料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1495 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5971】カステラの作り方(『ぐりとぐらのカステイラ』も) ぱたのうち内で転載→ 05/1/22(土) 9:38

【5971】カステラの作り方(『ぐりとぐらのカステイ...
 ぱたのうち内で転載→ WEB  - 05/1/22(土) 9:38 -
  
料理とレシピ - 検索
貼っておきました。家のマークをチェックしてね。

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%83J%83X%83e%83%89&way=0&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&x=0&y=0

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ぐりとぐらのすべて。         投稿者:すみれちゃん
ある雑誌に、「ぐりとぐらのかすてら」というレシピが載っていました。作ってみたら、
すごーくおいしくできたのですが、よーく考えると「絵本ではバター使ってたなあ、
オーブンじゃなくフライパンだったなあ」と気がつきました。
  
そこで検索してみると、「ぐりとぐらのすべて」という、副読本に、あのカステラの
レシピがついてるとのこと! どなたか、その本おもちではないでしょうか?
レシピをおしえてください!

それから、検索で、絵本に出てくる食べ物のレシピ集があると知りました。
それについて情報があるかた、よろしくおねがいします!
===============================

投稿者:カステラさん
ぜんぜんレスにならなくて申し訳ないのですが、トピ主さんが作られた雑誌に載っていた
「ぐりとぐらのかすてら」が気になってしかたありません(すごーくおいしかったと書い
てあるので…)。もしよろしかったら作り方教えていただけませんか?
===============================

投稿者:すみれちゃん

青柳啓子さんの暮らしのレシピより  「ぐりとぐらのカステラ」
       
      材料:
      卵 6個
      強力粉 230g
      上白糖 230g
      牛乳 100cc
      サラダ油 大さじ4
      はちみつ 大さじ3

1、 卵白に砂糖を数回に分けて加えながら、メレンゲがかなり硬くなるまでまぜる。
2、1に、卵黄とサラダ油、温めてはちみつを加えた牛乳を加えてさらにまぜる。
3、3回ふるった強力粉を2に加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
4、クッキングシートを敷いた型に生地を流し、とんとん叩いて空気を抜く。
  ゴムベラで表面の泡をならし、予熱したオーブンで180度で10分、
  140度で50分〜60分  焼く。
5、型から出して側面だけシートをはがして冷ます。冷めたら、ラップで包み、逆さまに
  置いてしっとりさせる。
       
型は、新聞紙を9−10枚重ねたものを、正方形にして作ります。切り込みは17cmと
書いてあります。
あつあつもふわふわでおいしいけれど、1日おいたカステラがしっとりしておいしかった
です!
       
あと、もうひとつ「うっとりプリン」というレシピもついてましたが、
こちらもおいしかったですよ!
       
      「夢心地のうっとりプリン」
      生クリーム 200ml
      卵1こ
      牛乳100cc
      グラニュー糖50g
      板ゼラチン3g
      バニラアイス小カップ1
      ブランデー
      (カラメルの材料は別)
       
1、ゆるめのカラメルソースをつくる。グラニュー糖50gと水30ccを
  加え火にかけ、色づいたらなべをゆすり水20ccを足す。
2、あたためた牛乳にグラニュー糖とふやかして水気をきったゼラチンと
  アイスクリームをいれる。
3、別のボールに卵を割り、よくほぐす。2の牛乳はそのまま冷ましておく。
4、3に生クリームを少しずつ加えて混ぜる。2も加える。
5、ブランデー小さじ1〜2を加え、茶漉しでこし、カラメルをいれたうつわに入れる。
  冷蔵庫で冷やして出来上がり!
================================
 
投稿者:カステラさん
レシピ教えていただきありがとうございます。
カステラは私の大好物なのです〜。そして、夢見心地のプリンもおいしそう。
両方ともチャレンジしてみますね!!

聞いてばかりでは申し訳ないので、ちょっと検索してみました。
この方のレシピはトピ主さんが探しているものを少しだけアレンジしたようですよ。
  http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/9965/guri.htm
引用なし
パスワード



1495 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1485 1486 1487 1488 1489 1490 1491 1492 1493 1494 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,118
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー