料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1502 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5886】オーブンの設定温度 muku 04/12/25(土) 14:14 質問?
【5890】Re:オーブンの設定温度 だいたい 04/12/27(月) 10:03
【5903】Re:オーブンの設定温度 muku 05/1/1(土) 15:16
【5905】ちょっと待って。 オーブン10年選手 05/1/3(月) 9:17
【5927】ありがとうございます muku 05/1/11(火) 12:11

【5886】オーブンの設定温度
質問?  muku  - 04/12/25(土) 14:14 -
  
日本ではあんまりオーブンを使った料理をしたことがなかったため、オーブン料理をする際の温度設定がまだまだ感覚でわかりません。

普通のコンロで料理をするときには、だいたいの火加減が感覚でわかるように、オーブンも目安の温度がわかるといいのになぁと思っています。

レシピなどをみて作るときはその設定温度を使うので問題はないのですが、自分で適当にミートローフを作ってみたり、野菜をローストする際に、温度設定に戸惑ってしまいます。

みなさんが料理をする際の、だいたいの目安とかあったら教えてほしいです。
引用なし
パスワード



【5890】Re:オーブンの設定温度
 だいたい  - 04/12/27(月) 10:03 -
  
私もオーブン初心者ですが、教えてもらいながらだんだん分かってきました。鮭を焼くには350度で20分くらいです。魚焼きのように裏返さなくても良いのが楽です。で、感じ的には、魚や、衣のついたチキンをカラリとさせたい時には350度ほどがいいようです。じっくりの場合は270ー300度くらいがいいと思います。以上です!
引用なし
パスワード



【5903】Re:オーブンの設定温度
 muku  - 05/1/1(土) 15:16 -
  
ありがとうございました。

だいたい350度くらいを強火料理、270度から300度くらいを中火って感じですね。
ありがとうございます。参考になりました。

オーブンって使い始めると便利ですね。
引用なし
パスワード



【5905】ちょっと待って。
 オーブン10年選手  - 05/1/3(月) 9:17 -
  
> だいたい350度くらいを強火料理、270度から300度くらいを中火って感じですね。

それは少し感覚的に違うような気がするのでレスします。

オーブンの温度を、ガスの火加減のような感じで
表現するのは、一概にはちょっと難しい気がしますが、
中段に入れる場合と考えて、敢えて言うならば。

400F以上が強火(短時間で表面に焼き目をつけたい時。)

375Fが中強火(1時間以内の調理で、仕上りには焼き色をつけたい料理向き。
調理時間が1時間以上なら、途中ホイルをかぶせないと表面が焦げる場合あり)、

325F〜350Fあたりが中火(普通に火を通す場合)。

300F以下が弱火(大きな塊肉のローストやポットローストなど、
じっくり火を通したい場合)。

・・・位の感覚ではないかと。

「だいたい」さんも、「350Fが強火だ」
とおっしゃっているのではなく、
魚を「Bake」するのが350Fとおっしゃっているのだと思われます。

「Bake」というのは強火で網焼きするのとは大分感覚の違う、
単に「火の通った」という感じの焼き方です。

もしも強火で網焼きのような焼き方をしたいのであれば、
「Bake」のModeではなく「Broil」の機能を使います。
これが一番、ガスで言う強火に近いと思います。

仕上がりはGrillにはかないませんが、
Steakなども、これで焼けます。
もしくはRoast機能があれば、Roastで450Fくらいにして
焼いても、かなり強火の感覚で焼けると思います。

私も日本にいた時は、オーブンの経験ゼロでした。
で、オーブン料理のたくさん載った本を一冊買い、
自分で適当に料理する時は、
その本で似た料理を探して、その料理の温度設定で
焼くようにしました。
これを何年も続けてると、だいたい自分の感覚で
温度設定出来るようになるんじゃないかと思います。
引用なし
パスワード



【5927】ありがとうございます
 muku  - 05/1/11(火) 12:11 -
  
しばらくこのサイトをチェックしていなかったのでお礼が遅れてすみません。

細かなアドバイスありがとうございます。
お二人のアドバイスをまとめてプリントアウトして冷蔵庫に貼りました。
しばらくは、その紙とあとおっしゃっているように似ているレシピを探してそれを参考にして感覚をつかみたいと思います。

うーん・・・でも奥が深い。。^^;
引用なし
パスワード



1502 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1492 1493 1494 1495 1496 1497 1498 1499 1500 1501 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー