料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1499 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5904】crescentさんのさくさくクッキ〜♪ 〜井戸端会議から〜 05/1/1(土) 20:44 ニコニコ
【5936】ますます面白いレシピが。名前も英語だと。 井戸端会議より転載→ 05/1/13(木) 17:55 ハート
【5940】さくさくクッキー = ロシアン.ティー.ク... 井戸端会議より転載 05/1/14(金) 7:52

【5904】crescentさんのさくさくクッキ〜♪
ニコニコ  〜井戸端会議から〜  - 05/1/1(土) 20:44 -
  
さくさくクッキーのレシピ 投稿者:crescent ( 05/01/01 06:51:04 )
クリスマスクッキーもそろそろなくなりかけ、今度はベタベタ甘くないクッキーをと思い
作ってみたクッキーがとても美味しかったので、いつも助けてもらってる井戸端にレシピ
を載せます。とても簡単で、さくさくして口の中でほろりと崩れるようなクッキーです。
時間があったら是非お試し下さい。
 
バター 1カップ(スティック2本)
粉砂糖 2分の1カップ
バニラエッセンス 小さじ1
コーンスターチ 1カップ
小麦粉 1カップ
 
飾り:粉砂糖・チョコレートなど
 
1)室温に戻したバターに粉砂糖を入れてよく混ぜる。
2)1にバニラエッセンスを入れてさらによく混ぜる。
3)2にコーンスターチと小麦粉を入れてさっくり混ぜる。
4)3を冷蔵庫で2時間ぐらい冷やす
5)4の生地を、手のひらで丸めたり(巨大ボーロみたいな形)、棒状にして両端を曲げ
て三日月(馬のひづめみたいな感じ?)にしたりして、オーブンシートに並べる
6)375Fで15〜20分焼き、冷めないうちに、粉砂糖をまぶす
 
お好みで、溶かしたチョコレートを塗り、その上からチョコスプレーや砂糖で出来たスプ
レー(名前が分かりませんが)をかけたりする。三日月型は、半分だけにチョコをつける
とお洒落な感じです。
引用なし
パスワード



【5936】ますます面白いレシピが。名前も英語だと。
ハート  井戸端会議より転載→ WEB  - 05/1/13(木) 17:55 -
  
2番目: としさばさんの紹介されたレシピ:
私はチョコを溶かして入れ、マーブルクッキーにしてみました。

分量は
小麦粉(中力粉)1カップ
コーンスターチ1カップ
粉砂糖 2分の1カップ
バニラエッセンス 少々
バター 2本(200グラム位)
だったと思いますよ。

あとはクッキーを作る要領で混ぜていけば良いと思います。
バターをよくホイップ→砂糖→小麦粉とコーンスターチをよく粉ふるいで
ふったものとバニラエッセンスを入れさっくり混ぜる→冷蔵庫で1時間位寝かせる
私は370度で10分位焼きました〜。
 
とってもさっくりしておいしかったです。
味はモロゾフとかで売っているクッキーの様でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

oliveさんのアイデア:
形はシンプルに丸めるだけにしようかと思っています(クォーターコインぐらい)。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

名前は英語でなんていうの?
Vanilla Kipfel というオーストリアのお菓子が一番近いかな?(T/O) 
投稿者:と思いましたさん
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Sable(サブレ)じゃないのでしょうか?(T/O) 投稿者:tEMPTさん
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スノーボール?                  投稿者:LLさん
栗原さんの本にも似たクッキーがありませんでしたっけ?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

元の名前は・・・             投稿者:crescentさん
みなさんに作っていただいて好評のようで嬉しいです。
元のレシピに載っていた名前は「Chocolate-Dipped Creams」となっていました。
私は全部にチョコレートをつけたわけではないので、つけなかった分は
「chocolate dipped」には当てはまらないのですが。。。
   
ちなみに、最近バターをつかわないクッキー作りに凝っていて、
今一番のお気に入りはこれ↓です。あまり甘くないので私は気にいってます。
焼く時間を少なめにすると、しっとり目のクッキー(私はこの方が好き)、
長めにすると、さっくりクッキー(夫はこっちの方が好き)になります。

至って普通のチョコチップクッキーですが、甘さ控えめ、ローファットの
クッキーということで紹介しますね。サクサククッキーの時のような感動は
ないと思いますが。。。
   
かなり甘さ控えめなので、砂糖やチョコチップを好みに応じて増やしてください。
   
(私のレシピなので、グラム表示です)
  小麦粉  180グラム
  ベーキングソーダ 小さじ2分の1〜1(ごめんなさい適当です)
  塩  少々
   
  ブラウンシュガー 70〜80グラム
  (グラニュー糖でも大丈夫です)
  サラダ油 80〜90ml
   
  卵 1個
  バニラエクストラクト 少々
  チョコチップ 50グラム
   
  1)砂糖とサラダ油を泡だて器で混ぜる
  2)1に卵とバニラエクストラクトを混ぜる
  3)振るった粉類とチョコチップを混ぜる
  4)スプーンで適量を取って、天板に並べる
  (丸くして平らにする→ピーナツバタークッキーのような形)
  5)375〜385Fで10〜15分焼く(お好みで調節して下さい)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

横ですがこんなの見つけました。 投稿者:ベルリオーズさん
Chocolate-Dipped Creams」で検索したらそっくりなレシピがでてきました。
(お塩が入ってますが・・・)

http://www.americanprofile.com/issues/20031207/20031207_3535.asp
American Profile: 12/7/2003 - 12/13/2003: Sharing Christmas Cookies
引用なし
パスワード



【5940】さくさくクッキー = ロシアン.ティー.ク...
 井戸端会議より転載  - 05/1/14(金) 7:52 -
  
ロシアンティークッキー              投稿者:ネコ三匹さん
随分前に義母からのレシピで、これと全く同じ分量でコーンスターチ1カップを
小麦粉に変えたものを教えてもらいました。
丸くして焼き最後に粉砂糖をまぶすのですが、サクサク感は同じでした。
私はいつも生地にslivered almondを混ぜてるんですが、生地のさくさくと
アーモンドのカリカリ感がいい感じです。
引用なし
パスワード



1499 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1489 1490 1491 1492 1493 1494 1495 1496 1497 1498 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,118
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー