思います。
ぎりぎりで急いで帰ってきて慌てて作る手作りよりも私は
こんな時はむしろ市販されているものを利用してちょっとだけ手を加えます。
     
    簡単に手を汚さずにつまめるもの、
    表面が乾かない工夫、
    後片付けを必要としないもの
     
    ということで参考1例です。

ご存知かもしれませんがチーズコーナーにおいてあります。
PHILADELPHIA Snack Bitesというものでちょっとおなかの足しになるものです。
味は2種類(StrawberryCheesecake とTurtle)です。
ひとつづつ包装されているところが無駄にもなりません。
     
ストロベリーは6個入りチョコの方は小さめ8個入り5,6箱を買って、
花屋コーナーに持っていきバスケットを買って包装をお願いします。
バスケットに紫や白などのティッシュ-を厚めに敷き、全て箱から出した
チーズケーキを入れます。セロファンの透明のバスケットラッピングで
つつんでもらって、りぼんをつけます。
==================================
  
ありがとう!                     投稿者:MOTTさん
    みなさんレス、有難うございます。
    レスを読みつつ、手元にある材料で作れるもの・・・。
    今晩は、スロークッカーで作れるスープを作ります!
    しばらくは人の出入りとか多いでしょうし、週末に
    改めて、もうちょっと手のかかる料理を届けたいと
    思います。
    早いレスをどうもありがとうございました!
===================================
 

もう〆られてますけど・・・            投稿者:ミートレスさん
人数が事前にわかると良いのですが、親戚とか集まって大勢いらっしゃるのでしたら
ラザニアはお勧めです。主人の兄弟が亡くなったときに、毎日交代で人が食事を
差し入れに来てましたが、うち2人がラザニアを持ってきました。

ぶどうやバナナなどのフルーツも多かったです。
あとサラダとか、小さなロールで挟んだようなサンドイッチですかね。
引用なし
パスワード



1471 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1461 1462 1463 1464 1465 1466 1467 1468 1469 1470 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,118
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー