料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1586 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5575】おにぎりのアイディア 井戸端会議から転載 04/9/11(土) 3:53

【5575】おにぎりのアイディア
 井戸端会議から転載  - 04/9/11(土) 3:53 -

質問:
今年から大学に入学し、お弁当作りが苦手な24歳です。
おにぎりはすごく簡単で、ごはんもけっこう食べられるので
これからお弁当はおにぎりにしよう!とおもったのですが、
簡単、早い、おいしいアイディアがなかなか思いつきません。
今私がやっているのは、
・のりたまというふりかけをご飯に混ぜ、ラップでにぎる
・ゆかり(ふりかけ)を混ぜる
・かつぶしと醤油を混ぜる
・ツナマヨを混ぜる
と、全部ご飯を小さいボールに入れ、しゃもじでガーっと混ぜて作ります。
何か他に良いアイディアがあったら、教えてください!

--------------------------------------------------------------------------
投稿者1さん おにぎり大好き。 

私は、野沢菜のみじん切りと炒り卵とゴマをホカホカご飯に混ぜ込んで、おにぎりを作り
ます。うまいよ〜!
あとは、めんつゆをしみこませた残り物のてんぷらで天ムス!

…よ、よだれが…。

--------------------------------------------------------------------------
投稿者2さん 簡単塩シャケ

私もおむすび大好きです。裸の大将と競るくらい!!!(真剣)

梅干も、おかかも、たらこも、数の子+おかかも、野沢菜も、周りを芥子菜で包んだもの
も、豚キムチも天ムスも〜かわりおむすびも大好き。

ネギミソも!!
(ネギをみじん切りして、お味噌にみりんお砂糖を溶いたものをフライパンで煮詰めてそ
の中にネギを入れてます。ミソはあんまり煮詰めると塩っ辛さが増すので注意)

塩シャケのおむすびはどうでしょう?
私はシャケのおむすびが自分の中では一番豪華♪

でもアメリカで日本食のグロサリーで売ってる塩シャケは高いですよね。
(私には高いです。紅鮭とかあっておいしそうだけど)

そこで私は自分で塩鮭を作ることにしました。簡単で保存が利いておいしいですよ!

普通に売ってる鮭を買ってきて、適当な大きさに切って皮の部分に切込みを入れて、ジッ
プロックにいれます。(ジップロックは大きめで、鮭を入れて2つに折れるくらいの大き
さのがいいです)

そこへシーソルトを鮭の重さの10%(かそれ以下)分入れて、出来るだけ空気を抜いて
口を閉じ、冷蔵庫で2日から3日置くだけです。普通の塩でも同じかもしれませんが、シ
ーソルトのほうがおいしい気がして使ってます。

気がついたら冷蔵庫の中で休んでいる鮭に「おいしくなれよ〜」(ここ重要)と声をかけ
ながら袋ごとひっくり返したりして塩分が均等に周るように気をつけてあげてください。
水分が出て、身が引き締まってにおいがスモークサーモンのようになってたら出来上がり
です。

袋から取り出したら塩を出来るだけ洗い流して、水気をペーパーナプキンでよーくふき取
って、個別にラップに包み、冷凍庫用のジップロックに入れて冷凍庫で保管。1週間くら
いは軽く持ちます。

焼き方はそれぞれですけど、トースターで手軽に焼けますよ。

真ん中にいれてもよいしほぐしてシソを刻んだものと混ぜてゴマを振ってもおいしいです

DINKSなので、仕事から帰ってきて、どうにもご飯の準備が辛いときは鮭をトースターに
入れて、冷凍ご飯を解凍し、わさびを練って、即席鮭茶漬けを夫婦揃ってすすることもあ
ります。(ダメ主婦)

バターにマッシュルーム、タマネギ、ズッキーニを乗っけてのホイル焼きや、ほぐして青
ネギと卵でのチャーハン、冬場にはお鍋で石狩鍋にも大活躍します。

我が家の定番で、切らしたことはありません♪

投稿者3さん ものぐさシャケそぼろ

お土産マニアさんのシャケの保存法
GOODですね。
シャケが手に入ったらやってみたいです。

しかし私は究極のものぐさなので
シャケのおにぎりはいつもこうしてます。

缶詰のシャケ缶(アメリカのですよ)が時々99セントでセールになるので
それをフライパンに入れてほぐし炒め、白ごま、塩,酒で味付けします。
おにぎりの中に入れてもいいし
青ネギとともに混ぜてから握ってもいいし。

それに柔らかくなっている骨まで食べられて
カルシウムもとれます。

ほぐしたシャケのパック
結構高いので缶詰だと助かっちゃう!

投稿者4さん 

スパムをフライパンで焼いて、おにぎりにのせ、海苔で巻く。

投稿者5さん

学生さんなのにお弁当を作るなんて偉いですね!
私がよくつくる簡単はおにぎりは

熱々ご飯に定番のかつお節とピザ用チーズをたっぷり
入れてしょうゆで味付けしてみてください。
チーズがとろけて、かつお節と合うんですよ

引用なし
パスワード

1586 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1576 1577 1578 1579 1580 1581 1582 1583 1584 1585 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー