料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1682 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【536】美味しい牛丼が食べたい ちぇるり 01/11/1(木) 23:09

【5045】牛肉はどんなものを使ってますか? yy 04/3/3(水) 23:08
【5047】Re:牛肉はどんなものを使ってますか? mm 04/3/4(木) 7:18

【5045】牛肉はどんなものを使ってますか?
 yy  - 04/3/3(水) 23:08 -
  
こんにちわ。私の夫も牛丼大好きです。
時々牛丼に挑戦するのですが、どうもいまいち。。。
お肉はどの部分を使ってますか?私はステーキ肉を小さく切っているのですが、これだと牛丼ぽくなりません。
薄切りはお店で売ってますか?
ウォルマートで薄切りを見かけますが、それでも5ミリはあります。焼肉くらいの薄さです。でもこのお肉は牛丼のように煮ると硬くて向かないかなぁという感じです。
やっぱりミートスライサー買わないとだめですかね?
みなさんはどんなお肉使ってますか?
引用なし
パスワード



【5047】Re:牛肉はどんなものを使ってますか?
 mm  - 04/3/4(木) 7:18 -
  
> お肉はどの部分を使ってますか?私はステーキ肉を小さく切っているのですが、これだと牛丼ぽくなりません。

うちではロースト肉を買ってきてスライスしてます。
買う時によく肉を見て、霜降りっぽい感じで肉に
脂が細くたくさん入り込んでいるものを選ぶのがコツです。
Angus Beefというブランドのものが、霜降りっぽい感じのことが多いです。

結局、肉の間に入った筋のように細い脂が加熱で溶けた隙間に
煮汁が入ることで柔らかい肉になるので、細い脂(塊でない脂)は
多ければ多いほど良い訳です。
脂が煮汁に溶け出すと、うまみとコクにもなります。
特に牛丼は、脂が多めの肉が美味しいと言われます。

> 薄切りはお店で売ってますか?

うちの方では薄切り肉は日本食スーパーでは売ってるので、
ないわけではないですが、買うことは殆どないです。

だいたい自分で切ってしまっています。
ミートスライサーもありますが、掃除がすごく面倒
+組み立て式で出し入れも面倒なので、
全く使わなくなってしまいました。

ロースト肉を買ってきたら冷凍庫で表面を凍らせて
(中までかちかちにならない程度まで凍らせます)
包丁でスライスすると、
しゃぶしゃぶレベルまではちょっと無理ですが、
すき焼きレベルくらいなら出来ますよ。
浅草の本格牛丼店なんかでも、職人さんは
このやり方で手作業で切ってました。

ちなみに、ミートスライサーでスライスする場合も、
表面は凍っていた方がきれいに切れます。
引用なし
パスワード



1682 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1672 1673 1674 1675 1676 1677 1678 1679 1680 1681 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,118
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー