料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1478 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6037】[投稿者削除]
【6039】Re:野菜不足です。 食いしん坊 05/2/11(金) 23:20
【6041】横ですみませんが 食いしん坊1 05/2/13(日) 10:39
【6040】Re:野菜不足です。 カルシウム 05/2/12(土) 15:51
【6045】Re:野菜不足です。 やまさん 05/2/16(水) 0:20
【6046】Re:野菜不足です。 herb 05/2/16(水) 19:30
【6053】みなさんありがとうございます。 ベジタブル 05/2/18(金) 2:24

【6037】[投稿者削除]
   - -
  
この書き込みは投稿者によって削除されました。(05/2/17(木) 2:40)
引用なし
パスワード



【6039】Re:野菜不足です。
 食いしん坊 WEB  - 05/2/11(金) 23:20 -
  
私は野菜不足だなっと思ったらポトフですね。
ぺーコン(ウインナーでも鶏でもいいです。)を炒めて
なんでもいいので、野菜を大量に投入。
タマネギ(多めにいれるとスープに甘みがでて美味しいです)、セロリ、にんじん、じゃがいもを炒めて、
それから水、ブイヨンで塩胡椒。最後にキャベツだったり白菜を
投入。

簡単だけど、スープに野菜の甘みがでて凄く美味しいです。

http://www.e-recipe.jp/namazu/namazu.cgi?whence=0&max=20&sort=score&query=%96%EC%8D%D8&x=0&y=0

↑参考までにどうぞ。
引用なし
パスワード



【6040】Re:野菜不足です。
 カルシウム  - 05/2/12(土) 15:51 -
  
私は「野菜不足だなー」と思ったら、味噌味のレタスラップを作ります。
ひき肉、玉ねぎ、ネギ、キャベツ、にんじん、ピーマン、マッシュルーム、茄子、ほうれん草、ゴマなどなど、みじん切りにしたたっぷりの野菜を炒めます。
ひき肉は少なめで、野菜がほとんど!というくらいの分量でいいと思います。
味付けは、味噌、砂糖、醤油、お酒でつけます。(私はピリ唐が好きなので、唐辛子を少し入れたりもします。)

それを、レタスに包んでむしゃむしゃ食べます。
一緒にキュウリの千切りを包んでも美味しいですよ♪
すんごくたくさんの種類の大量の野菜が食べられます!
ご飯に乗せてもおいしい!
引用なし
パスワード



【6041】横ですみませんが
 食いしん坊1  - 05/2/13(日) 10:39 -
  
あの、下の他のスレをご覧になったら分かっていただける様に、食いしん坊をHNとして使っているものです。もし差し障りがないようでしたらHN変えていただけませんでしょうか? かなり長い間食いしん坊としてこのお料理のページに出没している者なんですが。すみません。
引用なし
パスワード



【6045】Re:野菜不足です。
 やまさん E-MAIL  - 05/2/16(水) 0:20 -
  
とっても簡単ですがヘルシーに野菜本来の味を楽しめるお料理をご紹介します。

用意するものは野菜(私は、にんじん、ズッキーニ、ブロッコリー、かぼちゃ、スクウォッシュ、たまねぎ等)とオリーブオイル少々、とアルミホイル。 そうです、アルミホイルに適当に切った野菜を並べそこにオイルをかけてオーブンに入れるだけ。 本当においしくておなかがいっぱいになりますよ! ただ、味付けしたい!って言う場合にはオリーブオイルと塩コショウ、パプリカ、ドライバジル、ドライタイム、などを混ぜてそこに野菜を入れて同じようにオーブンに入れてしんなりするまで待つとおいしいです。

生野菜なら、適当な野菜をきり、そこにねぎをかけ、ベーコンビッツをかけ、ブルーチーズをかけてから上にバルサミコビネガーでしめます!おいしいです!!!

試してくださいね。
引用なし
パスワード



【6046】Re:野菜不足です。
 herb  - 05/2/16(水) 19:30 -
  
私も夫が肉好きなため、つい肉を中心にした
料理になってしまうので、
野菜を増やすことに気を使ってます。

なるべく心がけていることは、淡色野菜には
栄養があまりないので緑黄色野菜を多くすることと、
また、生だと「かさ」が多く見えて実はちょっぴりしか
摂れてないので、出来れば火を通して食べるように
していることです。

ラタトゥイユは、野菜がすごくたくさん摂れますよ。
ナスやズッキーニや玉ねぎ、ニンジン、ピーマン(赤緑)などを
オリーブオイルで炒めたら、ハーブ(ローズマリー、
タイム、ベイリーフ)を加えて、
トマトの水煮缶とブイヨンを加えて煮こみます。

また、ドライカレーを作るときには
米ナス1個とピーマン1個と玉ねぎ1個を炒めて使ってます。
ナスを多く入れるとこくが出ておいしいです。

ベイビーキャロットは、ブラウンシュガー少々と
塩コショウ、バターを乗せて、あれば
キャラウェイシードを散らしてホイルで包んで
オーブンか、BBQコンロでホイル蒸しにすると、
ちょっと変わったおいしさです。

茹でたブロッコリは、梅肉とだし醤油少々で和えて
鰹節を乗せる和え物も面白いです。
水切りしたお豆腐も一緒に入れてもOKです。

ほうれん草は茹でて絞って、かぼちゃやベーコンと一緒に、
ホワイトソースでグラタンにするとおいしいです。

そのほうれん草にカニ肉とモッツァレラチーズを
合わせたグラタンもよいです。

また、茹でた小えびとライム、マヨネーズ少々で
生のほうれん草を和えて少ししんなりしたところを
食べるのもおいしいです。
あればぜひ、セロリシードを入れてください。

あとは、ベーコンを炒めたものにお醤油を加えて
あつあつのところを生のほうれん草にかけて
サラダにするのもおいしいですよ。
松の実があればそれも散らしてください。

他にも、ピーマンとニンジンと玉ねぎとセロリは常備して、
色んなパスタやスープや野菜炒めやオーブンでのロースト
(肉入りでも野菜だけでも)などに、
どんどん入れるようにしています。
引用なし
パスワード



【6053】みなさんありがとうございます。
 ベジタブル  - 05/2/18(金) 2:24 -
  
間違って、文章を削除していまいすみません。
レスを下さったみなさん、ほんとうにありがとうございます。
さっそく、みなさんからのアイデアをもとに作ってみようと思います。
本当にありがとうございました。
引用なし
パスワード



1478 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1468 1469 1470 1471 1472 1473 1474 1475 1476 1477 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,118
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー