料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1637 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5304】美味しいサラダを作りたい。 kiki 04/5/10(月) 23:57
【5305】Re:美味しいサラダを作りたい。 藤原百恵 04/5/11(火) 5:05

【5304】美味しいサラダを作りたい。
 kiki  - 04/5/10(月) 23:57 -
  
アメリカ在住の新米主婦です。こちらに来てどうしてもお肉中心の
食生活になってしまいます。マカロニサラダ、ポテトサラダ等を作り
たいのですが夫はマヨネーズが苦手。マヨネーズ以外の味付けで美味しい
サラダが作れるでしょうか?実は先日レストランで食べたサラダ、私も
夫もお気に入りでした。中身はショートパスタにピーマン、きゅうり、トマト
を細かくしたものが混ざってて、でも味付けはどうしたのかわかりませんでした。
引用なし
パスワード



【5305】Re:美味しいサラダを作りたい。
 藤原百恵  - 04/5/11(火) 5:05 -
  
> マヨネーズ以外の味付けで美味しいサラダが作れるでしょうか?

マヨネーズ無しのドレッシングって結構ありますよ。

私はどうも、市販のドレッシングの保存料か何かの
味が苦手で、殆ど自分で作るのですが、
毎回色々バリエーションをつけて楽しんでます。

酸味を付けるもの(酢など)の種類を変えるだけでも
結構味が変って面白いです。

レモンジュースやライムジュースをベースにして、
オリーブオイルと塩コショウだけでも、
さっぱりとしてとてもおいしいドレッシングが出来ます。

これにアボカド、トマト、キュウリを入れて和えるのが
うちの定番です。

これにチリペッパーやシラントロを入れて
メキシカン風にしてもおいしいです。

また、このドレッシングにセロリシードを入れると、
キャベツやカリフラワーにぴったりです。

あとは、イタリアンドレッシングや
中華or和風ドレッシングなどもありますね。

イタリアンは、パセリ&赤ピーマン&玉ねぎ
のみじん切り(ニンニクすりおろしでも)と
ワインビネガー、オリーブオイル、塩コショウです。
(好みでイタリアンハーブを加えても可。)

同じくイタリアン系で、バルサミコ酢+オリーブオイル、
ローズマリー、塩コショウ、ニンニクすりおろし、
などもおいしいです。

中華はゴマ油+サラダ油+砂糖+醤油+ニンニクすりおろし
+ゴマ+米酢。
和風はサラダ油+醤油+砂糖+青ジソ千切り
or生姜すりおろし。
(すりおろしの玉ねぎやニンジンなどを使う、
アメリカの日本レストランのドレッシングレシピというのも
このサイトにあったと思いますので検索してみてください。)

あとは、ランチドレッシングは、だんな様はいかがでしょうか。
やはりマヨネーズがちょっと入ったりしているから駄目なのかな?

もし駄目ならば、マヨ無しでもランチドレッシング
もどきは出来ますよ。

基本はサワークリームと塩コショウ、酢、
オニオンパウダーです。
そこにお好きなハーブ(パセリ、ディル、チャイブ、
タイム、セロリシードなどのいずれか数種)を
加えてもいいと思います。

もっとライトにしたければ、サワークリームを
ヨーグルトに変えて、好みでオリーブオイルを少々加えます。

> 中身はショートパスタにピーマン、きゅうり、トマト
を細かくしたものが混ざってて、でも味付けはどうしたのかわかりませんでした。

これなら私だったら、オリーブオイル多めで、
ワインビネガーと、レモンペッパーかハーブと塩コショウ
を入れると思います。
レモンペッパーは市販のハーブミックスのようなものです。
(これ一つでサラダもお肉もおいしくなるのでお勧めです。)
ハーブならば、タイム&バジルかな。

分量はいつもほんとに適当で、味見をしながらなので
すみません、正確な所はわからないんですが、
控えめに入れていって、味見で足りないものを足す、
という感じで作ってみてください。
引用なし
パスワード



1637 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1627 1628 1629 1630 1631 1632 1633 1634 1635 1636 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,118
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー