料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1646 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5248】たまご酒? uno 04/4/20(火) 10:29 ペンギン
【5249】Re:たまご酒? エッグ 04/4/20(火) 13:25
【5262】Re:たまご酒? uno 04/4/25(日) 5:49

【5248】たまご酒?
ペンギン  uno  - 04/4/20(火) 10:29 -
  
子供の頃に、母がたまご酒らしきものを一升瓶に入れて倉庫に保存していました。
そのたまご酒がカスタードクリームのような色で、こってりトローリとして甘くて美味しくて、梅酒のように結構アルコールが強かったのを覚えています。

先日、母に聞いたのですが、人から作り方を教えてもらって1回試しただけなので、レシピも作り方もすっかり忘れてしまったとの事でした。

何とか同じものを作りたいと思い、インターネットで捜してみましたが、普通のお酒から作る熱い卵酒しかみつかりませんでした。
母が少し覚えているのは、冬に仕込んで冷暗所に最低1年くらいはずっと寝かしておくのだったそうです。 
私が思うに、梅酒のレシピや作り方と少し似ているような気がします。

もし、どなたかこんなたまご酒のレシピと作り方をおわかりでしたら、是非教えてください!
引用なし
パスワード



【5249】Re:たまご酒?
 エッグ  - 04/4/20(火) 13:25 -
  
聞いた感じではどちらかというとエッグノッグに近い感じなので、
エッグノッグで検索すると、とろ〜とクリーミーな卵で作った甘いお酒のレシピがたくさんありました。もしかして、お母様はそれを応用なさったのかしらね。
とりあえず2,3載せておきます。
http://national.jp/studio/recipe/juice/mixer/cold_01/
http://www.hpmix.com/home/masumi/C12_88.htm
http://www.kolisinn.com/menu-a/amenu085.html
引用なし
パスワード



【5262】Re:たまご酒?
 uno  - 04/4/25(日) 5:49 -
  
お返事遅くなってしまいましたが、エッグさん、レスありがとうございました!

この梅酒のように冷暗所で寝かせておくたまご酒は、多分、私の母の友人の特別レシピかもしれませんね。 その友人は新潟に住んでおられるので、その周辺に伝わるレシピかもしれません。 インターネットで捜したんですが、やはり見つけることができませんでした。 
エッグノッグのサイトありがとうございました。
引用なし
パスワード



1646 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1636 1637 1638 1639 1640 1641 1642 1643 1644 1645 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,118
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー