料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1652 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5163】マカロニチーズ きんぴらごぼう 04/4/2(金) 7:51
【5164】Re:マカロニチーズ きんぴらごぼう 04/4/2(金) 7:53
【5225】Re:マカロニチーズ きんぴらごぼう 04/4/15(木) 0:27
【5166】Re:マカロニチーズ 藤原百恵 04/4/2(金) 8:26

【5163】マカロニチーズ
 きんぴらごぼう  - 04/4/2(金) 7:51 -
  
マカロニチーズの作り方を過去ログでみました。オーブンで焼くのも大変に参考になりました。

時間がないときに、子供にオーブンを使わずにおなべで作りたいのですが、チーズはどのようなものがいいのでしょうか。このあいだ作ってみたのはチーズがマカロニにからまらなくておいしくありませんでした。

牛乳を温めてバターを加え、マカロニを入れてから、かたまりのモッツアレラチーズを入れましたが、牛乳のなかに融けていかないので急いでアメリカンスライスチーズとシュレッディドチェダーチーズを加えました。食べてみたらやっぱりよくチーズが溶けていなくてマカロニに絡まっていませんでした。アメリカ人に聞いてみたら、まずバターと小麦粉をおなべにかけてルーを作るのだといわれました。

どなたかおなべでおいしいマカロニチーズを作る方法を教えてください。Velveeta チーズは加工に加工をしてあると聞いたので他のチーズを使いたいのですが。
引用なし
パスワード



【5164】Re:マカロニチーズ
 きんぴらごぼう  - 04/4/2(金) 7:53 -
  
言い方が悪くてすみません。かたまりのモッツアレラチーズは手で細かくしてから加えました。
引用なし
パスワード



【5166】Re:マカロニチーズ
 藤原百恵  - 04/4/2(金) 8:26 -
  
モッツァレラチーズはもちもちとした粘りが強くて
他の素材(液体)に完全には溶け込み難いので、
他のチーズ(チェダーやパルメザンやモントレージャック、
ロマノなど)にするか、
モッツァレラは少なめで、他のチーズも
ミックスされた方がいいかもしれないですね。

いずれの場合もチェダーを多めにするといいのでは。

あと、どんなチーズであっても、塊では溶け難いです。
チーズグレーターなどでおろしてから加えられて、
完全にチーズが溶け込んでから
パスタを加えられることをお勧めします。

うちではよくチーズソースのパスタを作ります
(結局鍋で作ったマカロニ&チーズ風です)が、
生クリーム少々を鍋で温め、そこへおろしたチーズを
溶かし込んでいきます。

この溶かしている時に、決してぐつぐつと煮立たせず、
かなり鍋が熱くなったと思ったら火を止めて
混ぜ込むことがコツです。
煮立たせると乳成分が分離してざらざらの食感に
なったりします。

溶けたらパスタを混ぜ込んで少しだけ弱火にかけて
温めて(やはりぐつぐつは禁物です)出来上がりです。
引用なし
パスワード



【5225】Re:マカロニチーズ
 きんぴらごぼう  - 04/4/15(木) 0:27 -
  
お返事が遅くなり申し訳ありません。藤原さん、アドバイスをありがとうございました。velveeta cheese は、料理はしやすいように加工に加工を加えてあると友人から聞いたので、自分でいろいろなチーズで作ってみたかったのです。生クリームもおいしそうですね。加えてみます。
引用なし
パスワード



1652 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1642 1643 1644 1645 1646 1647 1648 1649 1650 1651 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー