料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1570 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5620】おこわのアイディア(アメリカで) 料理好きだけど 04/9/27(月) 14:57
【5624】Re:おこわのアイディア(アメリカで) 花はな 04/9/29(水) 2:52
【5627】Re:おこわのアイディア(アメリカで) 食いしん坊 04/9/29(水) 9:27
【5634】Re:おこわのアイディア(アメリカで) 料理好きだけど 04/10/1(金) 3:16
【5637】Re:おこわのアイディア(アメリカで) 花はな 04/10/2(土) 8:54
【5652】Re:おこわのアイディア(アメリカで) 料理好きだけど 04/10/6(水) 11:28
【5647】Re:おこわのアイディア(アメリカで) お料理バンバン 04/10/4(月) 6:40
【5653】Re:おこわのアイディア(アメリカで) 料理好きだけど 04/10/6(水) 11:30

【5620】おこわのアイディア(アメリカで)
 料理好きだけど  - 04/9/27(月) 14:57 -
  
せっかくもち米を買ったはいいのですが、入れる具が思いつきません。
もちろん、栗おこわはおいしいんですが、お店でも見当たらなかったし、
あの手間を考えると、たとえ見つかってもそう何度も作る気になりません。
検索しても、見つかるレシピの大半は栗おこわか、中華風のおこわばかり。
五目おこわだとごぼうが必ず入りますよね。

アメリカに住んでいるので、もうちょっと楽に手に入って、気軽に
作れる材料で、いつの季節でも作れるようなおこわがあったら
いいなぁと思っています。(そんな都合のいいものはあるのでしょうか?)

クリエイティブなおこわでもいいので、おいしいアイディアがあったら
ぜひぜひ教えてください。
あぁ。おいしいおこわが食べたーい!
引用なし
パスワード



【5624】Re:おこわのアイディア(アメリカで)
 花はな  - 04/9/29(水) 2:52 -
  
はじめまして。
もち米いいですね〜。私もおこわ大好きです。

アメリカで手に入る材料でということなら、
鮭(サーモン)でおこわはいかがでしょう?

料理好きだけどさんが、アメリカのどのあたりに住んでらっしゃるのか分かりませんが、
もし、近くにアジア系マーケットがあるなら色々と材料も
手に入りやすいかと思います。
あずきなどが手に入るようでしたら、お赤飯やおはぎなんてのもいいですよねぇ。

もう検索されてるとは思いますが、もち米を使ったレシピのリンクをつけておきますね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~echigo/reship1.htm

レンジで作る鮭おこわのレシピ
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/0199.html

韓国料理のサムゲタン、丸鶏の中にもち米やいろんなものをつめて作った料理だと
記憶してるのですが・・・
材料が手に入りにくいですよね。^^;

「もち米 レシピ」で検索したらいろんなのがでてきました。
梅とジャガイモのおこわとかも出てきておいしそ〜。(ヨダレ)
お気に入りが見つかって美味しいおこわが食べられるといいですね〜。^^
引用なし
パスワード



【5627】Re:おこわのアイディア(アメリカで)
 食いしん坊  - 04/9/29(水) 9:27 -
  
チキンや竹の子をいれたちまき風が好きです。でも筍はお店で見つかりにくいかも。
http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/chimaki.html
このレシピはチキンではなく豚肉なんですが、とてもおいしいです。
この中のある材料だけで作るというのはどうでしょうか?
ああ、私も食べたくなってきました(笑)。
引用なし
パスワード



【5634】Re:おこわのアイディア(アメリカで)
 料理好きだけど  - 04/10/1(金) 3:16 -
  
花はなさん、食いしん坊さん、アイディアをどうもありがとうざいます。

電子レンジでもおこわが出来るんですねー。しかも鮭なら
簡単に手に入ります。実は、小豆は手元にあるんですが、
なんとなく面倒でまだなにもやっていないのでした。
今度、頑張っておはぎでもつくってみようかなぁ。
おもちと違って、つかなくても出来ますもんね。
あと、ピーマンに詰めるというアイディアは知りませんでした。
肉詰めよりもヘルシーそう。

食いしん坊さん、中華ちまきもおいしそうですね。
飲茶で時々食べますが、私も大好きです。
この中で入手が難しそうなのは五香粉ですね。
ホムデンも???なんですが、玉ねぎでも代用できそうだし。
豚バラ肉ってアメリカでも手に入りますか? それとも
適当に脂の多そうな部分で代用でしょうか。
うずら卵はみかけたことがあります。だから清水の
舞台から飛び降りる気分になれば、入手可能です。
最後に、竹の皮ですが、やはりこれは不可欠でしょうか?
だとしたら、入手先はやはり中華食材店でしょうかね。
アメリカのスーパーに売っているとは思えないんですが。
引用なし
パスワード



【5637】Re:おこわのアイディア(アメリカで)
 花はな  - 04/10/2(土) 8:54 -
  
もち米・・・我慢できずに買ってしまいました。(笑)
これを使って明日は「珍珠丸子」を作ってみようと思ってます。^^
飲茶ででてくる、周りがもち米の肉団子です。
なんか今からワクワク。(笑)
中身はシュウマイとほぼ同じで、皮がシュウマイでなくもち米。

鮭のおこわは、来週にでもチャレンジしてみようかな。
シメジはマッシュルームで代用しようかと・・・(苦笑)
銀杏、三つ葉はなくても何とかなるだろうし。^^;
なんだかかなり手抜きなおこわかな??(^^ゞ

料理好きだけどさんのご近所には中華系のマーケットはありませんか?
私の近所には多くの中華マーケット、コリアンマーケットがあるので、
中華粽の材料も意外と簡単に見つかりました。^^;
もち米もそこで買いました。

ホムデン(タイ料理やアジア料理には良く使いますね。)も
五香粉(ウーシャーファン)も「Five spice Powder」と書かれてました。
中華粽は、竹の皮でなくてもちょっと風味落ちるけど
アルミフォイルで包んで蒸すという手もあります。
筍は水煮なってる缶詰があるのでそれを使うと便利かも。
ちなみにうちの近所のグロッサリーにはちょっと高いけど
置いてあったりします。。。(アジア系が多いからかな?)
豚バラ肉は、スペアリブの骨ナシのやつで十分だと思いますよ。
なるべく脂身が多目のものを買っても代用できると思います。

横レスで失礼しました。^^;
引用なし
パスワード



【5647】Re:おこわのアイディア(アメリカで)
 お料理バンバン  - 04/10/4(月) 6:40 -
  
牛肉のしぐれ煮おこわはいかが?
牛肉を小さめに切って、醤油とみりん、生姜で濃い目に煮ます。
もち米は洗ってすぐに、お酒少々と牛肉の煮汁を加えた少ない水加減で炊きます。
もち米が炊けたら、煮た牛肉を入れてあわせます。
本来なら三つ葉を食べるときにのせるとよいのですが、私はよくセロリの葉っぱを
小さく刻んでのせます。 よかったら試してくださいね。
引用なし
パスワード



【5652】Re:おこわのアイディア(アメリカで)
 料理好きだけど  - 04/10/6(水) 11:28 -
  
花はなさん、

私のせいで、もち米を買ってしまったんでしょうか? 
もち米好きを触発してしまったとか? どうもすみません。
でも「珍珠丸子」っておいしそうですね。
私は多分、食べたことも無いです。おいしくできたら
また報告してくださいね。

ホムデンは、私は聞いたことも無かったです。
たけのこはやっぱり缶詰とか、そういう風に
適当に手抜きすればいいんですよね。
ついつい、「あ、でもこれは本物じゃないと
まずいかな」と思ってなかなか実行できません。
もうちょっと臨機応変にやっていかないと
いけないですね。
色々と、代用のアイディア、どうもありがとう
ございました。
引用なし
パスワード



【5653】Re:おこわのアイディア(アメリカで)
 料理好きだけど  - 04/10/6(水) 11:30 -
  
お料理バンバンさん、アイディアありがとうございます。
牛肉のしぐれ煮おこわなんて、考えてもみませんでした。
「しぐれ」っていうところが、いかにも日本風っぽくて
いいですね。
もち米料理のリストに加えておきます。どうもありがとう
ございました。
引用なし
パスワード



1570 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1560 1561 1562 1563 1564 1565 1566 1567 1568 1569 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー