料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1554 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5684】ほうれん草の白和え! ロリー 04/10/17(日) 10:03 ハート
【5685】Re:ほうれん草の白和え! ロリー 04/10/17(日) 10:21
【5695】美味しかったですー Mame 04/10/21(木) 14:51

【5684】ほうれん草の白和え!
ハート  ロリー E-MAILWEB  - 04/10/17(日) 10:03 -
  
オーストラリアにきてから、彼も私も友達もみんなが気に入ってくれた料理がありました。
それは「ほうれん草の白和え」です。あまじょっぱさと豆腐のクリーミーさが絶品のおばあちゃんの味♪

材料
ほうれんそう :一束
木綿豆腐   :一丁 

白いりすりゴマ:大さじ3(山盛り)
しょうゆ   :大さじ2
みりん    :大さじ1
砂糖     :小さじ1

1)ほうれんそうは熱湯で火が通るまでゆで冷水にさらす。
  水気を絞り、2cmにカットしてしょうゆ少々で下味をつけとく。
2)豆腐はふきんかキッチンペーパーで包み、まな板をのせ30分ほどおいて水気  をきる。
3)白ゴマはねっとりするまですり、上記のしょうゆ、みりん、砂糖を混ぜ合わせ  る。
4)豆腐を手でちぎりながら3)の中に入れ、白和え衣を作る。
5)食べる直前にほうれん草を4)に入れ、混ぜる。

完成!!

オーストラリアでも木綿豆腐が手に入る事を知り、おばあちゃんの味を再現。
ゴマと豆腐のクリーミーさがたまりません! しかもクリーミーなのにヘルシーなのが彼をはじめとするAussieに大人気です。
翌日のお弁当小さなおかずにもなりましたよ♪
引用なし
パスワード



【5685】Re:ほうれん草の白和え!
 ロリー E-MAILWEB  - 04/10/17(日) 10:21 -
  
付け足し忘れました!!
豆腐をちぎって入れた際には、なるべく豆腐と調味料がクリーミーになるまでするなり混ぜるなりしてください。
引用なし
パスワード



【5695】美味しかったですー
 Mame  - 04/10/21(木) 14:51 -
  
白すりゴマがなかったので
(すり鉢も無し・・・)
フードプロセッサーでどうにか
すりゴマにして作りました。

日本で食べて以来だったので
とっても美味しかったですー!
引用なし
パスワード



1554 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1544 1545 1546 1547 1548 1549 1550 1551 1552 1553 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー