料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1500 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5938】ワインパーティに作るメニュー 井戸端会議より転載 05/1/14(金) 7:46

【5938】ワインパーティに作るメニュー
 井戸端会議より転載  - 05/1/14(金) 7:46 -

質問:
ワインパーティに作るメニュー アイディア求む! 投稿者:わいわいん001さん
先日夫がワインをたくさん購入しました。そして、同僚に自慢したくて『ワイン
パーティを開く。もう友達にも伝えた♪』と言い出しました。でも、私はパーティに
慣れていません。5,6人来るらしいんです。会話もついていけるか心配ですが、
おいしいものを作ったらそれから話を盛り上げようと密かに計画してます。(笑)
う、話が盛り上がりそうなメニューって?何を作ればいいの!!??と、初めての
ハウスパーティにパニックしてます。

ワインの種類は赤、ロゼ、白と割と軽い口当たりのものです。やっぱりイタリアン風に
ピザは作ろうと思いますが、お客さま用に、『簡単に出来て』『見栄えの良い』
『ワインに合う』レシピをご伝授ください。出来合いを買ってきてもいいけど、
ちょっぴりがんばりました!って所を見せたい気もあります。日本風なメニューも
いいなぁ。ああ、悩む。。  。
====================================

からあげ スモークサーモンとクリームチーズをトルティーアで巻く(T/O) 
                 投稿者:参考にさん
http://park6.wakwak.com/~acchan/winesouzai.htm
ワインと料理の合わせ方
====================================

投稿者:oliveさん
ワインのときには、野菜のマリネをよく作ります。軽くつまめるし、ワインにも
合うし、野菜たっぷりで彩りも良いです。たとえば、マッシュルームのマリネや、
オリーブのマリネなんか。ペペロナータを作ってブルスケッタにのせたりも良いですね。
あとはトマト&チーズグリルとか、リーク&じゃがいものオーブン焼きとか。
キッチンにこもりっぱなしにならず、わいわいんさんも楽しめるようなパーティに
なると良いですね♪
===================================

即レス、感激です!               投稿者:わいわいん001さん
「ぱたのうち」ってすごい!こんなに早く、レスがつくなんてびっくりしました!

参考にさん> ご飯とワインが合うなんて驚きですが、貼り付けて頂いたHP、とても
勉強になりました!じっくりと後でメニューを決めるようにお気に入りに入れました♪

oliveさん> お客様を招く側のハウスパーティは初めてなので、気分がアタフタして
ます。優しいお言葉ありがとうございます。

まだ早いのですが、こちらはもう寝る時間なので、このツリーが流れてしまう前に
お礼が言いたくて。。。お二方、ナイスアイディアをありがとうございました。
===================================

country ham cheesecake 投稿者:紅塩さん

http://www.epicurious.com/recipes/recipe_views/views/104343/

こちらがウチのワインパーティーの定番です。材料を半分にして、四角い型に
紙を敷いて「底にクラッカーの砕いたのを敷く」を省いて、サーブする時に
3センチ角くらいに切って手でつまめるようにします。前の日に作れるので
当日ちょっと「あたふた」が減ります。

ポークが食べられない人がいたら、ターキーにしたり、肉抜きにしたり。
楽しいパーティーになりますように〜。

投稿者:ワイナリーさん
ワインの産地に住んでいたころはよくワインを中心にパーティーをしていました。
食事を出すつもりでない場合は日本でいうカナッペもいいのでは? 
塩味のクラッカー、もしくは食パンをクッキー方で切って〔花形、ハートなど〕

あとは、スモークサーモン、生ハム、アンチョビ、ラディッシュ、ミニトマト、
たまねぎ薄切り、パセリ、チーズ各種などを用意して載せるといいです。 
パンの場合は薄めにバターをぬっておくといいかな。 
「カナッペ」で検索すれば色々出てくると思います。そして大事なのは・・・

大きなトレー、なければアルミでできた使い捨てのトレーを買うか、オーブン用の
薄いトレーにアルミホイルをまいて、その上きれいにそのカナッペを並べます。

あまりつめないで間にレモンや、オレンジなどの薄切り、パセリ、あるいは
ソーセージをベーコンでまいたもの・・等をアレンジして豪華にみせましょう。
色合いも考えて!チーズもいろいろな種類があればここにアレンジも可。

後は、薄切りになっているハムにこれも薄切りになっているチーズを乗せて
くるくるとまきて、巻いたら切ると、ちょっと素敵な色の組み合わせのつまみに。
まきが戻らないように爪楊枝で止めましょう。
いかがでしょうか?

再度、感謝です!                投稿者:わいわいん001さん
ほ、良かった。まだ流れていなかった。(笑)更にアイディアの投稿、感謝です。

紅塩さん> おいしそうですねー。このレシピ早速プリントアウトします!

ワイナリーさん> 解りやすく細かく説明して頂いてうれしいです〜。カナッペ、
いいですね。そういえば、Xmasパーティに呼ばれた時クラッカーとチーズのお皿
ありました。他の人もパクパクと食べてて瞬く間になくなってました。

ワインに合う、おしゃれな料理なんてあんまり知らないし、初めて我が家での
ハウスパーティと聞かされドキドキ、ソワソワしてるんです。でも落ち着いて
皆さんのアイディア取り入れたり、教えていただいたHPで勉強しますね。
温かいお言葉もありがとうございました。がんばるぞ〜〜。
引用なし
パスワード

1500 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1490 1491 1492 1493 1494 1495 1496 1497 1498 1499 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,118
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー