料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1494 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5975】お赤飯、 おこわ(家のマークもクリックね) 井戸端会議から転載→ 05/1/24(月) 13:22

【5975】お赤飯、 おこわ(家のマークもクリックね)
 井戸端会議から転載→ WEB  - 05/1/24(月) 13:22 -

赤飯たべたい〜             投稿者:祝い事はないけれどさん
初めて!赤飯を炊こうと思っているのですが、小豆は普通のアメリカのスーパーでも
売っているのでしょうか?
red beans ??というのを買えばいいのかなと思っているのですが。

検索したレシピによると、小豆を30分ほど煮る。もち米は水に漬けておく。
炊く時に炊飯器に入れる水は、小豆の煮汁を使う(足りなければ水を足す)

他にも何かアドバイスなどあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
===================================

投稿者:鯛さん 
こちらにある(アメリカの)スーパーのレッドビーンズはちょっと違いました。
同じものでなければいいのですが、
詳しくないのでその事は他の方からのレスを待ってください。
このレシピーおいしく出来ますので書いておきますね。

4C もち米(水につけておかない)
    1C うるち米(普通のお米)
    1C 小豆
    1tsp 塩
    熱々のゆで汁 4C(少なめです)

1:小豆は半分まで(やわらかくなるまで)ゆでる。指でつぶして芯が残っている状態
  (時間が分かりませんここがコツとなるのかも?)
  赤いお赤飯が好きならばゆでこぼさなくてもいいのですが、
  そうでなければ1〜2度ゆでこぼしてください。
  灰汁(アク)は常にとってください

2:炊飯器にで普通にお米を炊くように上記のものを全部入れて炊く

*必ず熱々のお湯で炊くこと
     煮汁が冷えている状態ならばもう一度沸騰させてから使ってください。

頑張ってください
==================================

横レスです。CはUSカップでしょうか?         投稿者:松竹梅さん
こんにちは。トピ主さんではないのですが、横レスお許しください。
真夜中なのにあまりにお赤飯を食べたくて、これから冷凍してある茹で小豆を使って
お赤飯を炊こうとしています。レシピをのせてくださりありがとうございます!

教えてくださったレシピのカップですが、アメリカのカップですよね?
(...それとも日本の200ccカップでも結果は変わらないのかな?...
空腹と眠気でちょっと混乱しています。)
もしまだご覧でしたら、教えてくださいませ!太ってもいいので、どうしても
「真夜中赤飯」したいです。よろしくお願いします。
===========================

投稿者:横から失礼さん
遅くなりましたが、どちらのカップを使ってもいいと思います。
間違った場合でも、塩味が足らなくなるだけですから。
一口食べて、塩味が足らなく感じたら、塩を少し振ればいいと思います。
もともと、ごま塩を振っていた料理ですから。
==============================

投稿者:shiitakeさん
ウチのダンナがなぜか赤飯好きなので祝い事がなくてもよく作るのですが、上の方も
おっしゃってるように、アメリカの普通のスーパーで売っているred beansは赤飯用には
向かない、というか、もちろん作れない事もないんですが、「これじゃないんだよな〜」
って感じになっちゃいます。(なんとなくメキシコ料理っぽい、、、。)
もし中国系のスーパーや食料品店があれば、そちらで探してみて下さい。ウチで使って
いるのも"red beans"と書かれているのですが、かなり小粒です。朝顔の種ぐらいかなあ?
(パッケージにはベトナム語のようなモノも書かれています。)
私も「鯛」さんのレシピ、参考にさせていただきます。
オイシイお赤飯ができますように!
==============================

ありがとうございます!         投稿者:祝い事はないけれどさん
みなさんお返事ありがとう!
やはりred beansはちょっと違うんですね。お聞きしてよかったです。
しかも私、メキシコ料理があまり好きではないので、
メキシコ風赤飯??が出来た時にはきっとショックを受けていたかも・・です。
やはり小豆が必要ですね。早速買ってきます(でも遠い〜)

うるち米とは普通のお米の事なんですね(無知でお恥ずかしい)
早速作ってみたいと思います。ありがとうございます!
===============================

簡単にできておいしかった      投稿者:♪ <HOME>さん
私もお赤飯大好きです。アメリカ人の主人の家族もすごく気に入ってくれて、
家に行くと作ってとお願いされたりします。

市販されているお赤飯の素(もち米とあずきがセットになっている)をこの間
家に置いてきました。お義母さんは裏の作り方が読めなかったけどだいたいで
作っておいしくできたそうです。

「3分クッキング」はよく参考にするのですが、このレンジでできる
お赤飯はなかなか手軽にできてよかったですよ。
量はたくさんは作れませんが、ちょっと食べたい時なんかいいのでは?

http://www.ntv.co.jp/3min/0409/0920.html
9/20 椎茸と牛肉の七味じょうゆ焼き レンジおこわ

他にもおこわのレシピが、お家のマークにありますので、クリックしてね。
引用なし
パスワード

1494 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1484 1485 1486 1487 1488 1489 1490 1491 1492 1493 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,118
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー