料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
755 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5621】コーラ(ペプシ)煮 -井戸端会議から- AN 04/9/27(月) 19:45
【8489】スロークッカーでチキンのコーラ煮 いどばた会議より 07/11/22(木) 15:59

【5621】コーラ(ペプシ)煮 -井戸端会議から-
 AN E-MAIL  - 04/9/27(月) 19:45 -
  
★チキンのコーラ煮
材料(4人分) 鶏手羽元 16本
私は「チキンスペアリブ」として売られているものを利用。手羽先でもOK
コーラ 1缶(350ml) しょうゆ 100cc ゆで卵 4個
タカの爪 お好みで つけあわせ(キャベツ千切り、プチトマトなど)
鍋に鶏手羽と水(肉が隠れるくらいの量)を入れて、ひと煮立ちさせ、油っぽさと臭みを
取る。
手羽を一旦ざるにあげて水洗いし、使用した鍋も一旦洗う。
再び鍋に手羽を入れて、コーラ、しょうゆ、ゆで卵、タカの爪を加えて、コトコト煮詰め
てゆきます。
煮汁がすくなくなってきたら、焦がさないように気をつけながら、煮汁を手羽にからめて
照りを出す。
つけあわせとともに、皿に盛る♪
*最初に、フライパンに油をひいて手羽肉をじっくりカリカリに炒め、
上記の手順で、そのままフライパンで煮てもOK♪
 
★スペアリブのコーラ煮
豚スペアリブ15本程 コーラ500ミリリットル
醤油500ミリリットルくらい  塩、こしょう適量
スペアリブは食べやすい大きさに切って塩こしょうしておく
よく熱した鍋で表面を焼く。
そこに、コーラとしょうゆを肉の表面がかくれる程度にヒタヒタに入れる。 蓋をして煮
る。
焼く40分から1時間で出来上がり。
さっぱりがいい人は肉がやわらかくなった時点で取り出す。
煮汁がトロトロになるまで煮詰めるとコッテリ味になりますよ。
 
★ガーリックラバーのスペアリブコーラ煮
材料:( 4人分 ) 豚肉or鶏肉 1kg〜1.5kg
にんにく 1クローブ たまねぎ 1個
コーラ 1缶 しょうゆ 1/2カップ
はちみつ(お好みで) 大さじ1 ゆで卵(お好みで)
1圧力鍋(普通のお鍋でもOK)にお肉、皮をむいたにんにく、薄切りにしたたまねぎを入れ
て、
コーラとしょうゆ、好みではちみつを入れます。
2圧力鍋なら、蓋をして、強火で15分〜20分くらい煮て火を止めて蓋が開くまで冷ましま
す。
普通の鍋なら、落し蓋をして弱火で1時間くらい、煮汁がトロトロになるくらい煮て出来
上がり!
3お好みで、ゆで卵を入れて翌日食べると最高です!
その時、浮いて固まった脂分を取るとさっぱりします。
※※メモ(コツ、ポイント):
スペアリブのカントリースタイルで作りましたが脂身の多いところでしたら豚でも鶏でも
美味しいと思います。
脂分を気にする方は、一度冷まして、浮いて固まった脂を捨てたらいいと思います
引用なし
パスワード



【8489】スロークッカーでチキンのコーラ煮
 いどばた会議より  - 07/11/22(木) 15:59 -
  
        恥ずかしい - 07/11/21(水) 6:08 - 

  チキンのコーラ煮に挑戦したいと思ってます。
滅多に使ったことのないスロークッカーでできますか?
それとも煮詰まりすぎて火事になってしまったりしないでしょうか?
初歩の初歩ですいません

------------------------------------------------
 
時々チェックすればいいと思いますよ 
 
 んん? - 07/11/21(水) 6:12 - 

  煮詰まりすぎを心配されているのなら時々様子を見ながら
作ればいいと思いますよ。
もし外出されるのであればlowのところにセットしておけば
いいと思います。

お料理はやりながら覚えていくことなので聞いたりするのは
恥ずかしいことでもなんでもないですよ。

------------------------------------------------
 
Re:時々チェックすればいいと思いますよ 
 
 恥知らず - 07/11/21(水) 9:25 - 

  横からごめんなさい、チキンのコーラ煮ってCOKEで煮るんですか??

---------------------------------------------
 
Re:時々チェックすればいいと思いますよ 
 
 そうよ - 07/11/21(水) 9:45 - 


  ▼恥知らずさん:
>横からごめんなさい、チキンのコーラ煮ってCOKEで煮るんですか??

ドラムスティックなどを、炭酸で甘くて黒いあのコークと醤油で煮ます。
炭酸で柔らかくし、コークの糖分と醤油とで
甘辛く照りのあるものが出来ます。
正直日本のウィングスティックで作っていたときには
とても美味しく出来ましたが、アメリカで成功した事がありません。
アメリカでコーラ煮を作るのならば
タカの爪と牛肉の方がまだ美味しいと思います。

ちなみに、ポークの固まりか角切りを、
マーマレードなどのジャムと酢と醤油で煮るのも美味しいですよ。

スロークッカーでは作った事が無いので
トピ主さんには返事が出来なくてごめんなさい。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:とても初歩的な料理に関する質問です、、 
 
 かなん - 07/11/21(水) 10:01 - 

  たぶん、スロークッカーで作る際は煮汁の蒸発が少ないので、Lowで6−7時間クックしておいてお出かけから帰ったら、最後にふたを開けたままにしてHighでしばらく煮詰めるようにするといいですよ。 

その仕上げの時だけ煮汁が煮詰まり過ぎないように近くで(10分から20分くらいですが)他のお料理などしていればいいと思います。
引用なし
パスワード



755 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 745 746 747 748 749 750 751 752 753 754 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー