料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1518 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5825】チーズケーキ 04/12/5(日) 0:14 質問?
【5826】チーズケーキ大好きです♪ ティガー 04/12/5(日) 2:59 ニコニコ
【5827】Re:チーズケーキ大好きです♪ 04/12/5(日) 7:16

【5825】チーズケーキ
質問?    - 04/12/5(日) 0:14 -
  
初めてチーズケーキをレシピ見ながら作りましたが、味はともかく、見た目はなぜかスポンジ状になって、それに水ぽくて、チーズケーキのモチモチする感じは全然ないのです。なぜでしょうか?何かコツがありますか?教えてください。ちなみに私は使ったレシピはこれです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202043&id=J000238
生クリームはこちらのheavy whip creamを使いました。もしかしてこれはいけませんでしたかな?
引用なし
パスワード



【5826】チーズケーキ大好きです♪
ニコニコ  ティガー  - 04/12/5(日) 2:59 -
  
▼凛さん:

凛さんが参考にしたレシピを見させていただきましたが、スフレチーズケーキの作り方っぽいですね。メレンゲを別で入れるチーズケーキは、空気が入るのでやはり多少スポンジっぽくなりますよ。
その他考えられることと言えば…もしかして焼いたその日に食べましたか?次の日になると生地が落ち着いてしっとりしてきますよ〜。

水っぽいというのは、ただ単に焼きが足りなかっただけです!
オーブンから出してしまったとしても、もし水っぽいようであればもう一度オーブンに入れて様子を見ながら数分焼いてください。
オーブンによって焼き時間はだいぶ変わってきますので。

あと、チーズケーキのコツというほどのことでもないのですが、型に流す前にザルで2回程こすとキメが細かくて滑らか〜なチーズケーキになりますよ。

あ、heavy whip creamで大丈夫です♪

下に張ったリンクはCOOKPADに載っていたチーズケーキのレシピなのですが、すんごーく簡単でめちゃくちゃ美味しかったです。
ミキサーでガーっと混ぜて焼くだけですよ(*^_^*)
よかったら試してみてくださいね♪

http://cookpad.com/kasumin/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=133267&Mode=full
引用なし
パスワード



【5827】Re:チーズケーキ大好きです♪
   - 04/12/5(日) 7:16 -
  
ティガーさん;ありがとうございます。さっそく試して見ます。ミキサーで混ぜるだけのチーズもチャレンジしてみたい。うまくできるといいな。
引用なし
パスワード



1518 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1508 1509 1510 1511 1512 1513 1514 1515 1516 1517 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー