料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
730 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5527】パセリが使い切れないのですが、、、 腹ペコにゃん 04/8/31(火) 7:58 初心者マーク
【5528】Re:パセリが使い切れないのですが、、、 Mame 04/8/31(火) 9:48
【5533】Mameさんへ(トピ主です) 腹ペコにゃん 04/9/1(水) 1:54
【5529】Re:パセリが使い切れないのですが、、、 grapevyne 04/8/31(火) 10:53
【5534】grapevyneさんへ(トピ主です) 腹ペコにゃん 04/9/1(水) 1:58
【5537】Re:パセリが使い切れないのですが、、、 たこしん 04/9/2(木) 4:00
【7611】大量のパセリ、どうすればいいでしょう いどばた会議より 06/10/3(火) 11:48
【7612】Re:大量のパセリ、どうすればいいでしょう いどばた会議より 06/10/3(火) 20:15
【8400】大量のパセリの料理法 いどばた会議より 07/10/7(日) 14:18
【8536】パセリの保存方法 いどばた会議より 07/12/22(土) 15:24

【5527】パセリが使い切れないのですが、、、
初心者マーク  腹ペコにゃん  - 04/8/31(火) 7:58 -
  
こんにちは。新米主婦の腹ペコにゃんと申します。

たまにスーパーで束になったパセリを買って、
サラダに入れたり、タルタルソールに入れたりするのですが
たいてい使い切れずにダメにしてしまいます。
もったいないなぁ〜といつも思うのですが、
パセリどっさり使うレシピって、あまりありませんよネ・・・。

どなたか、パセリ大量消費レシピや、長期保存できるアイディアを
教えてください。宜しくお願いします。
引用なし
パスワード



【5528】Re:パセリが使い切れないのですが、、、
 Mame  - 04/8/31(火) 9:48 -
  
あの、私は全部そのままジップロックのビニールに入れて
冷凍しちゃいます。
そうすると、凍った後にジップロックの上から
もむだけで、パセリフレークみたいになるんです。
必要な量だけ取ってそのつど料理に使ってます。
引用なし
パスワード



【5529】Re:パセリが使い切れないのですが、、、
 grapevyne  - 04/8/31(火) 10:53 -
  
鶏の胸肉やもも肉(お好みでどうぞ)を買ってきて、ほぼ均一の厚さになるよう切り開き、少し表面を叩いてならしたら、塩・コショーをふりかけます。
パン粉にパセリのみじん切りと粉チーズを足して混ぜたものを表裏たっぷりまぶして、フライパンで焼くだけ。
表面だけ火が通って中は生にならないよう、火加減には少し気を付けて下さいね。(焦げやすいので)
引用なし
パスワード



【5533】Mameさんへ(トピ主です)
 腹ペコにゃん  - 04/9/1(水) 1:54 -
  
▼Mameさん:
パセリって冷凍して大丈夫なんですね!
知らなかったです。
しかももむだけでパセリフレークに!!
目からうろこです。
ぜひ、試してみたいと思います。
どうもありがとうございました!!

>あの、私は全部そのままジップロックのビニールに入れて
>冷凍しちゃいます。
>そうすると、凍った後にジップロックの上から
>もむだけで、パセリフレークみたいになるんです。
>必要な量だけ取ってそのつど料理に使ってます。
引用なし
パスワード



【5534】grapevyneさんへ(トピ主です)
 腹ペコにゃん  - 04/9/1(水) 1:58 -
  
▼grapevyneさん:
>鶏の胸肉やもも肉(お好みでどうぞ)を買ってきて、ほぼ均一の厚さになるよう切り開き、少し表面を叩いてならしたら、塩・コショーをふりかけます。
>パン粉にパセリのみじん切りと粉チーズを足して混ぜたものを表裏たっぷりまぶして、フライパンで焼くだけ。
>表面だけ火が通って中は生にならないよう、火加減には少し気を付けて下さいね。(焦げやすいので)

これは簡単そうなレシピでいいですね!
冷凍庫にちょうど鶏肉がたくさんあるので、
今日の晩御飯にでも試してみます〜!
どうもありがとうございました!!
引用なし
パスワード



【5537】Re:パセリが使い切れないのですが、、、
 たこしん  - 04/9/2(木) 4:00 -
  
こんにちは。
もし、パセリをそのまま食べるのがお嫌いじゃなければ、粗く刻んでタブリサラダをお試し下さい。
刻んだパセリ(たくさんね。パセリがメインです。)にさいの目に切ったトマトとグリーンオニオン、それにレモンをジューっと搾って塩コショウです。お好みでオリーブオイルをかけて下さいね。個人的にはたくさんのレモン汁と塩が好きです。
パセリいっぱい食べるのが苦手だったら、あまり参考になりませんが。どうでしょう?
引用なし
パスワード



【7611】大量のパセリ、どうすればいいでしょう
 いどばた会議より  - 06/10/3(火) 11:48 -
  
大量のパセリ、どうすればいいでしょう 投稿者:洋食屋 ( 06/10/03 10:52:09 ) 
こんにちは。パセリがものすごい量あるのですが、これはみじん切りにして冷凍したりするしか保存方法はないのでしょうか?なにかそれだけでスープとかできるものでしょうか。
あるいはバジルみたいにペストソースみたいなのに応用できるのでしょうか?パスタやスープに散らすくらいで、どうやって残りを使い切ったらいいか困っています。
もしお知恵がありましたらぜひ拝借させて頂きたいです!宜しくお願い致します。
-------------------------------------------------------------------------
ペストソースに使います!分けて〜! 投稿者:SIW ( 06/10/03 10:55:02 ) 
ハイ、私だったらフードプロセッサーにかけたり包丁2丁使ったりして粉々にしてペストソースに混ぜます。
粉チーズ、オリーブオイル、パインナッツ(でしたっけ、米粒を巨大にした形のナッツ)を砕いて混ぜると美味しくできますよ。
--------------------------------------------------------------------------
▽ タブリ!!! 投稿者:たんばりン ( 06/10/03 11:14:26 ) 
パセリを使い切るのって難しいですよね?私はいつもサラダにしてます。
本当はWheatも入れるようですが、私が作るのはなんちゃって簡単タブリ風サラダ。
パセリ、きゅうり、グリーンオニオンをみじん切りにして、レモンジュースと、お塩とオリーブオイルであえて、トマトを小さくみじん切りにしたものを加えるだけです。
レモンをたっぷり入れたら、お塩はいらないかも。美味しいですよ。
これと、ハムスを作ればそれだけでなにもいりませーん。
ハムスはひよこ豆とタヒニ、レモンジュースにガーリックにオリーブオイルであっという間にできます。
ピタがあればサンドイッチみたいにしてもいいし、これぜんぶつくるのにもフープロがあれば20分かかりません。洗い時間を入れても20分です。パセリさえあれば家にある材料でできるので、働く主婦には嬉しい食事!
--------------------------------------------------------------------------
肉団子にチーズと一緒に混ぜてスープにするのが好きです。(T/O) 投稿者:スープにレタスを刻んで入れると最高よ。 ( 06/10/03 11:23:26 ) 
Title Only..
--------------------------------------------------------------------------
大好きです 投稿者:クスクスで代用 ( 06/10/03 11:35:15 ) 
わたしはウィートのかわりにクスクスを入れてタブーリ作ります。
簡単でオイシイですよね。
引用なし
パスワード



【7612】Re:大量のパセリ、どうすればいいでしょう
 いどばた会議より  - 06/10/3(火) 20:15 -
  
うちも 投稿者:中東妻 ( 06/10/03 16:15:00 )
うちと食べるのものが似てますね♪
レバノンレストランのタッブーラが一番好きです。
いくつかトルコレストランで試したのですが、あんまり・・・・。自分で作ってみようかしら。
よいレシピをありがとうございます。
----------------------------------------------------------------------
Re:大量のパセリ、どうすればいいでしょう 投稿者:おーら ( 06/10/03 12:15:35 )
私は野菜や果物を乾燥できる機械を持っているので、大量あるときは乾燥してます。
そしてビンに入れておいてます。
 
機械がなくても天日干しでもできると思いますよ。
------------------------------------------------------------------------
Re:大量のパセリ、どうすればいいでしょう 投稿者:猫娘 ( 06/10/03 16:18:50 )
も乾燥させてます。HPに入ってます。簡単ですよ〜。
http://cookpad.com/mateor/recipe/203493/
引用なし
パスワード



【8400】大量のパセリの料理法
 いどばた会議より  - 07/10/7(日) 14:18 -
  
 大量のパセリの料理法  カール - 07/10/6(土) 8:20 - 


  パセリが沢山あります。みなさんはパセリでどんなお料理をつくりますか?
------------------------------------------
 
Re:大量のパセリの料理法  キャンドル - 07/10/6(土) 8:33 - 

  ここでもよく話題になっている? クックパッドで
検索してみてはいかがでしょうか?

パセリ で検索すると、色々なレシピが出てきますよ。

http://cookpad.com/
------------------------------------------------
 
Re:大量のパセリの料理法  ままごん - 07/10/6(土) 8:38 - 


  無理に大量に消費する必要ないですよ〜。
みじん切りにして冷凍しておけば、冬の間楽しめます。
--------------------------------------------
 
Re:大量のパセリの料理法  おばさん - 07/10/6(土) 8:50 - 


  ままごんさんのおっしゃる通りですよね。冷凍が一番だと思います。
また、いっぺんに大量を使うのはどうでしょうか? 結構灰汁?の強いものですしね。一度に大量に食するには、体にもよくないのじゃないでしょうか?

料理例として私の方法は、シソを揚げる感じで、天ぷらにしたりします。悪くないですよ。

----------------------------------------------
 
その通り!!!  なのだ - 07/10/6(土) 9:24 - 

------------------------------------------------
 
Re:レンジでチンで乾燥パセリ!  jagaimo - 07/10/6(土) 9:44 - 


--------------------------------------------------
 
Re:大量のパセリの料理法  JJ - 07/10/6(土) 14:03 - 

  ペスト(バジルのペースト)を作る要領で、
パセリのペスト風にすると保存が利きますよ。
パスタに絡ませたり、お肉、魚をマリネするのに
使ったりできます。
--------------------------------------------------
 
Re:大量のパセリの料理法 タブーリ - 07/10/6(土) 14:15 - 

  で検索してみてください。ハモスと一緒に
フランスパンにつけて食べるとやめられません。
------------------------------
 
Re:大量のパセリの料理法  そうなのよ - 07/10/7(日) 0:57 - 

  私もこれ大好きでこのままいっぱい食べてしまいます。
でも自分で作るとパセリを切るのが大変。これだけで疲れてしまいます。

-------------------------------------------
 
Re:大量のパセリの料理法   めお - 07/10/7(日) 5:47 - 

  乾燥した状態でフードプロセッサーに掛けると上手に粉々になりますよ。
引用なし
パスワード



【8536】パセリの保存方法
 いどばた会議より  - 07/12/22(土) 15:24 -
  
パセリの保存方法 
 
 リセパ - 07/12/21(金) 13:19 - 

  今まで、乾燥パセリを使っていたのですが、この度、初めて生パセリを買ったのはいいのですが、とりあえず今使う分だけ使ったら、かなり余ってしまいました。
これは、みじん切りにして、冷凍保存すればいいのですか?
便利に使えるような上手な保存方法はありませんか?(小分けにする??)

もし、冷凍しない場合、すぐにダメになってしまいますよね?

どなたかお願いしま〜す!
-----------------------------------------------
 
そのまま冷凍 
 
 わたしの場合 - 07/12/21(金) 13:43 - 

  わたしはジプロックなどに入れて、そのまま冷凍しています。
使うときは、冷凍庫から取り出してすぐに、
すりこぎや(名前ド忘れ→)生地を伸ばす棒などでジプロックの上から叩きます。
するとそれだけでみじん切り状態になるので、
あとはそのまま料理に使います。
------------------------------------------------
 
Re:パセリの保存方法 
 
 hoho - 07/12/21(金) 14:00 - 

  どのくらいもたせたいのかにもよりますが、私の場合は、コップに水を入れて切り
花のように立てて冷蔵庫に入れて保存しています。10日くらいはもちますよ。
----------------------------------------------
 
Re:パセリの保存方法 
 
 ちょっぷ - 07/12/21(金) 15:23 - 

  生パセリの束って、ほんともっさりありますよね・・・・・

私は、まず水ですすいだ後に水気をとります。それから軽くキッチンペーパーでくるんでからビニール袋に入れて冷蔵庫で保存しています。キッチンペーパーが葉に残っていた水滴を程よく吸収し、でもビニールの中なのでそのペーパーが保水の役割をしてくれるかも、って感じですね。結構日持ちします。
-----------------------------------------------
 
Re:パセリの保存方法 
 
 リセパ - 07/12/21(金) 16:14 - 

  みなさま、どうもありがとうございます。
とりあえず、冷凍しないでどれ位もつか試してみますね。
でも、乾燥より断然香りが違いますね!!
引用なし
パスワード



730 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 720 721 722 723 724 725 726 727 728 729 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー